Entries

じゃむおじさん

今日、ウラ店長が、なにやらお客様(女性)とお話をしていると思ったら、
とてとてと厨房に来て、
『なんかあのお客様、店長と一緒の中学校らしいよ』
との事。

『なぬ?』と思い、よく見てみると、確かに見覚えが・・・
名前を聞いて、おもわず
『ですよねぇ~』
と一言。

後からウラ店長に聞いたら、なんか『名前は思い出せないんですが・・・』
と言っていたそうで・・・。
オイラ、てっきりその辺りはウラ店長との会話で解決済みかと・・・。
結局名乗りもしないで・・・。
でも、よく『見覚え』だけでもあったもんです。 おいら地味(?)だったのに・・・

でも、おいらはばっちり名前解ってたんですよ。
印象ある名前って言うのもあったけど、なんといっても彼女は
『オリンピック選手(水泳)』
ですもの。 そりゃ覚えてますわ。

でも、この前、高校の時の友達にも言われたんですが、会った人みんなが
『太ったね』的なことを・・・。

解ってないですね。
これは『わ・ざ・と』です。

だって、ガリッガリの人が作ってるパンよりも、ちょっとぽっちゃりさん
が作るパンのほうが美味しそうでしょ??

そう、あの『ジャムおじさん』のように!!

経営的戦略ですよ。
決してメタボなんかじゃ・・・。

まだまだ

お休みが終わり、しかも週末って事で、さすがにバテバテ・・・。
今週も頑張ったなぁと思いつつも、なんか不完全燃焼・・・。

それは、休み中に読んだ本のせい・・・。

東京にあるパン屋さんの記事だったのですが、そのお店はウチと
同じで、店主が一人でパンを焼いている。
でも、その生産数が半端じゃない・・・。

実に30種で『3000個』!!!

イヤ、これマジでハンパないんですよ。
ちなみに、ウチは40数種(パンのみ)で、800前後ってところ・・・。
種類を制限すれば、1000位はいけそうだけど、更に3倍??
一日だけならまだしも、毎日ですからね。
当然、準備も片付けも一人なわけですし・・・。

数を作れば良いって訳では無いですが、『少ない人数で大量に作る』っていう
事には意味がある。

簡単に言えば人件費がかからん分、値段を下げれるって事ですね。
(ちなみにこのお店のあんぱんは一個『55円』)

一人で作ってるっていうお店の多くは、大抵『数が作れない』っていう問題を
抱えている。

『店長が一つ一つ心をこめて丁寧に作っています』なんてキャッチだけでは
お客さんも納得できない。
なんで、根性で沢山作るか、素材や製法で『付加価値』を付ける。
でも『付加価値』つけると、当然更にお値段も・・・。
ってことで、後は『自分がどんなモノを作りたいのか』と『お客さんはどんな
モノを求めているのか』で折り合いをつけていくわけですな。

まぁ なんにせよ、すごい人がいるもんです。

前に、テレビで東京の『おにぎり屋さん』が紹介されていた。
ちなみに、そこは『夫婦二人』で『年中無休』で『24時間営業』。

ウチ等なんかまだまだですなぁ・・・。

ごーるでんうぃーく

ひっさし振りのお休みということで、仙台の実家に行ってきました。
親は『被害なし』と言ってはいても、心配ですもんね。

お客様に、『高速は結構凸凹だよ』と言われ、ドキドキしてたんですが、
行き(のぼり)はそれ程でもなく、『復旧したのかね?』なんて言って
たのですが、帰り(くだり)は結構『おぉう』って言っちゃうくらい凸凹
でしたね・・・。 

今回はほんっとに久しぶり(15年ぶり位?)に仙台のアーケード街を
歩きました。
そんでもって古き友人にも会えました。
町並みも友人も、意外に変わってなくて、面白かった(?)です。

それにしても、仙台のショッピングセンター系はすごい人でした。
親いわく、GWに合わせてお店が動き始めたとの事。
1ヶ月以上経っても、まだまだ応急処置的なところも多く、パッと見普通
なのに、よく見ると・・・ っていうところも多かったですね。

瓦屋根の家は殆んどがブルーシート被ってたし、壁が崩れたりなんて所も
多く、改めて仙台での地震の大きさを痛感しました。

そんでもって、『経済的支援!!』といってウラ店長とお土産(ほぼ食べ物)
を買いまくったので、GW中にまた(更に!)丸くなります(笑)。

連休明けの『丸さ』を乞うご期待です!

びっくり

朝(?)ボケーっとテレビを見ていると、地鳴りのような音が・・・。

『おや?』と思い時計を見ると、『11時35分』。

前回の強い余震は『11時32分』。

『またですか・・・』と思いつつも、経験上、『これは大きくは無いな』と
またボケーっとテレビを見ていたら・・・。


なんと・・・!  まさかの・・・!!


『ポポポポ~ン』でおなじみのあのCMの超ロングバージョンが!!!

噂には聞いていたのですが、自分等の生活サイクル上、半ばあきらめていたんですよ・・・。

『サイ』や『マンボウ』だけでなく、『スカンク』のサプライズまで・・・。

思わず『ありがとう』ってつぶやいちゃいました(笑)

一応『誕生日』だったもんで。


ちなみに『地震』は震度2でした。

まさかの・・・

停電 14時間・・・。

23時30分、大抵の人はそろそろ『ご就寝』って感じ。
でも私はもう『起床』。
シャワーを浴びて、身支度を整えて、
珍しく起きていたウラ店長が作ってくれたラーメンを
食べようとしたその時・・・。

携帯から変な音が?? 
それが『緊急地震速報』と気付く前にもうすごい揺れ・・・。
『コレはヤバイ!』と私が取った行動は・・・。

『ラーメンのどんぶりを持ち上げる』です。 こぼれちゃいますからねっ。

そして、停電・・・。
携帯の明かりでロウソクを探し、
『沿岸の人が・・・』と泣きじゃくるウラ店長をなだめつつ、
私が取った行動は・・・。

『ラーメンを食べる』です。 のびちゃいますからねっ。

私は結構こういうとき冷静なんですよ。
親譲りですかね。 
仙台の親父さん、午前中に電気が復旧したら、
すぐゴルフの練習に行ったらしいですから(笑)。

スマトラの地震の時は、余震が1年続き、
最大の余震は本震から3ヶ月後だったそうです。
きっとこれからもこんなことがあるでしょう。

それでも、『あるよ』・・・、『でもそれがなに?』
という気持ちでやっていくしかないんですよね。

結局、今日は『臨時休業』になってしまいましたが、
午後から頑張って仕込みしたんで、
明日は通常営業(の予定)です。

頑張りますっ!! なんでヨロシクです。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる