Entries

えいご

本日、とある出来事がありました・・・。

以前来店されたことのある外国人のお客様が、また足を運んでくださったのです。
一度目は。
やはり、パンを主食とされている方ですから、なんだか緊張してしまって。
英語が大の苦手なウラ店長にとっては、違う緊張の方が大きかったかもしれませんが。
ただ、日本語が堪能な方だったので、心配には及びませんでした。

そして、本日二度目のご来店。
『また来てくださった!』嬉しさが先行して、全然緊張はなかったのですが、
「これは何が入ってますか?」の問いに、一瞬で体が固まる。
いちじくと胡桃のパンだったのですが、「いちじく」が説明できない。
英語が全くでてきません・・・(動け、あたしの脳)。
「えっと、このくらいのフルーツで・・・」ジェスチャー交えても、通じるわけがなく、
でも、そんな中お客様は「まー、いっかー。」とばかりにトレーに載せてしまった。
このままでは当然よろしくない!!
そこへちょうど店長がやってきたので、急いで食材の袋を見に行ってもらう。
戻った店長が、「フィグです。」と言うと、これまた全然通じません・・・。
綴りを言って、やっと伝わりました(汗)
「ん~、おいしそうだね。」とお客様。ああ、なんて優しい方なんでしょう。
そしてもう一言。「前に食べたトマトのパン、おいしかったよ。」
あー、もう、神の使いとしか思えない(笑)

後で調べてみたら、店長が言った綴りはフランス語。
(当店で使用しているセミドライフルーツはフランス産なのです)
英語も近い綴りなのですが、良く通じたなぁと思いました。
「胡桃だったら説明できたけどね~。ノワでしょ?」と自慢げに店長に言ったら、
「それフランス語だよ!英語はウォールナッツ」と返され・・・。
そうか。お菓子ってフランス語名が多いから、何語か気にせず覚えていたわたし。
・・・ただ、ただ、お恥ずかしいです。

いつかフランスへ本場のパンや菓子に触れたい!と思っている私たちは、
『フランス語を習わないと!』と考えていましたが、
どうやら英語を覚えた方がよさそうですね。
(最近のフランスではフランス語よりも英語の方が使われていて、
 なるべくフランス語を使うよう政府が働きかけているようですし)
週末にでも、押入れから埃をかぶった【家出のドリッピー】を探さないと。
って。古いですか?(汗)
ホント。この歳になって、学生時代もっと勉強しておけばよかったとつくづく思います。
今大学に入りなおしたら、当時の数倍学業に励む自信があります。
なんて書いたら、きっと両親が悲しむんだろうなぁ・・・。
ぁぁ、親不孝モノです。

コメント

[C210]

今日はどうもでした!
「あっ!マトリョウシカ!」で、話しが一致した感じがしました!
寿司屋の厚焼き玉子じゃないけど、私は、パン屋さんは、クリームパンのカスタードで、好き、キライを判定するんです!(えらそうにスミマセン)
ぷちふぉれさんは、バニラビーンズがたっぷり入ってて、おいしいですよね!
お邪魔するたびに買ってます。
教えて頂いた雑貨屋さん、あまり時間がなくて、ちょっとしかパソコンで見てないので、月曜日にゆっくりみたいと思います。
お店にしかパソコンがないもので…
ステキな水差し(?)&ピッチャー(?)が写ってました。

明日は定休日ですね!
一週間、お疲れさまでした。
又ブログに遊びにきますので、よろしくお願いします。
一応、うちでも、ブログやってます!
お店の名前で検索すると、出てきますので良かったら、開いてみて下さい!
今日は自宅で、携帯からの投稿でした。
  • 2008-07-05 22:56
  • お花屋さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/98-e49543bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる