Entries

うし そだてる?

どうも、ウラ店長です。
東北もとうとう梅雨入りですね。
パンにとって、苦手な季節がやってきます・・・。

さて、先週より新しく仲間入りした「ミルクフランス」。かなりの好評です!
今週の土曜日までの限定商品として販売する予定でしたが、
正式に、通常商品となります。
なので、来週以降も毎日出ます。ご安心を。
ただ、この練乳クリーム(自家製)なんですが、結構バターを使います。
バターといえば、もうおわかりですね?
現在、全国的にバターが不足しています。
当店でいうと、今月分は今手元にあるバターで何とか乗り切らないといけません。
ということで、これからは調整しながらということになります。
この状況が長く続けば、一部商品をお休みする可能性も出てきます(焼菓子など)。

しかし、一番心配なのが、クリスマスですよ・・・。
そろそろシュトーレンに使うドライフルーツをお酒につける頃なのですが、
バターがその時期十分手に入るか怪しいのです(冬までバター不足は続くそうです)。
ああ。頭が痛いです。
でも悩んでるだけじゃ解決しないので、少し妄想にふけることにしました(コラコラ)。

自分で牛を育てようかと思います。
牛って、毎日、結構、沢山の牛乳を生み出してくれますよね?
きっと、ぷちふぉれレベルなら、一頭で十分かもしれません。
運のいいことにここは岩手。場所はきっとすぐに見つかります。
でも面倒が見切れませんね・・・。
やっぱりプロにお願いしないと。オーナー制度とかあればいいんですかね?
首のタグに「ぷちふぉれ」とか書いて貰って。
でもそんなことになったら、自分たちの牛がかわいくて毎週見に行っちゃいそうですね。
おいしい草とか探して沢山持って行きそうですね。
生産者の顔が見れるってこういうことを言うのかもしれませんね(牛顔?)。
でもバターにするには、牛乳をさらに加工する必要がありますね。
そういえばどこかのパン屋さんが、バターが余りに手に入らないので、
自分で牛乳から作ったって話を聞いたような・・・。
自分たちで振る(シェイク)しかないのでしょうかね?
・・・ああ。頭が痛くなってきました。
あれ?スタート地点に戻ってしまいましたね(汗)

と、妄想はこの辺にしておきます。
そいえば、小麦粉がまた10月に値上がりするみたいですね・・・。
もしも今時期にお店のオープンを考えていたら、きっと断念していたことでしょう。
これって不幸中の幸いでしょうか?
近い将来。パンを作れない時代が来るのではないかと、ふと考えてしまいます。

コメント

[C196]

ミルクフランスが出世して正式な商品になったことをとても喜ばしく思います。お店にあった時には買いだめですね。バター不足のせいでいつ会えるかわからないですもんね。
  • 2008-06-19 22:50
  • ふじこ
  • URL
  • 編集

[C197] 孫の代まで・・・。

食べ続けたいです、ぷちふぉれのパンを・・・。
たくさんの山や谷を乗り越えて行かなくちゃならず、大変だと思いますが・・・

今日、窯元がパンを買う様子を車の中から眺めていたら・・・

かわいらしい店内にたっくさんの人、五人くらい!?レジに並ぶ人たち。
大急ぎで会計をしているお二人の前に並ぶ人たちは、みんなトレーの上のパンへの期待で待ってる間も和やかムードだし。

ボーッと見てたら・・・すんごく幸せな気持ちになりました。
まだ食べて無いのに・・・。

ミルクフランスはもちろん好きです。

[C198] ああ、感謝

「あっっった!」
ミルクフランスみっけ!な、なんて可愛いフォルム・・・!とうとう捕まえましたぞおおお。
うぐぐぐ・・もぐもぐ。う、うまい!フランスパンの塩味と小麦粉の風味、ベストマッチの
ミルククリーム・・・・。

そして、そして焼きカレーパン・・・・。
甘くて、辛くて、肉々しいけどさっぱりしてて、そしてもちもち・・・・。
なんて表現したら良いのか分かりませんっ。が、ああ、ジャンクではありません。立派な皿メニューです。

ぷちふぉれ様のパンはハートを感じるというか・・・。
他にはない、こちらでしか味わえない、心意気を感じることができます。
だからこそ、ぷちふぉれ様のパンを食べると
「ああ、有難うございます。ご馳走様です・・・・」
と、てをあわせてしますのですよね。
このコメントを同じ気持ちで読んでる方、沢山いるはずです・・・。

ああ、感謝です。美味しいパンを本当に有難うございます。
また伺います。宜しくお願い致します。
  • 2008-06-20 20:55
  • ブリオ
  • URL
  • 編集

[C199]

初めまして!
前に何度かお店にお邪魔して、ブログはマメにチェックさせていただいてました。
今回、思い切ってコメントを投稿してみました!
私はパンは食べるのも、作るのも大好き!
とても、ぷちふぉれさんには及びませんが・・・
趣味程度です。
なんでも値上がりで、パンやさんとは縁遠くなってました。
ミルクフランスと、カレーパンは食べてみたいですね。
いつか、その二品を買う人がいたら、あれっ!と思って下さいね!
実は今日もお店の前を通ったんですよ!

[C200]

ついに牛を飼いたいと来ましたか・・・。盛岡の北沼宮内の奥、一方井の山に菊池牧場さんと言う処がありますが、(娘婿さんがフランス人でしたか)何れ自家製の結構美味しいチーズなどを作っていますので、或いは美味しい牛乳を分けて頂戴なんて・・・なんて
  • 2008-06-24 16:46
  • 蛙の親父
  • URL
  • 編集

[C201]

皆様 嬉しいコメントありがとうございます!
そして、ちょっと不安にさせてしまってスミマセン。
もちろん、ぷちふぉれは求められる限り、続けていきますよ!
ただどうしても、目指すパンが「毎日気軽に食べれる食事パン」なもので、
値上がり、原料不足は本当に頭が痛いのです。
しかし、負けずに頑張ります!
  • 2008-06-24 21:59
  • ウラ店長。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/92-889f4bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる