Entries

ぴ~んちはつづく~よ~♪

『バター』がありません・・・。

当店では、よつ葉さんの『無塩バター』と、明治さんの『発酵バター』の2種類のバターを
使用しています。
ちなみにマーガリン等は使用していません。パンに使う油脂は『バター』のみです。

でも、これらのバターが手に入らなくなりつつあります・・・。
これは当店だけの問題ではなく、全国、業界全体の問題です・・・。
業務スーパーなどでも店頭から『バター』が消えていますよね・・・。

当店も、今現在、既に発酵バターが足りません。
業者さんに「来月まで待って」と言われ、手に入らないんです。
でも「ありません」ではしょうがないので、ネットで買うことに・・・。
しかし、ネットショップでも「お一人様3個まで」といった制限付き・・・。
3個って・・・ 1日分だよ・・・。
色々探して、やっと「あった!」と思ったら・・・ 『高っ!!』。
普通のより1個(450g)当たり200円位高い・・・。
なるほどね・・・。 だから残ってたのね・・・。 良い物なのは解るんだけどね・・・。
そういや業者さんも「フランスのバターならあるんですけど」って笑ってたけど、
確かAOCの1個(450g)2000円以上するやつだよなぁ・・・。
そりゃ笑うか・・・。

これからクリスマスでケーキ屋さんとかも大変だろうし、ホント争奪戦でしょうね。

う~ん それにしても・・・ ピンチっすねぇ・・・。

コメント

[C17]

わたしも四葉のバター好きです パンってバターの美味しさが現われますよね! わー 嬉しいな~ 真面目なパン屋さんて感じで!
でも何故バターが消えているの? 今は生活クラブのバターを買っているのですが 最近の注文書にバターがないの どうしたのかなって思っていた所でした 
  • 2007-10-29 10:40
  • kimmy
  • URL
  • 編集

[C18] どうして?

こんにちは!
kimmyちゃんと同じ質問ですが、どうしてバターが足りなくなったのでしょう?
パン屋さん、ケーキ屋さん…皆、困っているでしょうね。
「ぷちふぉれ日記」リンクを貼らせていただきますね~!(^0^)

[C19] バターって

そんなにバターって品薄なんですか?
それはパン屋さんにケーキ屋さんに、いろんなところで”大問題”ですね。。。
昔から、味はバターで決まりますってくらいなので、そこはすごい大変そう。。
お分けできるものがあればよいのですが、そのような知り合いもいないので、
応援だけでも、盛岡のパン屋さんに日本中のパン屋さんケーキ屋さん頑張ってください!!
  • 2007-10-29 17:44
  • 妹の同僚
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/9-85ad5cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる