Entries

ろまん

IMGP1732.jpg
いつも通っている『上の橋』。
結構好きな橋です。

でも、毎日通ってるくせに、今更ながらこんな看板に気づきました。
IMGP1734.jpg
『壬生義士伝』。
その昔、話題になっていた頃、気にはなっていたけど見たことはなかった。
なので、見てみました。
泣きました・・・ (>_<)。
結構『幕末好き』なもんで・・・。

そういえば・・・。
橋についてるこの『擬宝珠』。

建設当時(1609年)のままのものらしいですね。
もう400年も経っているなんてすごいです。
(正確には1609年のものが8個、1611年のものが10個の計18個あるらしい。
そんなあったかな? 今度数えてみよう。)

そんな年代モノとは知らずに、ぺたぺた触ったりしてましたが(基本的にあんまり触っちゃダメなんでしょうが・・・)、今まで何人くらいの人が触ってきたんでしょうか??。
1600年代・1700年代・・・。 そんな時代の人たちも触っていたのかなぁ?? なんて考えると・・・。
『ロマン』っすねぇ・・・。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/66-3c0d64bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる