Entries

むねんなり・・・(長編)

きのう私の『相棒』である自転車を盗まれました・・・。
まぁ、いくら工房の入口においているからといって、鍵をかけていなかった
私も悪いんですけど、白昼堂々とねぇ・・・。

それは突然やってきました(当然か)。
お昼のバタバタから開放され、のんびりと掃除をしていると、お向かいさんが、
『変な人が自転車乗って行っちゃったよ! すぐ追いかけて!!』と入ってきた。
訳もわからず外に出てみると、確かに『相棒』が居ない!!
とりあえず『あっちに行った』という方へ走っていくと、なにやら遠くに自転車に乗った人影を発見!!。
ここでなんとなく状況が把握でき、おもむろにエプロンを外す私(今頃っ?!)。
『ただのパン屋と思うなよ!』と意味不明な言葉をつぶやき追跡開始!!
(ただのパン屋と違うところ→元陸上400M国体選手(一次予選敗退(笑))
走ること500M程、ターゲットが国道の大きな交差点で信号に引っかかってる模様。
『チャンス!』と思い一気に差を詰め、『さぁ 私の前にひざまずくのだ!!』とおかしなテンションでターゲットを確認!!。
『ほへ??』
なんかママチャリに乗ったおばさまが居るよ??
『へたこいたぁ~!!!!』
と、思いっきりテンション落ちまくりで工房に帰ると、なんと第2の事件が!!!

工房に戻ると、扉に鍵が掛かっていた。
そういえば鍵もかけずに飛び出したなぁと反省しながらお店にまわると、お店も閉まっている。
どうやらウラ店長も事情を聞き、戸締りをして追いかけていった模様。
ここで、『??』っとあることに気付く。
まるでドラ猫を追いかけるサ○エさんのように飛び出して行った私は、工房に、財布・携帯電話・鍵の全てを置いてきてしまったのである。
当然工房には入れない。 追走劇でちょっと汗ばんだ私は、この氷点下のなか、長袖Tシャツ一枚である。
あれ? このままじゃ死んじゃうよ?
と思いながらも、何もできず、ただただ動物園のクマのようにあたりをウロウロしていると・・・
『ウラ店長っ!!!』
ちょっと先の路地から颯爽とウラ店長が現れ、何とか無事生還であります。

とはいえ、未だ自転車は見つかっておらず、お近くで赤いマウンテンバイクが放置されていたら、ご一報ください。

コメント

[C120] ショックですね

相棒よ、今どこに…。
泥棒め、許せんv-217
自転車泥棒、今凄く多いそうですね。
先週はへこむことが多かったかもしれませんが
今週はきっといいことありますよv-237
  • 2008-02-17 19:39
  • mocha
  • URL
  • 編集

[C123]

追跡劇が目に浮かびます。国体選手あのバイタリティあふれるお仕事ぶりに納得しました。これからも持ち前の明るさと元気で頑張って下さいね!
  • 2008-02-17 23:44
  • ハル
  • URL
  • 編集

[C124]

この盛岡にも、そんなひどいことをする人がいるのですね。
ちょっとショックです。
愛車くん、無事見つかるよう祈っています。

前の記事に書かれていた店長さんの想い。
よくわかります。
ぜひ妥協なさらないでください。

よい職人さんには、よいお客さんがついてきます。
盛岡はそういう街です。
これからも、がんばってくださいね!
  • 2008-02-18 18:00
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C125]

皆様、温かいコメントありがとうございます!

前々から新しい自転車が欲しかった店長は、
この事件を境に、
毎日のようにカタログに釘付けになりながら、
これ見よがしに早速注文していました・・・。
今の環境では、自転車は必須アイテム。
事情が事情だけにこの早急さは理解できますが、
ちょっとだけ、
「自作自演?」と疑いたくなりました(笑)

来月の中旬入荷予定の「新・相棒」。
きっと嬉しさのあまり、画像アップしちゃうと思いますが、
皆様引かないでくださいね~。
  • 2008-02-20 21:25
  • ウラ店長。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/52-f6a1c59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる