Entries

いがいと

今週は新しいお客様が多いせいか、『どんなパンがあるの?』と良く聞かれる。

簡単に紹介すると・・・

パンは前日仕込みを含め、1日に10種類の生地で45種類ほど焼いています。

●フランス生地
   常温で発酵後、更に冷蔵で一晩、ゆっくりと発酵・熟成させています。
●食パン生地
   前日に『種』を作り、翌日に本捏ねと、ちょっと手間かけてます。ハチミツが隠し味?。
●レーズン生地
   湯種を使い、もっちりした食感に。もちろんレーズンもたっぷりです。
●菓子生地
   砂糖・卵黄・発酵バターがたっぷり。生クリームも入れてミルキーに。
●ベーグル生地
   ムッチリした食感に仕上げています。冷めて固くなっても、焼き戻せば復活です。
●くるみ入り生地
   ライ麦・全粒粉を混ぜ、胡桃の風味が引き立つように。
●ペイザン生地
   ライ麦(20%)・全粒粉(10%)、ちょっと軽めの混合パンです。
●セミハード生地
   水分少な目のフランス生地に、ほんのちょっと砂糖と油脂をプラス。モチモチです。
●クロワッサン生地
   発酵バターを贅沢に折り込んでいます。バリバリ系です。
●ブランシュ生地
   ムッチリ系。くるみ&クランベリー、トマト&胡椒があります。たまに兄弟も・・・。

ちなみに、生地は現在も試行錯誤中・・・。色々と変更アリかもです。 m(__)m

あと、この他、調理パン(サンド)が10種類。焼き菓子も10種類ほどあります。

こうやって書いていると、結構数がある・・・。
夫婦2人でやってるにしては、意外と頑張ってるほうかな???
(ちなみに、ウラ店長はパンは全く焼けません・・・)

コメント

[C101] たくさんの種類

やっぱりマシェリ効果ですか?盛岡ではマシェリや5きげんテレビの影響が大きいですね。改めてみるとパンの種類の多さに驚かされます。これからも地道?に頑張って下さい!
  • 2008-01-31 22:16
  • ハル
  • URL
  • 編集

[C104] 店長さま

テレビデビューおめでとうございますv-238
エサをあげながら、嬉しそうにしてるお顔が目に浮かびます(笑)

。。。先日(年末)は色々とありがとうございました。ウラ店長には先日お会いできましたが、なかなか、オモテ店長にはお会い出来ず、御礼が遅くなってしまいました。
多分、今頃は、白鳥の夢でも見られている頃でしょうか。。

それにしても、こんなに沢山の生地と種類があるなんて驚きました。
ご夫婦2人だけでご立派です。
これからも、陰ながら応援してます。頑張って下さいね。
  • 2008-02-01 22:01
  • dot
  • URL
  • 編集

[C105] やっと!!!

コメントをどうぞ
こんばんわん^0^
まだ新参者ですが、ぷちふぉれさん見つけて、一気に「ふぉれ(ほれ)」てしまった私です。
先月、神戸から生まれ故郷の盛岡へ!神戸に引けを取らぬセンスと旨さあふれるパンの数々!
めっちゃうれしい!!!今度は娘たちを連れてお伺いいたします^_-☆
やっと、ブログ訪問できて幸せ~。これからもぞうぞよろしくです。
☆追伸☆ウラ店長さんめっちゃ可愛くて素敵な方なので、店長様もさぞかし・・・と期待は膨らみます。
パン生地のごとく♪
  • 2008-02-02 00:35
  • わんこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/47-bc9d5363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる