Entries

まだまだ

お休みが終わり、しかも週末って事で、さすがにバテバテ・・・。
今週も頑張ったなぁと思いつつも、なんか不完全燃焼・・・。

それは、休み中に読んだ本のせい・・・。

東京にあるパン屋さんの記事だったのですが、そのお店はウチと
同じで、店主が一人でパンを焼いている。
でも、その生産数が半端じゃない・・・。

実に30種で『3000個』!!!

イヤ、これマジでハンパないんですよ。
ちなみに、ウチは40数種(パンのみ)で、800前後ってところ・・・。
種類を制限すれば、1000位はいけそうだけど、更に3倍??
一日だけならまだしも、毎日ですからね。
当然、準備も片付けも一人なわけですし・・・。

数を作れば良いって訳では無いですが、『少ない人数で大量に作る』っていう
事には意味がある。

簡単に言えば人件費がかからん分、値段を下げれるって事ですね。
(ちなみにこのお店のあんぱんは一個『55円』)

一人で作ってるっていうお店の多くは、大抵『数が作れない』っていう問題を
抱えている。

『店長が一つ一つ心をこめて丁寧に作っています』なんてキャッチだけでは
お客さんも納得できない。
なんで、根性で沢山作るか、素材や製法で『付加価値』を付ける。
でも『付加価値』つけると、当然更にお値段も・・・。
ってことで、後は『自分がどんなモノを作りたいのか』と『お客さんはどんな
モノを求めているのか』で折り合いをつけていくわけですな。

まぁ なんにせよ、すごい人がいるもんです。

前に、テレビで東京の『おにぎり屋さん』が紹介されていた。
ちなみに、そこは『夫婦二人』で『年中無休』で『24時間営業』。

ウチ等なんかまだまだですなぁ・・・。

コメント

[C473] かな

うちの近く(一人暮らし先の)のパン屋さんもおじさん?お兄さん?が一人で製造から販売までやってるのでこっそり応援してます!ぷちふぉれみたいに美味しくはないけど。。。

あさみさん最近熟睡できてますか

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/384-6161bc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる