Entries

おうえん

ようやく配送関係も動き始めて、なんとなく賑やか(?)になってきましたね。

先週末、大手のパン屋さんを覗いたところ、やっぱり『食パン』がメインで、
その他のパンは、なんとなく・・・ な感じ。

『街のパン屋』として『コレではいかん』ということで、材料不足もなんのその。
今週は菓子パン類も作り、なんとか30種程の品揃え。

まだまだ『いつもどおり』とはいかないものの、個人のパン屋も頑張っております。


『頑張っている』といえば、ウラ店長がお客様にこんな話を聞いたとか・・・

『大通りが苦しんでいるらしい』

大通り周辺だけという訳ではないが、今、飲食店や居酒屋等は本当に苦しいらしい。

材料不足や節電対策で営業自体が難しい・・・。
それに、皆なんとなく外食等を遠慮している感もあります。

そりゃそうですよね。 あんな惨事がすぐそばで起きているのに。

でも、ウチもそうですが、小さな店ってホントに日々の小さな稼ぎの積み重ねなんです。
『有給休暇』なんてあるわけもない。 休んだら休んだだけ収入が減り、諸経費等無駄な
出費が増える・・・。

『不謹慎』と言われようが、店を開け、営業を続ける。
でもお客さんは来ない・・・。

仕方がないから人件費を減らす、スタッフさんを解雇し、少ない人数でまわしていく。
それでも・・・。

今、日本国内だけでなく、世界中の人々が『被災地』の皆さんを応援してくれています。
もちろん内陸の我々も精一杯の応援をしているし、これからも続けます。

でも今のままでは沿岸が復興する頃には、内陸は『シャッター通り』・・・。

『自分達の地域は自分達の手で守る』
これは被災地だけの言葉ではないと思う。

その地域には、その地域の人にしか出来ない『応援』もある。

ってなわけで、久しぶりに髪を切り、今日はウラ店長と『ディナー(フレンチ)』です。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/372-71e7aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる