Entries

どうなるの??

どうにかこうにか、一週間(4日間)の営業が終了。
正直、気持ち的にあまりしっくりこない一週間だった。

御挨拶がてら、近所の商店に顔を出していると、どこへ行っても
『今まで来たこともない人が来て、大量に買ってしまう・・・』
と話(愚痴)を聞かされる・・・。

気持ち的に、いつもお世話になっている常連さんやご近所さんに、
いつも通りに販売したいものだが、それ以外の人に売らないという
訳にもいかない。

なかには、あえて店を閉め、いつものお客さんが『大丈夫?』と
尋ねてきた時にだけ、商品を売るといった営業をしているところも
あるという。

しかも、こういった時、常連さんはこちらの状況もある程度理解して
くれている為、逆にこちらに配慮して気を使ってくれる。
でも、『買える所で買える物を買えるだけ』といった人たちは、本当に
容赦がない・・・。

『買いだめ』『買占め』をしないで! と言われている今。

大事なのは、『いつものところでいつものように、またはちょっと
遠慮して買い物をすること』だと思う。

こんな時だからかわからないが、『○○に送る』という人も多い。

昨日ウラ店長に聞いた話だと、『この食パンはどれくらい持つ?』
と聞かれ、『数日は大丈夫ですが、味は落ちていってしまうので・・・』
と言うと、『味はどうでもいいの、人に送るから悪くならなければ』
と言われ、凹んだとのこと。
『味はどうでもいい』って・・・。

幸い、盛岡は外から物は入ってこないが、逆に出て行きもしないので、
野菜・果物・お米は沢山ある(私が見た限りでは)。

今、皆で協力して何か出来るとすれば、それは『我慢』だと思う。
ダイエットと同じで、一人では難しいが、皆でやれば、楽しく、長く
続けることが出来ると思う。

今、ウチの店でも『節電』、『無駄な食材の減量』に力を入れている。
一週間やってみて、今までホント無駄が多かったなと実感している。
そして、だんだんそういった『節約』が楽しくなってきた。

今みんなが『ECO』や『SECO(せこい生活の知恵)』を実践すれば、
物が溢れ出す頃には、『節約生活』が日常となり、あたらしい岩手県
はきっと素敵な『ECOな街』になると思う。


と、カッコイイ事を言ってみたが、正直、私が心配なのは来週からの営業・・・。
きっと今週末、みんな冷静になって気付くと思うんです。
『なんでウチにはこんなにパンがあるんだ??』って。
冷凍庫も一杯で、ずーっとパンを食べ続け、『もう暫くパンはいいや』って・・・。

おそらく、来週位から少しずつモノが動き始めるでしょう。
(っていうか、動いてもらわんと困る)
そうなった時、やはり今まで見なかったモノに惹かれるわけで・・・。

来週、どうなるんだろう??

コメント

[C461] こんばんは!

私はこの震災で“禁パン症状”が出て(テンションが下がりまくる~)、
ホントに自分はパンが好きなんだと実感しました!
早く普通にぷちふぉれさんのパンが食べたいです~
  • 2011-03-20 21:01
  • ふに
  • URL
  • 編集

[C462] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C464]

大変な状態の中、お疲れ様です。
震災後は大行列との噂を聞き、買いに行くのを自粛しています。
またいつも通りに戻ったら、お昼にフラフラと出かけ、食べたいパンばっかりで迷うぅ~って思いながら買う幸せをかみしめたいと思っています。
買い占め隊に負けないで。「足るを知る」←私の好きな言葉です。
  • 2011-03-22 05:02
  • べるで
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/369-f88ad6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる