Entries

たいりょうのみとん。

どうも、ウラ店長です。
最近、ブログご無沙汰しておりました。スミマセン。

数日前、関東支部のみっちゃん(元スタッフ)から、
「大量のミトン」が届きました。

某スウェーデン家具店さんのものなのですが、
岩手からだと、なかなか買いに行けないので、
こうして支部があると(本当はないんですけどねっ)、
非常に助かるのです。

ここで少し、「ミトン」についてお話を。
結構重要なアイテムの一つで、こだわりだすとキリがありません。
素材ひとつ取っても、布製、皮製、シリコン製などありますし、
形も含めれば本当に多くの種類があります。
ぷちふぉれでは、焼きながら型をはずす作業もあるので、
まずは掴みやすいのが重要で、さらには、はき易い・脱ぎやすい、
汚れにくいというのもポイントになります。
(ちなみに五本指のものは掴みやすいのですが、はくのに時間がかかり
 店長が汗だくになります(笑))
値段もピンキリで、中には両手で数万円するものもあります。
しばらく使ってみないと、合うかどうかわからないので、
ちょっとしたギャンブルでもあるのです。
で、色々試したところ業務用ではいいものが見つからず、
たまたま行ったお店で見つけたのが『これ』なんです。
両手で、¥300。
どうです、このコストパフォーマンス!!
今回送られてきたミトンたちで、とりあえず1年は安泰です。
みっちゃんありがとうねー!

コメント

[C418] 履く…

私は二戸市生まれの二戸市育ち。
そこでは、手袋を「履く」といいます。
だから、私も手袋は「履く」なのですけど…
どうやら、一般的に手袋は「はめる」らしい。
盛岡の大学に入学したとき、知った…
千葉の大学に行った姉もそういっていた。
ひさびさに「履く」という表現に触れて。
なんだか、懐かしい気分になりました。
パン、買いに行こうかな~(^^)/
  • 2010-05-15 07:34
  • 大とろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/310-07eb7f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる