Entries

いまさらながら

連休ですね。
もう終わりですけど・・・。

毎回、祝日等は店を開けるべきか悩みます・・・。
お休みの日とかって、ホントに『世界に私たちだけしかいないんじゃ・・・』って
位、人通りがないんですよね・・・。
あぁ でもお店はやってますよ。 ウチは祝日関係なく、いつも通りの営業です。

観光や帰省で、岩手・盛岡にも人は結構来てるらしいのですが、『パン』ってお土産とか、
観光ついでにってモノでもないですからね。
特にウチは『スペシャルなパン』ではなく、『日常的なパン』に重きを置いているので、
なおさらです。

でも、居る所には居るって感じで、白龍さん(じゃじゃ麺)とかはすごいですね。
今日私が帰るとき(夕方)にも、まだ外にすごい行列でした。
あれって、朝からず~っと行列ですよね???
厨房の人は麺茹でっぱなしですね・・・。

白龍さんは、最近は普通の日でも行列してますもんね。
『じゃじゃ麺』流行ってるんですかね?
でも、お店の人が前にテレビで『昔なじみの人が来づらくなってしまって・・・』
と寂しそうに言ってました。
難しいところですね・・・。

コメント

[C386]

ふと思い出したのですが、子供の頃(残念ながら昭和40年代の、すでに歴史の中のお話です)、休みの日の朝食がパンでした。近所のパン屋さんにお使いに行って、1斤のをその場で切ってもらっていました。バブルの頃、デートのスタートは朝7時からやってる小洒落たパン屋さんに車で寄って、クロワッサンをイートインで頂いてからなんてことも(その店も近所の人の朝食用に休日でも朝早くあけていたのでした)。パン自体がわりとスペシャルな存在なのはやっぱり歳なのかなぁ…(^_^;)
  • 2009-09-22 22:25
  • AL
  • URL
  • 編集

[C387]

いつもおいしいパンをありがとうございます。
昨日マドレーヌをお願いした者です。
東京から、旅行がてら訪ねてきてくれた知人にお土産として差し上げましたよ。
「手ぶらではカッコつかないよね・・・」と悩んでましたが「そうだ!ぷちふぉれマドレーヌがあるじゃないか!」と早速電話。
祝日にもかかわらず営業していただいて、ありがたいことです。
日持ちの関係でパンは渡せませんでしたが、「盛岡土産にぷちふぉれ」です。
  • 2009-09-23 12:19
  • どもども
  • URL
  • 編集

[C388]

私は日曜、祝日しか休みがないので祝日に開いていてとてもたすかります!
  • 2009-09-23 14:43
  • すもも
  • URL
  • 編集

[C389] ふつう・ち~たん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お店の方には、ウチのかみさんがちょくちょくおじゃましております。
いつもながら、イイお味です。(^o^)
で、白龍の注文場面…
『大中小?…そんな注文の仕方は聞いたことがない…』
中盛りの場合、ガラガラッとお店の戸を開けて『ふつう』と頼むのが慣わし。
「ネギは大丈夫ですか?」
『なにぃ~!じゃじゃめんにネギを入れるなという輩がいるのか!許せん!』
ち~たんに至っては
「レンゲをお使いになりますか?」   『???』
『何で?お皿に口を付けてズズズッってすするんじゃい!』
でもまあ、お店が繁盛するのは悪いことではないなあ~
  • 2009-09-25 18:57
  • 大とろ
  • URL
  • 編集

[C392]

旅行で 立ち寄りました~。
パン屋さん検索したら とっても気になって 気になって~~~。
夕方にしか 伺えないなあ~。
売り切れで 開いてないかもな~と思ったのですが、
やっていて 良かった!!
連休中だったから ラッキーにも開いていたね~と
上の記事読んで 納得してしまいました~。
他県なので 今度はいつ行けるか判らないけど、
近くまで行ったら 絶対 また 立ち寄りたいと思います!!!
美味しいパンを これからも 焼き続けて
連休中も 営業してください~(笑)

 

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/248-62310b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる