Entries

・・・

先日、海の事故で友人が亡くなりました。

彼は会社勤め時代の同期で、私たちと一緒に岩手に配属になった、同期の中でも
付き合いの長い人でした。
(ちなみに店長とウラ店長も同期です。なので彼は私達共通の友人です)

仕事中の、おとなしく、まじめといった印象とは対照的な、プライベート、特に『お酒』
が入ったときの、彼のハイテンションぶりは凄まじく、彼の何とも言えない要点を得ない
喋りと共に、数々の逸話・伝説を残していました。

私が退職したのが6年前。しばらくしてウラ店長も退職し、連絡は途絶えていましたが、
2年前、突然『今、盛岡にいて飲んでるから早く来なさい』との連絡が・・・。
私たちが盛岡でパン屋をやっているということを聞き、連絡してくれたとのこと。
しかし、パン屋の朝は早い。『さすがに夜の飲み会はキツイ』と泣き言を言って、丁重にお断わり。
ぶ~たれてはいたが、しぶしぶ了承してくれた。
しかし、なんだか気になって、ウラ店長と共に飲み屋にサプライズ訪問。

彼は以前と全く変わらず、端正な顔立ちに、ボディビルダー的なマッチョボディ。そして丸坊主・・・。
『丸坊主って!!』 思わず『なにがしたいねんっ!!』とツッコミたくなりました。
余り時間は取れませんでしたが、彼の嬉しそう、楽しそうな顔を見て、ウラ店長と『行ってよかったね』
と言い合ったのを覚えています。
なんでも彼は2年おき位にこっちに帰ってきているとの事で、また2年後、今度はパンを食べに行くと
約束をして別れました。

そして先月、また突然彼から連絡が・・・。
お店も移転し、ほんとに忙しかったので『すまんです・・・』と言って飲み会は断念。
でも翌日、ちゃんとお店に来てくれました。 以前と全く変わらない姿で。
お店でパンを食べると言って、選んだのが『バゲット』。
ウラ店長が、『それは単品で食べるものでは・・・』と言っても、『コレがいい』と言って譲らない彼。
仕方なく、ウラ店長が食べやすいようにスライスしてあげてました。
やたらとマッチョな丸坊主の男性が、カウンターでモシャモシャとバゲットを食している。
ある意味なんか『本場』っぽく、そして彼らしいそのチョイスが面白くて、私は笑いながら眺めて
いました。
前のお店が無くなっていたので、『潰れやがった・・・』と思っていたらしく、えらく心配したと言わ
れたので、謝罪をしつつ、『何かあったらコレに載ってるから』と、このブログを紹介。
そして、彼はまた2年後(?)の来盛、そして私達はそれまでお店を潰さないように頑張ると約束
してお別れ。

そして、先週。
『彼が海で行方不明』との連絡が・・・。

この1週間、ウラ店長と彼の思い出話ばかりしていました。
どれも笑える話ばかり・・・。

最後まで皆に心配をかけて、彼らしいといえば彼らしい最後・・・。
でも多くの人に迷惑をかけた事は、しっかりと叱ってやらなければと思う。

『今度はこっちから会いに行かなきゃね』とウラ店長と約束をしました。

実はこのブログに彼からの書き込みがあります。
事故に遭う2週間ほど前。 コレが彼から私達への最後の言葉・・・。

2年前、彼は『大きな事をやってやる!』『ビッグになってやるぜ!』と言っていました。
さすがに私達はそんな『器』ではないので、彼の代わりに大きな事なんてできませんが、
彼の言った『おいしいパンを作り続けてください』という言葉は、決して裏切らないようにしようと
思います。
そしていつか彼の元を訪れたいと思います。 彼が『腕上げたねぇ』と言うような『パン』を持って。

コメント

[C383] まだ、、

実感がわきません。。しょうじき。

近く盛岡に行きたいと思います。
彼の好きだった店の好きだった席で、
盛岡の景色を眺めながら一杯やるつもりです。

お店、
顔出しますね。
  • 2009-09-15 00:26
  • やまがた
  • URL
  • 編集

[C385]

友を送ることはとても寂しく辛いことです。
それ以上にご家族の悲しみを思えば、何にも言葉が出てきません。
ご冥福をお祈りします。
  • 2009-09-19 09:24
  • かえるジイジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/246-a508542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる