Entries

くつした

どうも、ウラ店長です。
今日は、パンとは全然関係ない話を。

以前あるテレビで、宮城県では穴のあいた靴下を
「おはようくつした」と言うというのを聞き、
早速店長に「穴のあいた靴下をなんて言うの?」と
聞いてみたところ、
「ああ、おはよう靴下ね」と即答。
やっぱり!本当だったんだ!と大笑い。
三十台半ばの大男がスッと言うには、フレーズがかわいすぎて、
スタッフのみっちゃん(群馬県出身)も大ウケ。
「でも実際は、『今日、俺、おはようだわ。』みたいな使い方だけどね」と
補足の説明まであり・・・。


で。
ひとしきり大笑いした後、ある疑問を抱く。
店長とは会社員時代も含めると、カレコレ10年近くの付き合い。
しかし、そんなこと一度も聞いたことがない!!
穴のあいた靴下なんて、これまで1、2足は確実に存在していたはずなのに、
「なんか『おはよう靴下』になっちゃったから、新しいの出してくれる?」とか
一度も言われたことが無い!!
他県の人がこのフレーズを聞いたら、絶対「はぁ?」ってなるはずだから、
忘れていたとも思えないし。

「だって、穴のあいた靴下なんて履かないからさぁ」
いや、いやその回答じゃ納得できないよ~、店長さんよぉ~(池中玄太風)。
宮城県でしか使わないルールなんですか?
ん。。。謎です。

でも、他の県に広まらなかったということは、門外不出だったのですね、きっと。
なんとか、寝れそうです・・・。

コメント

[C379] おはようくつした

宮城県でつかわれてるんですか?わたし(生粋の盛岡人)使ってます(笑)昔は周りに通じました…最近は通じませんが…
思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m
  • 2009-09-05 19:07
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/242-1957f85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる