Entries

「きぼうが そらから ふってくる」

どうも、ウラ店長です。

お店の近くに住んでいるフランス人の先生が、週に1、2回、
バゲットを買いに来てくれます。
それも、焼き立てを狙って、9時半ジャストに!
でも、日によって焼きあがりは多少前後するので、
お待たせしてしまう場合は、世間話をしながら楽しいひと時を過ごします。

京都のおいしいパン屋さんを聞いたり~ぃ、
フランス旅行を格安(&楽チン)に行く方法を聞いたり~ぃ。
とても、流暢な日本語で教えてくれます(これならウラ店長も大丈夫!)

で、今日は。
前から聞きたかったことを勇気を出して(?)聞いてみました。
当店で使用しているレジ袋って既製品なのですが、
そこに書かれているフランス語の文章がよくわからなくて・・・。
前に、先生がそれを見て、「パン屋さんらしくない袋ですね~」と
言っていて、ちょっと気になっていたのです。
ほら、よく海外で意味不明な日本語の書かれたTシャツ着ている
外国人とかいるじゃないですかぁ?
あんな感じだったらまずいぞ!と思いまして(笑)

で、返ってきた答えが、
『希望が空から降ってくる』だったのです。

「かなり詩的な内容ですね~」と、先生。
あー、よかったです。ほっとしました。
「綴りもちゃんと合ってますよ」と、続ける先生。
なんでも、日本各地で間違ったフランス語をよく見るみたいで・・・(やっぱし)。
「でも、盛岡は正しい綴りのところが多いです」。ですって!
なんか、誇りに思いましたよ、盛岡!!(笑)

ただ、かわいいと思って選んだレジ袋が、
ちょっと幻想的な言葉も含んでいると知り、
嬉しい気分の一日でした。

コメント

[C365] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/216-2317f5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる