Entries

しさく

今日はお店は休みですが、ちょいと早起きして(AM3時)、色々と試作をしていました。

今日作ったのは↓こちら

『カンパーニュ』です。(ちなみに奥にいるちっさいのは『リュスティック』です)

一発目にしては、ましなほうですかねぇ。
ちなみに材料は
 ・南部小麦
 ・全粒粉(南部小麦)
 ・ライ麦(国産を切らしてるんで、今回はドイツ産)
 ・ホシノ酵母
です。
ちなみに『カンパーニュ』はオール『国産』で行きたいと考えてます。

でも、配合もそうですが、『酵母』で悩んでるんですよねぇ。
とりあえず今回は、『安定性』と『安全性』を考慮して、『ホシノ』を使ったのですが、
一応『レーズン』や『小麦(ライ麦)』から起こした『種』でも試したいなぁと・・・。

完成は何時になることやら・・・。

コメント

[C363] カンパーニュ \(^O^)/

やった~、待望のカンパーニュv(^^)v
頑張ってください。
美味しい美味しいカンパーニュを楽しみにしております。
「ぷちふぉれさん」なら・・・・・期待大です。
ところで手前味噌ですが、最近嗅覚障害を患い苦しんでおります。
香りがわからないと食事の楽しみが半減ですね。
白ワインはキリッと冷やして飲むタイプは何とかいけますが、赤は香りがわからないとさっぱりです。
パンも何となく以前より咀嚼の慶びが半減。
ところが、嗅覚が弱っても「ご飯」と「日本酒」だけは美味しく頂けます。
日本人だからでしょうか?
只今耳鼻科に通院中ですが原因不明・・・・少しブルーです。

[C364] Re: カンパーニュ \(^O^)/

> ゴーヤ三郎 さま

いつも、コメントありがとうございます。
カンパーニュ。現在完成度50%。もう暫くお待ちくださいませ。

香りですが、パンに携わるようになってから敏感になりました。
それまでは、食を語る上で余り気にしていなかったような。
特にフランスパン系は、パンの出来を香りで占ってしまいます。
そう考えると、フランス人って香りに敏感な気がしちゃいますね?
ワインも、まず香りからですしね。
それに対して日本人は、色んな種類の甘み(お酒や、魚の脂やご飯など)を
楽しむ傾向にあるんでしょうか?
なんか、奥が深いです!
  • 2009-06-23 19:13
  • ウラ店長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/215-305031d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる