Entries

しんさく?

どうも、ウラ店長です。

昨日の午後の出来事。
中から店長の「あっー!」という叫び声。
午後焼き上がりの食パンの発酵時間が、いつもよりも長めになってしまい、
蓋を閉めれない状況になっていました・・・。
蓋をしないでとりあえず焼いてみると・・・。

↓こんなんできました(汗)

まるで新作の食パンみたいですけど、失敗作です・・・(泣)
奥では、ひたすら手を合わせる店長が。

お昼の忙しい時間、工房では複数のパンが同時進行して製造されます。
そのため、10個以上のタイマーがかけられ、日々その音に翻弄されながら
作業しているわけですが、
なんでも発酵を管理するタイマーをかけ忘れ(正確には押し忘れ)て
しまったようです。
たまに、あります、こういうミス(店長、しっかり!)
当然お店には出せないので、スタッフで食べることに・・・。
まー、予想に反してめちゃめちゃおいしかったんですけどね(笑)
(いつもの食パンをさらにフワフワさせた感じ。
 これはこれでアリです。)

と、まぁ。
発酵時間の少しの違いや、蓋をするかしないかなど、
そのちょっとの差でできあがるパンは別物になります。
それが面白さでもありますが、
毎日同じものを作るのは本当に難しいわけで。
でもそこにパンの魅力があるんでしょうね。

コメント

[C362] 失敗作!

ふわふわの美味しい失敗作は是非食してみたいですねー。
失敗作が出来た時には、遠慮無く店頭に並べてみては如何でしょうか?
急遽商品名をつけて・・・・「●▽●パン」
美味しい失敗作は偶然の産物。
美味しいと聞けば失敗作でもなんでも口に入れたくなるのが人情です。
何時の日か、美味しい失敗作が素敵な商品名を着けて店頭に並ぶ日を楽しみにしております。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/213-2710d12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる