Entries

きになるんです・・・

昔から、ど~でもいい事が気になって、夜も寝られん! って事が多い・・・。

今宵もそんな感じ・・・。

今宵は、最近気になっている『「生クリーム」って何よ??』って事です。

『この人大丈夫かしら??』とお思いになる方もいらっしゃるかとは思いますが、
いえいえ、違うんですよ。

『種類別:クリーム』となっているのは、
「生乳、牛乳または特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去し、乳脂肪分が18.0%以上にしたもの」
であり、コレは乳等省令で決められています。

一般にはコレ、またはコレをホイップしたものが『生クリーム』という『俗称』で呼ばれています。

そんでもってコレに、植物油脂等の『植物性脂肪』や、いろんな『添加物』を入れちゃうと、
『種類別:乳又は乳製品を主要原料とする食品』ってなっちゃうんですよね。
乳脂肪+植物性脂肪の『コンパウンド』ってやつですな。
あとは『純植物性』のやつ。

このあたりは『ホイップクリーム』とか『フレッシュクリーム』なんて呼ばれてたりしますね。

今日もテレビを観てたら、クレープ屋さんの取材がやってて、
『生クリームにもこだわりが・・・』とかって、『生クリーム』を連呼してたんですよね。
でも、次の瞬間、おもいっきり『ホイップクリーム』と書かれた、後は絞るだけ状態のモノが
映し出されていた。 もちろん、添加物もめっちゃ入っていた・・・。

確かに『生クリーム』って言うのは『俗称』ですよ。
でも 何? 『ホイップクリーム』的なものを、『生クリーム』と言っても法的には何の問題も無いわけ???
それってなんか、ずるくない??

味がどうこうとか、添加物が悪いとか言うつもりはないっすよ。
へたすりゃ、『ホイップ』的なものの方が『美味い』と感じるだろうさ。
その為の『添加物』だ。
私だって、『無添加』的な『自然食』に『いまいち味がしねぇな?』なんて言っちゃう現代っ子さ。

でも、なんかこう『生クリーム』って言われたときの『イメージ』?
正直、『本物』とか『高級』とか言うことをイメージしちゃうじゃないですか。
なんか、そういった『心理的』な部分を利用している感じがどうにもねぇ・・・。

いや ホント 個人的な意見ですんません・・・。

コメント

[C357] ずばり

同感です!!
そういう微妙なとこ、はっきりさせてほしいって思います!!
  • 2009-06-07 23:33
  • のり
  • URL
  • 編集

[C359] 賛成です。

 同じ意見です。全然味が違うんですが~と思っています。特に乳脂肪の高い生クリームのミルキーな風味は、おいしいですよね。(太るからあんまり食べられないけど)
 似たような表現の問題で、マーガリンでバター風味とうたっているものもあって。でも、やっぱり味と香りと食感が違うんですよね。先日購入したバタートースト味なるお菓子を食べて、「これバターのにおいじゃない!」って、一人でプチがっかりを味わいました。
 そんな訳で、いつもおいしいパンをありがとうございます。パン屋さん、とうとう梅雨の季節ですが、がんばってね。
  • 2009-06-12 22:44
  • 豆カエル
  • URL
  • 編集

[C360] 感動。

私も疑問に思うことありました!!
 生クリームって原料に書けば、添加物が入っていないように見える商品多いし。

 きちんと、知りたいです。

 
  • 2009-06-14 14:26
  • まめぞぉ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/209-842e645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる