Entries

ばげっと

最近、ぼちぼちと『バゲット』が売れるようになった。
力を入れているだけに、ちょっとうれしい。

この『ちょっと』? というのには訳がある。
いまだに、配合・製法がまとまらないのです・・・。
シンプルだけに難しい。 っていうか考えすぎちゃうんでしょうね。
『おいしい』と言ってくれるのはとても嬉しい。
でもまだ悩んでるだけに、ちょっと複雑・・・。 って感じです。

まぁ そう易々と『コレで良し!』なんてものが出来るわけもないですし。
ライフワークってやつですかね。
ちょっとづつ良くなっていければ最高なんですがね。

そういえば、『バゲット』について『穴がボコボコあいていて、バターが塗れない』等、
『穴がボコボコ』系の残念話(?)をよく聞きます。
でもその『気泡』こそが、発酵がうまくいった証、おいしさの証とも言われています。
よく、『蜂の巣』や『蝉の羽』なんかに例えられますね。

もちろん、ニーズに合わせ、目の詰まった感じにしたりといった調整を行っているお店も
あると思いますが、基本は『ボコボコ』だと思っています。

戦後の日本に『フランスのパン』を広めた立役者の一人であろう、とあるフランス人パン職人も、
その昔、お客様に『こんな穴があいていたらジャムが落ちる、どうみても失敗作だ』とクレームを
受けたらしいです・・・。

コメント

[C337] バケット

へぇ~、そうなんですね。
ボコボコは、イケナイバケットだと思っていました。
一つ勉強しました。
今度、買いに行きますm(_ _)m
  • 2009-04-14 21:31
  • 大TORO
  • URL
  • 編集

[C338] ばット!

そうですねー(感0激)
そちらのバゲットは美味しいですよね。またまた食べたくなってきました。
私は、「バゲットの命はこんがり焼けた皮」だと思ってます。
なので、バゲットの端の丸くなった所はいつも私の物です。
中程の部分も、輪切りではなく皮を剥ぎ取るように(勿論中の蜂の巣も一緒に食べますが)してお気に入りのオリーブオイルをタップリつけて食べます。
噛むほどに香ばしく、程良い酸味と小麦の甘みが口の中に広がります。
私服の一時です。
あー、明日時間が取れたら買いに行きます(食o食)
残ってますようにm(_ _)m 

[C340] はじめまして

プチフォレさんのバゲットをはじめて食べたときは
そのおいしさに感激しました。
すべての商品の中でバゲットが一番好きです!
休日が日曜なのでめったにいけないけど、
これからもおいしいバゲット焼いてください!
  • 2009-04-19 15:05
  • すもも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/194-3b55668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる