Entries

あいかわらず・・・

バタバタしています・・・。

仕事自体にはそれなりに対応できるようになってきたのですが、
製法を変えたりした物が、どうもまだしっくりこない・・・。

時間をかけて、徐々に・・・ なんて思っていたら、ご近所に『パン屋さん』が近日OPEN
だそうで・・・。 落ち着けませんね・・・。

品数についても、お客様から『もっと焼かないの?』とよく言われますが、
すいません。 今のところ限界です・・・。

『何時行っても無いのよね?』と言われたりもしますが、イエイエ、一応それなりに焼いてはいるのですよ。
ただ、どうしても午前中にお客さんが集中してしまうと、午後は・・・。

ちなみに、今日私が焼いた数(大小関係無く)を数えてみたら『42種 741個』でした。
一人で生地仕込んで、分割して、成形して、焼いてなんて事を考えると、結構馬鹿げた数ですよ。 コレ。

ウチのパンは、どちらかというと『長時間発酵』系のパンが多い上、前日から『種』を仕込んで、翌日にそれを使う的な作り方をしているんで、当日に『足りないから作れ!』って訳にもいかないんですよね。
それに俗に言う『イーストフード』といったような添加物も使ってないんで、時間も掛かるし、管理にも気を使いますし・・・。

とはいっても『どげんかせんといかん』訳ですが、多くの先輩職人さん達がよく
『とにかく量を優先するあまり、質の低下を招いてしまった。 あんな思いはもうしたくない・・・。』
と話していらっしゃるのを、耳にします。
なんか私もそんな状況に片足突っ込んでいるみたいで、怖くなります・・・。

コメント

[C326] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C327] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C328]

パンって発酵とか仕込みとかそれなりに時間の段階を
踏むのだろうから、少人数で...大変ですよね。
何回か行ってなくっても、出逢えるパンには出逢うべくして
出逢えるので~その時の喜び~を味わっちゃうと
何回も足を運んでしまいますv-10
焦らすゆっくりおいしいパンを作ってくださいねv-254
  • 2009-03-11 01:44
  • ゆな
  • URL
  • 編集

[C329]

パンって発酵とか仕込みとかそれなりに時間の段階を
踏むのだろうから、お一人でって...大変ですよね。
何回か行ってなくっても、出逢えるパンには出逢うべくして
出逢えるので~その時の喜び~を味わっちゃうと
何回も足を運んでしまいますv-10
焦らすゆっくりおいしいパンを作ってくださいねv-254
  • 2009-03-11 01:44
  • ゆな
  • URL
  • 編集

[C330] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/185-f9165936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる