Entries

しゅとーれん(続)

どうも、ウラ店長です。

ここんところ、余りブログを更新できず申し訳ありません。
年末に向け、忙しさ120%です。
パン屋さんは冬が勝負の職業。クリスマスまで走り続けます!

さて。
皆様、シュトーレンはもう召し上がりましたか?
↓「大」と「小」をご用意しております。

※「大」は、「小」の約1.5倍です。

そういえば、日曜日も来週販売分のシュトーレンを焼いていたのですが、
ちょっとだけ裏話を。
シュトーレンは手間がかかり数も多いため、毎年ウラ店長も一緒に作ります。
黙々と作業する中、突然・・・。
(店長)  「かわいい子、多いよね?」
(ウラ店長)「・・・(えええええ???)」
       「(勇気を出して、)何が?」
(店長)  「だから、皮一個多いよね?」
(ウラ店長)「ああ!」

店長に勘違いを告げると、しばし2人で爆笑。
実は当店のシュトーレン、ベラベッカのように
中身(具入り)と皮(生地のみ)に分けて、成形しています。
中身を薄く延ばした皮で包むことで、具が表面に出ないようにしています。
(ナッツやフルーツがこげるとおいしくないので)
それが結構、時間かかります。でも、おいしさは天と地(笑)
やっぱり、手間をかければおいしくなります。
それが、やりがいでもあるわけですが。

コメント

[C293]

「今日も寒いね~」と寝起きのかわいいイースト菌たちに話し掛けられた訳じゃなかったのですね<もやしもんかいっ!?(^_^;)
  • 2008-12-09 00:13
  • AL
  • URL
  • 編集

[C294] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C295]

私はまた、店長さんが
『いやぁ~盛岡のあねっ娘だづ、かわいじゃなァ~v-10
って意味で言ってるのかと、内心
『ムフフ、その通り!』
と思いましたが、もし自分がウラ店長さんだったら
怖くて何の事か、聞けなかったかもしれませんね~。

ちなみに、しゅとーれんの皮と中身が別って初めてです。
生地自体も違うんでしょうか?
おいしさが天と地...ということなので、ぜひ食べてみたいですv-255
  • 2008-12-11 19:00
  • manimani
  • URL
  • 編集

[C296]

> ALさま

いつも工房へは店長の方が早く入っているので、
知らないところで話しかけている可能性あります(笑)


> manimani さま
いや、お察しの通り、かわいいヒト・もの好きなんですよ<店長。
なので、私も一瞬固まりました・・・^^;
シュトーレンの皮と中身ですが、生地は一緒です。
シュトーレン型で焼くところが多いと思いますが、
当店はむき出しのまま、結構長めに焼くので、
ナッツ類が焦げやすく、それと遭遇した日にはテンションが下がります。
そして、天と地かどうかですが・・・。
ちょっと言い過ぎたかと反省しています(笑)
ただ、お客様の多くは、「このサクッとした食感は初めて!」と仰います。
パンよりはお菓子寄りの仕上がりだと思います。
  • 2008-12-11 22:19
  • ウラ店長。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/154-96ece274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる