Entries

てのかかるこほど・・・

シンプルなだけに難しい・・・。 フランス生地。

ほんとにちょっとしたことでも、様子がガラッと変わる・・・。
それでも懲りずにあれやこれやと試している。

長い時間かけている分(3日がかりで作ってます・・・)、いまいちの時はほんとにへこむ・・・。
でも綺麗に出来るとかなり嬉しい。

クラム(中身)がクリーム色で、大小不揃いの気泡がある。
よく言われる『良いフランスパン』の条件。
好みや使用目的によって、必ずしもこれが『ベスト』というわけではないが、
個人的に『良い』の指標にしている。

なので、気になったときは即真っ二つ&確認。


まぁまぁ?? かな?

コメント

[C28] なるほどね!

試行錯誤の繰り返し、そしてこだわりがあるからこそ、毎日違った表情のバケットちゃんに私は会えるのですね。う~ん奥がふかいじょ。パンづくりは芸術ですな。「これは譲れない」っての、分かるわかる!

[C29] はじめまして。

おっちょこちょいな陶芸家の娘です。
ウラ店長さん、覚えてらっしゃるかなぁ・・・
母が無くしたネックレスを追跡中、足取りに含まれてたプチフォレさん(略してイイって書いてあった・・・ですよね???)に連絡させていただいた折、お店の外まで探してくださったウラ店長さんのお人柄に、二人で感動しました(T_T)
その節はありがとうございましたm(__)m
今まで調理パンを買うことはほとんど無かったのですが、こちらのはすごく私のツボでして・・・
サンドに鶏と水菜!とか、ビーフシチュー!とか、カレーにウズラのたまご!とか(ウズラちゃんは息子のテンションをロケットのごとく打ち上げました。)そしてぜんぶ美味しい!!!
今日は鶏ときのこのパイを初めて食べましたが、主人とビックリするほどの美味しさでした~
ウラ店長さんっかなりのお料理上手とみた!
これからも美味しいパン!家族でとても楽しみにさせていただきます(^^♪

[C30]

>  櫻田さま
きっとゴールは無くて、これからも日々進化していくんでしょうが、
満足できるフランスパンに、少しでも近づける努力を続けて行きたいと思っています。
まぁ、店長任せなんですけどね~(笑)

> 山彩さま
もちろん覚えていますよ~!
お電話頂いたときは、見つける気100%だったので、お役に立てず残念でした・・・。
遠くからのご来店。本当にありがとうございます!
そ・し・て。
実は私、それほど料理上手ではありませんで・・・(汗)
でも、不思議なことに。
新商品を考えているとき、「この組み合わせは間違いない!」
という自信を持つコトしばしば。
そんなときは、パンの神様が降りてきているのかもしれません(笑)
これからも、「んっ!これは!」と思っていただけるようなパンを
生み出して行きたいと思います。
  • 2007-11-13 21:44
  • ウラ店長。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/14-f32d6e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる