Entries

ちょっといいこと。

どうも、ウラ店長です。

修行経験が少ない店長・ウラ店長にとって、パンや焼菓子の専門書はバイブル。
店長はちょっと気になる本があるとすぐに買ってしまうので、
家には何十冊とパンの本が・・・。
でも、毎日のように熟読している風景をよく見るので、先行投資と目をつぶっています。

一方。ウラ店長はそこまで数はありませんが、ある著者の本を教科書代わりにしていて、
煮詰まると自然と開くクセがついています。
フランスに留学していたそうで、レシピの他にホームステイ先の話なんかも載っていて、
ちょっとだけ自分もフランスに行った気になれるのも好きな理由(単純!!)
先日、その方の本をたまたまネットの古本で見つけて・・・、早速注文!
今日お店に無事届きました。状態もよく満足!
で、ぱらぱら開いてくと、最後にこんなのが書かれてました。


著者の直筆かどうかはっきりわかりませんが、名前は著者のものと同じ。
多分、たぶん、サインですね?
なんか、得した気分! 
回りまわってここまできたかと思うと、なんか不思議な気さえします。
これは大事にしないと!

ちなみに上の文章は、辞書で引いてみると、
「食いしん坊さん! よろしく!」みたいな意味っぽいです(自信0ですが…)
試しに、ネット辞書で翻訳してもらったら、
「いやしいよろしく」と出ました。
全然ニュアンスがちがぁぁぁあああう(笑)
フランス語に自信がある方、正しい訳を教えてください(願)

コメント

[C266] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C267] 栗あんぱん

 久しぶりにお邪魔しました!いつもと変わらない、パンのいい香りがして癒されました。
栗あんぱん、甘さが私にはちょうど良くてとってもおいしかったです★ウーロン茶もいい感じでしたぁ~。
 食パンは明日の朝のお楽しみにしました!一枚はなにも塗らず焼かず、二枚目はクロックムッシュにして食べようと思ってます。
母も喜んでました♪「久しぶりだね~」って❤
 また、必ず行きます!!
  • 2008-10-10 21:03
  • クロワッサン
  • URL
  • 編集

[C268] おいしかったです。

修行経験を補うバイブルだとしても、お二人は想像力も豊かなんでしょうね。
組み合わせや生地のチョイス・・・おいしいパンとして形にしてると思います。
10日の開店前から立ってた私は、旅のおみやげとして買い、
細長い2種のパンは好み過ぎて、買占めればよかったと後悔。
地元は、噛みしめるパンを置いてないんですよぉ。

盛岡にきたら でんでんむし に乗って、
パンの焼き上がりにあわせて何回も買いに行きたいです。(笑)
  • 2008-10-11 01:00
  • いちじくのパン食べたいさん
  • URL
  • 編集

[C269] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/133-9cf73900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる