Entries

がんばれ すねお

最近良く来てくださる、外国人のお客様。
ご自分でもパンを焼くそうで、ウラ店長がこんな質問を・・・。

『お国の方では、やっぱり皆、パンを焼くんですか?』
『マシーンガアルカラネ』
(大阪の人が皆『たこ焼き器』を持っているようなものか?)

ウラ) 『あぁ 日本でも最近、みんな家でやってますもんね』

ちょっと曇った顔で・・・
お客さん) 『ヤワラカイノスキジャナイ・・・』

やっぱり日本の『パン』って『軟らかくってフワフワ』ってイメージありますよね・・・。

『米』という絶対的な主食があるからか、どうしても、ハード系のパンはなかなか売れず、『おやつ』や『惣菜』っぽい感じのものが多くなってしまう・・・。

アニメなどで定番の『遅刻』のシーン。
のび太君が食パンを銜えて走っているように、『朝食にトースト』みたいな感じはだいぶ普通になってはいるものの、『朝からバゲット』や『夜はスープとハード系のパンで』なんて生活は、なかなか聞かないですよね・・・。

そろそろ、スネ夫のランドセルの横っちょに、定規や笛ではなく『バゲット』を挿してみてはどうだろうか?
子供の頃から、ちょっとサブリミナル的なすりこみで、『昔、スネ夫がかばんに挿してたパンが食べたいなぁ』みたいな・・・。

頼むぞ! スネ夫!!
日本のパン文化を変えてくれ!!!

コメント

[C251]

こんにちは。
みっしり重くて酸味のあるドイツパン結構好きで、近所の小さい店に定番ラインで置いてあるのを見つけたときは感動でした。ただ大きいのは高いので残っているものの小さめのは競争率が高かったりします。レバーペーストつけてさっぱりした白ワインと一緒に…これは完全にお休みモードですが(^_^;) ハーブやスパイスを漬け込んだオリーブオイルとか、粉の味が楽しめる組み合わせが好きです。朝からバゲットは掃除するのが大変なので、たぶんそっちがスープとセットで皿の上で食べると善い様な。
  • 2008-09-19 17:18
  • AL
  • URL
  • 編集

[C252] レコルト

はじめましてm(_ _)m
 昔、レコルトというパン屋さんがありました。
パン一つ一つに合わせて生地をかえていたりして
大好きなパン屋さんでした。
 ところが、レコルトのご主人が、お亡くなりになってしまい…(T_T)
それ以来、街中のパン屋というパン屋を巡り続けていました。
 「ぷちふぉれ」さんに出会ってようやくパン屋巡りが終わりになりました。(^^)/

[C254]

お返事遅くなりました、スミマセン(>_<)

> AL さま
確かに、朝からバゲットは掃除が大変ですね(笑)
重めのドイツパン、私も好きなのですが、
フランスパンを売りにしたいと考える店長は、
無意識にもフランスパンを優先してしまうのでしょうか・・・。

> 大とろ さま
レコルトさん、昔何度か足を運んだことがあります。
(その頃は自分たちがパン屋を始めるとは想像もせず・・・)
そこまで愛されるパン屋さん、是非自分たちもなりたいものです。
パン屋巡りがまた再開(!!)することのないよう、
飽きられないパン屋でありたいです。。。
  • 2008-09-22 20:54
  • ウラ店長。
  • URL
  • 編集

[C259] スネ夫

ドラえもんの登場人物の中ではスネ夫が一番好きで、絵もかけます。笑
なのでこの記事のタイトルを見たときはなぜか心が躍りました。
でもパンは典型的な?!日本人なのでふかふか・もちもちが好きだったりします・・・すいません。
  • 2008-09-24 12:55
  • のりさく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/125-7a65df09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる