Entries

しょうひんのいれかえ(よてい)

どうも、ウラ店長です。

最近、新作のパン出してませんね・・・。
「これじゃ、あかん!」と、店長と共に今準備に励んでおります。
まだ不明確なものもありますが、現段階の状況を羅列すると・・・。

 ・「ずんだんご」と「カレーパン」が今月で終売となります・・・
  来月以降は、「栗あんぱん」と「ビーフシチューパン」がお目見えします!
 ・新しいメロンパン開発中・・・ 次のは黒いそうですよ・・・
 ・以前販売していた「えび丸」、復活の兆しありです・・・
 ・秋らしい食材を使った食パンを考えています・・・
 ・ピール(果物の皮)を使った焼き菓子を考えています・・・
 ・ソーセージを使ったパン、いい加減復活させたいと思っています・・・

何だか最後は「願い」みたいになっちゃいました。が、
今月中にいくつかは実現すると思います。
そ、そして。
来月は、あるイベント考えています。
皆様大好きな(笑)、「限定パン、限定焼き菓子」が出ますぜぇ!
10月といえば、「あれ」ですよね!
至るところが「黄色」で一杯になるかもです。

と、今日は非常に思わせぶりなウラ店長でした。えへへ。

コメント

[C246] ブリオです

お久しぶりです、ブリオです。

大量購入の際は大変ありがとうございました。
ようやく落ち着き、再就職しましたが、月曜休みの職場なのでなかなか買いに伺うことができません。
きちんとご挨拶できず、心苦しく思っておりました。し、しかし・・・

「商品の入れ替え」・・・・「しょうひんのいれかえ」・・・・
あ、あの~・・。ブ、ブリオッシュは・・・。
某パン屋でブリオッシュを見つけました。コーヒーのクリームがはさんであって
なかなか美味。で、でも、ブリオッシュというよりはパネトーネかしら?

先日、また言われました。「サバランとかブリオッシュ好きな人ってあんまり聞かないよね」・・・


「ひょうひんのいれかえ」のところにブリオ、のブ字もないようですが、・・・
あっはっは~。その他意見のくくりですなー。
いいんです。懲りずにまたお邪魔いたします。
宜しくお願いいたしまーす。
  • 2008-09-13 22:06
  • ブリオ
  • URL
  • 編集

[C247]

>ブリオさま

   どうもです。 店長です。
   ブリオッシュはですねぇ、ちょっと個人的な好き嫌いもあるのですが、材料的にも
   問題なんですよ。
   最近は業者さんにバターを1ケース(450g×30個)頼んでも、10個とか20個とか
   しか持ってきてくれないんですよ。 もう全然余裕なしです。
   ウチはまだまだ新参者で、『実績』も『コネ』も無いもんで・・・。

   マーガリンを勧められるんですが、私は個人的にマーガリンの『味・香り』が嫌いだ
   し、最近は色々対応しているようですが、やっぱり『添加物・トランス脂肪酸・遺伝子
   組み換え』等が気になるので、当店では絶対に使いません。

   ちなみにウチの『食パン・菓子パン・クロワッサン関係』は全て『明治 発酵バター』を
   使用しています。その他油脂を使う場合は『よつば 無塩』です。 
   ウチみたいな小さなパン屋でも、1日に1.5~2キロほどバターを使います。
   (ウチは菓子パンに通常の倍くらいバターを使ったりするんで結構多いと思います)
   値段にすると、結構泣きそうです・・・。 マーガリンならモノにもよりますが、バター
   の半分くらいまでコストを抑えられるんですけどね・・・。

   なので、今以上のバターの消費は厳しいという点と、バター及び卵等の価格高騰に
   よるコスト高、更にこれからクリスマスシーズンで、益々バターが足りなくなる&高く
   なるといったことを考えると、ブリオッシュの作成は厳しいですね・・・。
  • 2008-09-14 15:37
  • 店長。
  • URL
  • 編集

[C250]

丁寧なご返答、ありがとうございます・・・。
お体大変そうなのに、パソコンに向かわれていたかと思うと、申し訳ないです・・・。

確かにブリオッシュはリッチ生地、バター沢山使いますよね。

はじめてお伺いしたときから「ブリオ、ブリオ」と、しつこいっすよねー・・・。
「まいど、どーも」ぐらいに言ってやがるな、と、流してください。


本日、運良くお店にお伺いすることができました。
相変わらず、店内はお客さんがいっぱい。
お互い邪魔にならないように気を使いつつも、お気に入りのパンを取られないように牽制したりして・・・。
「友達にねー、ここのパンや一番って言ってんのよー!」
賛成!!おばちゃん。同じ気持ちだよ。

相変わらずミルクフランス、激ウマでした。
ありがとうごさいました!
  • 2008-09-17 22:15
  • ブリオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/122-9d5250ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる