Entries

なつばて・・・

今週は雨続きで大変でしたね。
梅雨中は降らないのに、梅雨開けてから降りまくりですもんね・・・。

工房の中は、暑いしジメジメするしで大変でした・・・。
じっとしてても汗が出てきて、帰る頃、ウラ店長に『獣』の匂いがすると言われました・・・。

しかぁし、そんな状況の方が、パン生地たちは元気が良くってもう大変。
でも元気が良いのは焼く前までで、さぁ焼こうと思うと『クープ』は入れにくいわ、『パリッ』といかないわで、ただでさえテンション落ち気味なのに、さらに追い討ちでした・・・。

来週は『カラッ』と晴れれば良いですねぇ。

コメント

[C224]

梅雨が明けたのにじめじめの日が続きますね~。
その日の天候でパン生地と格闘するパン職人さん、かっこいいです☆
  • 2008-07-27 21:59
  • mocha
  • URL
  • 編集

[C225]

お久しぶりです!
本当、暑くなりましたね!
花屋も大変です!
お花達は、すぐダメになるし、その為にエアコンが夜中もフル回転です。電気代の請求が怖いです!
お店は冷蔵庫状態で、長そでを着ている私です。

土、日になると、パン作りに励んでいます!
いつもなら、お湯に浮かべて発酵させるのですが、おとといは常温でも発酵してしまい、ビックリ!ゆっくり発酵させたかったのですが・・・
立ち読みした本で、一次発酵した後に、冷蔵庫で一晩休ませて、次の朝にベンチタイムから始めて焼きたてのパンが朝に食べれるというのを見たのですが、大丈夫なんですか!?
ふくらんだパン生地を冷蔵庫で冷やすというのが、ちぢんでしまいそうで怖いです!
パン作り2年生の新学期といった所の私です。

[C227]

> mocha 様
   
   またしても、雨ばっかりですね・・・。
   今週も、思いっきりパン生地たちに振り回されてます・・・。
   かっこ悪いっす・・・。

> お花屋さん様

   冷蔵法・低温長時間発酵等は、うちの店でも使っていますよ。
   イーストが活動を停止するのは大体4℃位なので、生地をそのまま『ポンッ』と冷蔵
   庫に入れても、生地が中心までしっかり冷えるまで、ゆっくりと発酵は進んでいきま
   す。なので、一次発酵後の生地をそのまま冷やそうとしたら、冷やしている途中も発
   酵が進むので、過発酵になってしまいますね。
   やり方は色々あるのですが、一次発酵後の生地なら、分割・丸めをして『生地玉』と
   して冷蔵できますよ(成型までして冷蔵も可)。翌朝、常温で復温させて、成型・二次
   発酵・焼成となります。
  • 2008-07-29 18:35
  • 店長。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petiteforet.blog122.fc2.com/tb.php/106-410358a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる