fc2ブログ

Entries

ゴールデンウイークの営業について

どうも、ウラ店長です。

大事なお知らせが遅くなり申し訳ございません。
4月26日(金)まで通常営業します。
その後、長い休みに入ります。
営業再開は、5月6日(月)からです。

今年は、今まで経験したことのない大連休ですね・・・。
元号も変わりますし、混乱が起こらないといいのですが。
(私は店長を残して(笑) 実家に帰るので、
 無事に北海道入りできることを願うばかり・・・)
以上、よろしくお願いします。

お詫び

どうも、ウラ店長です。

最近ブログのチェックを怠っており、今頃の確認になってしまいました。
せっかくご来店頂いたのに、店長が大変失礼な発言をしてしまったとのこと。
本当に、申し訳ありませんでした。

三月の下旬は、春休みの影響か、お店がいつもより大変混雑しておりました。
通常であれば、駐車場満車時にお客様にお帰り頂く際には、
丁寧な言葉で、事情を説明するよう心掛けております。
ただ、場合により(何台も同じ状況が続いたり、道路が渋滞していたり、
仕込み中だったり、パンを窯に入れていて時間が十分に取れない場合など)、
説明が雑になってしまうことがあったのだと思います。
どんな状況でも同じ対応ができないのは、店長が人間としてまだまだ未熟だということ。
本人も大変反省しております。申し訳ありませんでした。

この問題については、開店してから毎日のように頭を悩ませています。
お店としても、お客様を帰してしまうのは、やりたくないことだからです。
(正直、だんだんとお店を開けるのが怖くなります・・・お願いする方も覚悟がいります)
打開策がないかと知恵を絞りますが、中々解決策は見つかりません。
・例えば、警備員をおいたとしても、満車時にはやはり帰ってもらうことになります。
 (説明を丁寧にできるメリットはあると思いますが)
・例えば、駐車場を大きくしても、今度はお店の前に行列ができ、
 通行者の妨げなど別の問題が起きます。

色々と考えた末の結論としては、
駐車場が満車の場合は、再度ご来店頂くしか方法はないと思います。
(当店だけではなく、他店でも満車時は同じ対応になるかと)
『駐車場が空いていた場合にのみ進入する』
これだけで全てスムーズにいきます。誰も困りません。
(もう少しで車が出そうだからと順番待ちして、中々車が出れずに
 そこで渋滞してしまうケースをよく見ます。
 完全に空車の場合のみに進入すれば、この様な混乱は回避できます)
これをブログ以外で発信するべきなのでしょうが、中々難しいところです。
また、短い時間での説明にも限界を感じているので、
詳細を書いた紙を用意してお配りしようと準備しております。

当店が考えるルールは、皆様(お客様、ご近所等々)が気持ちよく利用するためのものです。
そういうお店だと認識して頂き、時間に余裕がない、面倒だと思う方は、
ご来店は見合わせた方がいいと思います。
(そこまで嫌な思いをしてくるほどの店ではありません。自虐的ですが本気でそう思います)
また、厚かましいお願いですが、当店を知人さんへ紹介する際には、
 ・駐車場が満車で停めれないときは迂回する面倒さがあること
 ・路上駐車すると店長が注意しに来ること
を伝えて頂ければ幸いです。
(知らずに来店されて、嫌な思いをさせるのはお店としても心苦しいので)

かなりの長文になりました・・・、どうかお許しください。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
滝沢市・穴口にあるパン屋です。
(以前は、盛岡市・内丸にありました)
(そのまた以前は、盛岡市・本町にありました)
三度目の正直?です。

《住所》
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口422-8
☎019(658)8404
定休:土・日曜日
営業:10:00 ~ 17:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる