fc2ブログ

Entries

重要なお知らせ

店長です。

急なお知らせになってしまい申し訳ないのですが、
来週土曜日(8月4日)より、土曜・日曜を『定休日』とさせて頂きます。

土曜日にしか来れず、それを楽しみにしてくださっている方が沢山いらっしゃることもわかっております。
ルールを守ってご来店されている方が大半だということもわかっております。

しかしながら、『オープン景気』や『夏休みが始まった』ということを考慮しても、
昨日(28日)の『路上駐車(停車)』はとても容認できるレベルではありませんでした。

DSC_0127_2018072914374474a.jpg
先週より看板も設置いたしました。

DSC_0128.jpg
入口ドアには張り紙もしています。

一台が止まると数珠つなぎに止め始めるので、
気が付いたらすぐに作業を止め、直接口頭でお願いもしておりました。
それでもキリがないんです・・・。

土曜日を休みにしたとしても、根本的な解決にはならないことは重々承知しております。
しかしながら現状これくらいしか打つ手がないのです・・・。
停める方にしてみれば『一台くらい、一回くらい…』と御思いなのでしょうが、
近隣住民の方々にしてみれば・・・。
ご自宅の周辺がそんな感じだと、やっぱり嫌だと思います。

また、わざわざ足を運んで頂いても、あまりに早く売り切れてしまい
本当に申し訳なく思っております。

くどいようですが、重ねてお願いです。

 ・『路上駐車(停車)はしないでください』
   近隣住民の方々へのご迷惑、及び交通の妨げになっており大変危険です
 ・『当店敷地より奥へはなるべく進入しないでください』
   奥へ進んでも『行き止まり』です。狭い路地への進入、及びUターン等はとても危険です
   小さなお子様のいるお宅が多く、重大事故に繋がる恐れもありますのでご配慮ください
 ・『駐車場はなるべく『前向き駐車』で、そして駐車時はエンジンをお切りください』
   当店の外壁は『白』の為、すぐに真っ黒になってしまいます。それに排気ガスは有毒です
   (スーパーやコンビニ等も、隣の住宅に接する部分は『前向き駐車』が原則かと)

生意気なようですが、上記の点にご配慮頂けたらと思います。

また、厚かましいお願いですが、ブログをご覧になっていない方も多いので、知人の方へも
『定休日』や『路駐禁止』の事等をお知らせして頂けると大変助かります。
(本日も定休日なのですが、路上駐車し、奥へ進んでUターンする車を数多く見ました・・・。
 お客様をがっかりさせてしまうのはこちらも悲しいです)

長々と申し訳ございませんでした。
もっともっと良いパンを焼けるよう精進して参りますので、
何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

パンの焼き上がりについて

どうも、ウラ店長です。

新店舗3週目に入りましたー。
月曜日は余り混まなくて、オープン景気にも陰りが・・・
と思っていましたが、火曜日は一転。
本日水曜日も非常に暑い一日でしたが、
おかげ様で13時には閉店しました。

前のお店の影響でしょうか。
10時オープンを狙ってくるお客様が多いのですが、
この時間は、6-7割程度の商品しか並んでおりません。
前のお店は全てのパンが焼き上がってからオープンしていたので、
早ければ早いほどいい!というイメージが定着していたと思います。
しかし、滝沢新店舗では、(他の多くのパン屋さんと同様)
お昼に向けて商品が焼き上がるスケジュールとなっております。

 10時半頃:大きめのフランスパン(バゲット、バタール)
          クルミ生地のパン(くるみあんぱん、かぼちゃあんぱん、おいもさん、くるみぱん)
 11時15分頃 :総菜パン(ベーコンチーズパン、ポテトツナパン、焼きカレーパン)
 11時半頃:大きめのフランスパン(バゲット、バタール)
 12時頃 :ハードトースト、プチハード(チーズ入り)

お店の勝手なおススメとしては、11時過ぎが狙い目です。
駐車場も、10時過ぎ混雑して停めれないことが多いですが、
少し経てば落ち着いてゆっくりパンを選ぶことができます。
どうぞ、試してみてください。
(ただ、土曜日はずーっと混んじゃうかもしれませんが・・・)

信じて貰えないかもしれませんが(笑)、
現在当初の予定よりも多くのパンを製造しています。
(種類によっては内丸店よりも多いものもあります)
焦らずゆっくり来ても、パンを選べるようなお店にしたいと思っています。
(今日はとうとう、小学生の女の子に「いつ来たらあるんですか?」と言わせてしまった^^;)
気長に期待していてください。よろしくお願いします。

そして、駐車場の使用について再びお願いです。
立て看板の効果やこのブログで周知されたのか、
土曜日も路上駐車に関してはほぼ問題なくなりました。
ご協力ありがとうございます!
ただ、停めれなかった場合にお店を通り越して
奥に進んでしまう方が多いようです・・・。
行くとわかりますが、袋小路になっています。
これまでは途中の区画が一つ空いていたので、
そこでUターンすることが可能でしたが、
近々新築工事が着工し、それも難しくなります。
工事車両の出入りも多くなると予想されます。
近所には小さなお子さんも沢山住んでおりますので、
駐車の際はどうぞお気を付けください。
また、駐車場はオープン10分前くらいから使用可能になります。
余り早く来ても駐車できませんので、ご注意ください。

また今回も色々とお願い事だらけです。恐縮です・・・。

それでは明日も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(月・祝)は通常営業です。

どうも、ウラ店長です。

6日間営業して、今日はお休みでしたが、
明日以降に向けて準備作業をしていたらあっという間。
週一休みでやっていけるか、今から心配です・・・^^;

土曜日は、予想以上に混みました。
暑い中ご来店本当にありがとうございました。
明日月曜日も祝日なので、土曜日のような感じになるかもしれませんが、
お客様に一つお願いがあります。
路上駐車は絶対におやめください。
(土曜日も結構いらっしゃいました・・・)
駐車場3台は少ないかもしれませんが、小さなお店です。
お店の規模としては、充分と考えております。
駐車場が満車で路上駐車をしてしまうのでしょうが、
その場合、少なくともお買い物終了までに15分以上駐車することになります。
ご近所に迷惑をかけてまで、営業したくありません。
場合によっては、土曜日の営業が困難となります。

どうぞご理解のほど、宜しくお願い致します。

新店舗オープンから3日目が終わり・・・

どうも、ウラ店長です。

新店舗オープン初日からですが、
盛岡時代からの馴染みのお客様が多いこと!!
ちょっと、予想していなかったので、本当に有難い限りです。
前のお店より、さらに遠くなったという方も多いのに。。。
改めて店長のパンの底力を感じました。

国産小麦の新しいパンたち。まだまだ粗削りですが、
気に入って頂いていますか?
店長は、毎日、顔に縦線入りながら(笑)、微調整しています。
(ちょっとしたことで、さらに美味しくなるんですよね)

新しい環境で、前の店より、半分もパンを焼いていないのに、
すでに二人ともへとへとで・・・。
狭くなったというのも大きな要因ですが、
今まで分刻みで組み立てられていた作業が、
パンの種類の変更に伴い、再構築する必要があり。
慣れってすごいなぁとつくづく思っています。
前のお店では、考えなくても体が勝手に動いていました(*^^)v
多分今は、常に考えながら作業しているので、
無駄に疲れちゃうのでしょうか。早く慣れたいものです!

さて、オープンから3日が経ちましたが、
しばらくは混雑しちゃいそうです。
(どこのお店もオープン景気が2週間程度あるようです)
お昼までパンが並ぶようにしたい!と言いながら、
今は諸事情ございまして、お昼過ぎには閉まっちゃってますね^^;
(もう少し慣れたら、もう少し数を増やせると思います)
(もう少し時間が経ったら、混雑も緩和すると思います)
また、車でご来店のお客様は、
お店の前を通り過ぎると閉店しているのがわかりますが、
逆方向から来た場合、車を止めて降りてみないとわからない。
といった状態になっていて、ご面倒おかけしています。
近いうちに何か対策を取りたいと思っています。

あっ。そろそろ明日に備えないと。。。
それでは明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
(やっとブログのプロフィールを変更しました(^^;))

新店舗のお知らせ

どうも、ウラ店長です。

すっかりとご無沙汰しておりました・・・。
今回は、お店と共に家の引っ越しも兼ねていて、
思ったようには中々進みません。
とはいえ、そろそろお店のオープン日を決めないとっ(*_*;
ということで、一応(?)お知らせしますね。
(直前で、やっぱり無理っ!!となったらごめんなさい・・・)

-------------------------------------------------------------------
7月9日(月)オープン予定
★新店舗住所: 〒020-0633 滝沢市穴口422-8
地図
※地図がわかりにくくてスミマセン。
  とにかく目印は、『小山田電業』さんです!
★営業時間: 10:00-17:00(売り切れ次第閉店)
★定休日: 日曜日(+月一程度月曜日お休み。事前にお知らせします)
★駐車場: 3台分あり
        路上駐車はご遠慮ください(ご近所に迷惑がかかり、営業が困難となります)
★お取り置き・予約: 不可(現在検討中ですが、しばらくの間予定はありません)
★その他: 新店舗は、対面販売です。時間に余裕を持ってご来店ください。
        (駐車場が満車の場合は、お買い物まで少なくとも10分以上はお待たせします)
------------------------------------------------------------------------

内丸での営業は、混雑することが多く、早めのご来店を促すこともありましたが、
新店舗では、(変な言い方ですが)普通のパン屋さんになります。
開店時に全てのパンの種類が揃うことはありませんし、
お昼に向けて種類が増えていくような形を予定しています。
(午後にも少しは焼き立てのパンを出したいです)
前店舗より種類が少なくなります。調理パンはほとんど作りません。
これまでのお客様はきっと残念に思ってしまうでしょうね。
でも、新しく楽しみとなる部分もあると思います。(そうしたいです!)

と、現段階ではこんな感じです。
近いうちにお店の外観もアップしますね。(それが一番わかりやすいでしょうか?)
新しいお店では、小麦を全て国産小麦にかえるため、その試作で店長は一杯一杯です(笑)
でも、ここだけの話。いい感じになってきましたよ!
あっ。これも楽しみの一つになりますかね?

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
滝沢市・穴口にあるパン屋です。
(以前は、盛岡市・内丸にありました)
(そのまた以前は、盛岡市・本町にありました)
三度目の正直?です。

《住所》
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口422-8
☎019(658)8404
定休:土・日曜日
営業:10:00 ~ 17:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる