Entries

よやくについて。

どうも、ウラ店長です。

予約について、問い合わせが来ていますが、
今のところ、再開は見合わせています・・・。

一部食材不足で、種類・数を制限していることや、
10時過ぎにはパンがほぼ売り切れてしまうためです。
お昼でも商品が並ぶくらい落ち着いたら、
再開しようと考えています。
今しばらくお待ち頂けますよう、お願いします。

中には、「被災地に持って行きたいから!」という方もいて、
ご協力できないことを本当に申し訳なく思います。
こんなときは、どうあるべきなのか、何が正しいのか、
正直わからなくなります。
ただ、個人店の出来ることは想像以上に小さくて、
食べ物に関して不公平感があってはならないとも思います。
(出来る限りですけど)

なので。
いつも通り、やっていくしかないと。そう、思ってます。

おうえん

ようやく配送関係も動き始めて、なんとなく賑やか(?)になってきましたね。

先週末、大手のパン屋さんを覗いたところ、やっぱり『食パン』がメインで、
その他のパンは、なんとなく・・・ な感じ。

『街のパン屋』として『コレではいかん』ということで、材料不足もなんのその。
今週は菓子パン類も作り、なんとか30種程の品揃え。

まだまだ『いつもどおり』とはいかないものの、個人のパン屋も頑張っております。


『頑張っている』といえば、ウラ店長がお客様にこんな話を聞いたとか・・・

『大通りが苦しんでいるらしい』

大通り周辺だけという訳ではないが、今、飲食店や居酒屋等は本当に苦しいらしい。

材料不足や節電対策で営業自体が難しい・・・。
それに、皆なんとなく外食等を遠慮している感もあります。

そりゃそうですよね。 あんな惨事がすぐそばで起きているのに。

でも、ウチもそうですが、小さな店ってホントに日々の小さな稼ぎの積み重ねなんです。
『有給休暇』なんてあるわけもない。 休んだら休んだだけ収入が減り、諸経費等無駄な
出費が増える・・・。

『不謹慎』と言われようが、店を開け、営業を続ける。
でもお客さんは来ない・・・。

仕方がないから人件費を減らす、スタッフさんを解雇し、少ない人数でまわしていく。
それでも・・・。

今、日本国内だけでなく、世界中の人々が『被災地』の皆さんを応援してくれています。
もちろん内陸の我々も精一杯の応援をしているし、これからも続けます。

でも今のままでは沿岸が復興する頃には、内陸は『シャッター通り』・・・。

『自分達の地域は自分達の手で守る』
これは被災地だけの言葉ではないと思う。

その地域には、その地域の人にしか出来ない『応援』もある。

ってなわけで、久しぶりに髪を切り、今日はウラ店長と『ディナー(フレンチ)』です。

つなわたり・・・。

どうも、ウラ店長です。

毎日沢山の方にご来店頂き、ありがとうございます。
相変わらず、「食パン類」が人気ですが、
徐々に行列も小さくなってきています。
8時台は込み合いますが、9時以降は結構空いています。
食パン以外を目当ての方は、並ばなくても全然買えます。
多分、常連さんは気を使って我慢されている方も多いと思います。
申し訳ありません。
お店は、大体11時過ぎには閉まってしまいますし、
まだまだ種類も限定していますが、
是非是非、お待ちしております。

で。
その食パンなのですが、最近作る量が増えたこともあり、
ここ数日、材料不足の危険がありました。
が、今日業者さんから連絡を頂き、「入荷」するとのことで、
ほっと一安心です。
どこもそうなのでしょうが、
本当に地震以来、ぎりぎりのところで何とかなってます。

とりあえず、来週一杯は営業できそうです。
問題は、再来週。
特に小麦粉と、バターがピンチ(古っ)です。
聞いたところによると、
小麦粉は、なぜか東京方面も不足しているようで、
どこも思うように手に入らないらしいです。
原因は、
 ・製粉所が被災にあった
 ・被災地への食料支援に優先的に使われている
のではないかということでした。
中央がそんな状況なので、こちらまで入荷するのか
心配なところではあります。
(ガソリン云々の話ではないようなので・・・)
長期戦になりそうですね。。。

ここで、話はちょっとずれますが、
今、東京方面のパン屋さんは本当に苦労されていて・・・。
小麦粉のこともありますけど、
なんといっても「輪番停電」の対応が。
想像しただけで、頭が痛いですもん。
時間帯によっては、パンが焼けない日も出てくると思います。
これが原因でお店を閉めるところが出ないことを
ただただ祈るだけです。

そういえば

この週末、いろいろな人に『車、大丈夫だった??』と聞かれました。

『あぁ、そういえば』と思いつつ『ウラ店長、どんだけ人に話してんだ??』
と思いつつ・・・。

そう、『ガソリンないのに小麦粉取りに行く!』って話だったんですよね。

実はあの日、業者さんから『ガソリン入りましたぁ!!』と連絡があり、
持ってきてくれたんです!!

なんか、他の業者さんの車もちょいちょい見かけましたし、近くのスーパーの
駐車場にも結構車が止まってたし。

ガソリンスタンドやってるんですかねぇ??

他県の人には『?』かも知れませんが、こっちでは今ガソリンスタンドやって
ないんですよ・・・。

そして、やってても『数時間待ち』とか・・・ しかも『2千円まで』とか・・・。

私の車は、震災時にちょうど『車検』だったんです。
ディーラーさんも震災で休みになり、営業再開してから車を受け取りました。
そして、先日『その後、お車の調子はいかがですか?』とお手紙が・・・。

『1回も乗ってねぇ!!!』

マイカーの調子を伺えるのは何時になることやら・・・。

どうなるの??

どうにかこうにか、一週間(4日間)の営業が終了。
正直、気持ち的にあまりしっくりこない一週間だった。

御挨拶がてら、近所の商店に顔を出していると、どこへ行っても
『今まで来たこともない人が来て、大量に買ってしまう・・・』
と話(愚痴)を聞かされる・・・。

気持ち的に、いつもお世話になっている常連さんやご近所さんに、
いつも通りに販売したいものだが、それ以外の人に売らないという
訳にもいかない。

なかには、あえて店を閉め、いつものお客さんが『大丈夫?』と
尋ねてきた時にだけ、商品を売るといった営業をしているところも
あるという。

しかも、こういった時、常連さんはこちらの状況もある程度理解して
くれている為、逆にこちらに配慮して気を使ってくれる。
でも、『買える所で買える物を買えるだけ』といった人たちは、本当に
容赦がない・・・。

『買いだめ』『買占め』をしないで! と言われている今。

大事なのは、『いつものところでいつものように、またはちょっと
遠慮して買い物をすること』だと思う。

こんな時だからかわからないが、『○○に送る』という人も多い。

昨日ウラ店長に聞いた話だと、『この食パンはどれくらい持つ?』
と聞かれ、『数日は大丈夫ですが、味は落ちていってしまうので・・・』
と言うと、『味はどうでもいいの、人に送るから悪くならなければ』
と言われ、凹んだとのこと。
『味はどうでもいい』って・・・。

幸い、盛岡は外から物は入ってこないが、逆に出て行きもしないので、
野菜・果物・お米は沢山ある(私が見た限りでは)。

今、皆で協力して何か出来るとすれば、それは『我慢』だと思う。
ダイエットと同じで、一人では難しいが、皆でやれば、楽しく、長く
続けることが出来ると思う。

今、ウチの店でも『節電』、『無駄な食材の減量』に力を入れている。
一週間やってみて、今までホント無駄が多かったなと実感している。
そして、だんだんそういった『節約』が楽しくなってきた。

今みんなが『ECO』や『SECO(せこい生活の知恵)』を実践すれば、
物が溢れ出す頃には、『節約生活』が日常となり、あたらしい岩手県
はきっと素敵な『ECOな街』になると思う。


と、カッコイイ事を言ってみたが、正直、私が心配なのは来週からの営業・・・。
きっと今週末、みんな冷静になって気付くと思うんです。
『なんでウチにはこんなにパンがあるんだ??』って。
冷凍庫も一杯で、ずーっとパンを食べ続け、『もう暫くパンはいいや』って・・・。

おそらく、来週位から少しずつモノが動き始めるでしょう。
(っていうか、動いてもらわんと困る)
そうなった時、やはり今まで見なかったモノに惹かれるわけで・・・。

来週、どうなるんだろう??

どようび。

どうも、ウラ店長です。

日に日に落ち着くと思っていたら、そうでもなくて。
心理的に、「パンが食べれないかも!」と思うと、
今までそうでもなかったのに、
急に食べたくなっちゃうんですかね?
物流が正常化したら、お顔を見なくなるのかな?と
ふと、昨日、そんなことを思い、
ちょっとだけ悲しい気持ちになりました。
多分、いつもと違う状況に少しだけ心がついていかないのと、
疲れてしまっているのかもしれませんが。
ですので、
日曜・月曜はいつも通り定休日とし、休みます。
って、休むための言い訳にみえますね・・・(ハハハ…)

今日は、再開後初めての土曜日で、
どんな感じになるか予想がつきません。
普段は、車で来る方も多いのですが、今は貴重なガソリンですから。
個人的にも、現在種類が限定され満足に買えない状況なので、
ガソリンかけても、ガッカリしちゃうと思います。
実際、ここ数日、車で来る方はほんの一握りですしね。
昨日も、途中でパンがなくなり、次のパンたちが焼けるまで
途中お店を閉めたりしています。
そんな状況であることをお伝えしておきますね。

そして、話は変わりますが、
今日は重要な任務があります(特に店長)。
粉の卸業者が、ガソリン不足で配送できないため、
流通センターまで車で取りに行くのです。
でも、店長の車もあと1メモリで。ちょっとドキドキなのです。
粉は、1袋25キロで、5袋買う予定です。
これが手に入ると、プラス1週間確実に営業できます。
(3月一杯まで目処がつきます)
私も一緒に!と思ったのですが、
少なくとも「粉2袋分」ですし(汗)、ガソリン食うだけだし・・・。
途中、業務用のお店で買い物もしたいのですが、
開いているのかも不明なので、大人しく待っていようと思います。
もしも、ガソリンが尽きてしまっても、
過去に「仙台フォーラス前」でガス欠になった経験を持つ店長なら
きっと乗り越えられると思います(笑)

困ってる店長を見つけたら、ガソリンを分けてあげてください。

【お願い】食パン類購入の制限について

どうも、ウラ店長です。

今日は、悲しいお知らせです。
できればやりたくありませんでしたが、
明日の販売より、
「食パン類は、1家族、いずれか1点まで」
とさせていただきます。
対象となる商品は、以下の三種類です。
 ・食パン(角食)
 ・レーズン食パン
 ・プチロール(5個入)

連日、開店前から行列ができ、
食パン類をまとめ買いする方が多いため、
8時半過ぎには売り切れてしまう事態となっております。
当店では、食パン類の製造に元々(設備的に)限界があり、
皆様が備蓄できるほどの量を用意することができません。

地震後、初めてパンを口にするという話も多く聞きます。
当店では、出来るだけ多くのお客様にパンが行き渡るよう、
このような措置を取らせて頂きます。
また、食パン類以外については特に数の制限を設けていませんが、
その日に食べるパンという感覚でお願いします。
(今後、数の制限はしたくないので)

そういえば。
今日、仙台の実家と話をしましたが(店長が)、
近くのパン屋さんが営業しているようで、
整理券配布、3個限定という制限を設けているようです。
シンプルなパンはあまり人気がなくて、
具が入った手軽に食べれるパンがすぐに無くなるとか。
ウチは、今、逆の状況。
所変われば・・・、ですね。

ではご協力のほど、よろしくお願い致します。

えいぎょう さいかい しょにち。

どうも、ウラ店長です。

ドキドキの中の、営業再開でしたが、
開店早々、外は大変なことになっていたようですね・・・。
思っていた以上に、皆さんパンを求めていたんだ!と
実感いたしました。

しかし。
次々とご来店されるお客様に、ただただ圧倒されるばかりで、
パンの焼き上がりが、とにかく間に合いませんでした・・・ね。
9時前には、ほとんどのパンが売り切れてしまいました。
(予約は当分、見送りですね・・・)
こんなこと、初めてです(汗)
ただ、
混乱が生じるかと、少し不安に思っていましたが、
お客様は皆さん協力的で、本当にありがたい限りでした。
材料がある限り、頑張って焼いていきます。
しばらくは、色々とご不便をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

そして。
一つだけお願いがあります。
食材もそうなのですが、レジ袋などの包材も
ちょっと足りなくなって来ています。
流通がいつ正常化するのか、全く未定の状態ですので、
レジ袋をご持参頂けると大変助かります。
(今日多くの方が、持参してました。さすがです!)

いつもお願いばかりの「ぷちふぉれ」でした。

どうしたもんか

テレビでコメンテーターの人が、『被災地に近い人たちがもっと動くべき』
と話していた。

全くもってその通りだと思います。 
もちろん程度の差はありますが、少なくとも私自身は『被災者』ではないと
思っています。

しかしながら、正直何をどうしたら良いのかわかりません。
県や市が何かを求めているのかもわかりません。

『お店を休んで』といっても、家賃もお休みっていう事にはならんでしょうし・・・。
そんな蓄えもありません・・・。

でも、正直『被災地に近い地域』にもじわじわ影響は出てきてる。

今は食料品を買うのも一苦労。
ウチはどうしても『仕事が終わってから買出し』って事になるので、その頃には・・・。

ガソリン不足でゴミの収集も止まった。
お店は事業ゴミだが、その回収業者もストップ。
地震が丁度ゴミ収集の前日だった為、裏の倉庫部分はゴミだらけ・・・。
もう置き場が・・・。

いっぱいパンを焼いて皆で元気に! と思っても、ガソリン問題で業者が来ず・・・。
週末にあわせて届くよう発注していた県外からの荷物(材料)も勿論届かず・・・。
作ろうにも、もう材料無いっすよ・・・。

助けたいけど、助けても欲しい・・・。

困っちゃいますねぇ・・・。

営業について

当店の営業ですが、3月16日(水)8:00より営業とさせていただきます。

また、暫くは材料確保等の関係で、種類を制限させていただきます。

バターや卵等、現状手に入れにくい物も多く、それらを多量に使うようなパンは
控えさせていただきます。

小麦粉も在庫分は大丈夫ですが、次に希望通り仕入れることが出来るかは未定です。

中央からの物流が動くのかもわかりませんし、業者さんも配送車のガソリン不足
に頭を悩ませているようです。

正直、出来るものであれば、節電に協力したいですし、焼いたパンを沿岸へという
想いもあります。

しかしながら、私達自身も生きていかねばなりませんし、ご近所の皆さんも食料不足
に悩んでいます。

まずは自分達の出来る事を出来る範囲で、ということで、16日お待ちしております。

ちなみに、このような状況での営業ですので、商品の御予約・御取り置きは当面の間
見合わせていただきます。 御理解、御協力の程よろしくお願い致します。

やっとこさ

今日は、お店の機械類の確認を兼ねて、土曜日用に仕込んでいた生地等を
『焼き捨て』していました。

低温発酵させている生地たちですが、丸一日以上停電してましたからもう
『うわっ!!』ってな状態で・・・。

もったいないですが、しょうがないですね・・・。

お店の方は機械も問題なく、すぐにでも営業可能な状態です。
でも、丁度週末ということもあり、材料の在庫も少ないんです・・・。

明日になったら業者さんにも連絡してみましょう。


そういえば、やっとこさ仙台の実家とも連絡が取れました。
両親共に無事で、家に居ますとのこと。

電気・ガス・水道が止まってるんで大変そうです。
親父さんがDOCOMOショップまで行き、やっと携帯に充電したんだそうです。

『連絡もよこさんで!!』って思いましたが、僕等もそうでしたが、
被災した側は本当に情報もなくて、特に問題がなければ、じっとしてるのが
一番楽なんですよね・・・。

まぁ なんにせよ一安心です。

ご報告

一応、店長・ウラ店長・お店・家、特に問題ありません。

私達の地域は電気等のライフラインも復旧しました。

今日(13日)になってやっとテレビが見られるようになり、
状況を知りびっくりしています。

会社員時代、釜石に住んでいたこともありますし、出身が仙台だけに
宮城の沿岸地区も良く知っています。
皆の無事を祈るばかりです。

仙台の実家とは未だに連絡がつきません。
泉区の山の方なんで、津波は関係ないと思うのですが、
家自体がだいぶ古くなっているんで、心配です。

まだまだ、電気もどこまで使ってよいのかわかりませんし、
流通を含め、県内・県外の業者さん等もどう稼動しているのかわからないので、
お店のほうは暫くお休みを頂きます。

ただ、『被害が酷くて』という訳ではないので、その辺りはご安心ください。

それでは。

ほわいとでー げんてい

どうも、ウラ店長です。

ホワイトデー限定焼き菓子のご案内です。

①ホワイトデー限定焼き菓子セット
 (木の葉コースター付き)
IMGP0078.jpg
クッキー三種と、ミニパウンドのセットです。
見にくいですが、木の葉コースターが付いています。
(緑と黄緑のリバーシブルです)
詳細は・・・。
IMGP0074_20110308011741.jpg
こんな感じです。
 ・ハート型チョコクッキー
 ・シナモン&アーモンドクッキー
 ・ピスタチオクッキー
 ・ドライマンゴーのパウンドケーキ
です。
こちらは数量限定です。

②ウィークエンド(パイン&レーズン)
IMGP0067.jpg
いつものウィークエンドの限定バージョンです。
ラム酒が効いていて、大人なパウンドケーキです。
自分用に購入するのも、オススメです!

そして。
先週から販売している『ナッツ&ベリーのクッキー』ですが、
サイズがひとまわり大きくなってしまいました・・・。
大変申し訳ありませんが、¥10UPでの販売となります。
ご了承くださいませ。

ではでは、今週もご来店お待ちしております。

ほわいとでー げんてい①

どうも、ウラ店長です。

ホワイトデー限定クッキー、やっとできましたっ。
『ナッツ&ベリーのクッキー』

数は少ないですが、昨日から店頭に並んでいます。
今回は、スペシャルなクッキーにしてみました。
見た目は小さいですが、持ったときに
その重さにびっくりするでしょう!
アーモンドをベースとして、
いちご、ブルーベリー、ピスタチオがのった
食べ切りサイズです。
来週は、これ以外にもあと2種類ほど販売の予定です。
次号ブログにご期待ください。

そして。
今日は、土曜日なので、
チョコタルトも販売されます!
(金曜、土曜限定です。)
チョコタルトといえば、先日こんなものを作ってみました。
IMGP0042.jpg
販売されているものの約8倍の大きさです。
皆さんで召し上がるなら、こっちがいいですかね?
今のところこのサイズでの販売は考えていませんが、
かなり事前に予約して頂ければ、対応できるかもしれません。
えへへ。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる