Entries

シュトーレン

どうも、ウラ店長です。

急な話ですが、
シュトーレンの試食サンプルを、今日・明日の二日間、
少しだけですが皆さんにプレゼントします!
先着35名さま限定。
来週から販売が始まりますので、是非味見してください!

なお、試食サンプルは若干配合が異なりますので、
本物のほうがさらにおいしいです。本当です(笑)


うりば。

どうも、ウラ店長です。

お店の売り場ですが、パンを置くスペースを少しだけ広げました。
それに伴い、今までと配置が変わったものがあります。
いつもの場所に無くても、少しだけ探してみてくださいね。

それから。
先日スタッフの急募をしてましたが、
無事、新スタッフが決まりましたのでお知らせを!
慣れるまで少し時間がかかるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

そういえば。
スタッフ急募の記事を見て、お店の心配をしてしまった方が
居たようで。気を使わせてしまってすみませんでした。
実は今いるスタッフ(=友達のみっちゃん)は、元々1年間の約束で
群馬県から来てもらってます。
予定より1ヶ月早く帰ることになり、急募となりました。
決して、けんか別れとかじゃないです(笑)
ご安心を!

それにしても本当に1年は早いです。あっという間でした。
みっちゃん、あと一ヶ月よろしくねー。

【再度】臨時休業のお知らせ

どうも、ウラ店長です。

以前にお知らせしましたが、
来週の火曜日、24日は臨時休業となります。
よろしくお願いします!

今日は天気が悪いようですが、焼きたてのパンと共に
ご来店お待ちしております。

くろわっさん

最近、なぜか(?)クロワッサンが人気です。

季節的なものなのか、ひそかに製法を変えたのが功を奏したのか。
いずれにしても喜ばしいことです。

先日、お客様にお褒めの言葉を頂いたらしく、ウラ店長が報告しに来てくれました。

ウラ) 『店長! クロワッサンがパリの場末の安ホテルの味がするって褒められました!!』
店長) 『それ、褒められてんの? なんか泣きそうなんですけど・・・。』

その後、ケタケタと笑いながらウラ店長がちゃんと説明してくれました。

そのお客様がパリに旅行に行った際、『まぁ 寝られればいいや』的な感じで、パリ郊外にある
比較的料金の安いホテルに滞在したのだそうです。
料金も安いって事で、食事の事とかは全く期待もしていなかったそうなんですが、朝出てきた
クロワッサンを食べてびっくり! 思わず松田勇作ばりに『なんじゃぁ こりゃぁ』と叫んでしまい
そうなほど美味しかったんだとか。
本当に期待していなかっただけに、『この場末でこれほどの味か・・・ パリ 恐るべし・・・』と
とても印象に残ってたんだそうです。
※セリフ部分は店長の想像です(笑)

そのお客様はよくウチに買いに来てくれるのですが、クロワッサンは買ったことがなかったらしく、
先日、初めて買って食べてみたら、あのパリでの衝撃が蘇ったとの事でした。

だいぶ大袈裟に言ってくれてるとは思いますが、嬉しい限りです m(__)m

と言うわけで、『パリの場末の安ホテルのクロワッサン』好評発売中です!!(笑)

【お知らせ】商品のいれかえ

どうも、ウラ店長です。

早いものでもうすぐ12月ですね・・・。
ん~、本当に早い。そして、寒い!(笑)

ということで、今月で終売となる商品のお知らせです。
①栗とピスタチオのリュスティック
②かぼちゃとベーコンのクロワッサン

どうぞ、食べ忘れございませんように!

さて、今日はクリスマスへの第一歩。
シュトーレンを1年ぶりに作ってみました。(試作です)
1週間寝かせてやっと食べごろを迎えます。
来週の頭に、少しだけですが、試食をご用意しますね!
↓ラッピングはこんな感じで予定しています

なんか、カタログで見たときは、もう少しかわいい感じの
「ぼんぼん」だったんですけどね…。
開けてみて思わず、「おもてたんとちがうぅぅぅぅー(+_+)」って。
でも、見ているうちにやっぱりかわいくなってきたので(笑)、これで行きます!
ちなみに、手前が(小)で、奥が(大)です。
今年は、シュトーレンの地方発送を受け付けようかと企み中です。
(あっ、通販ではなく、あくまで店頭での受付・お支払いのみです)

12月も新作を予定しています。乞うご期待!

ぱんやさん

ウチの店名は『ブーランジェリー プチットゥフォレ』と申します。

屋号を前面に押し出して(押し出せて?)ないので、みなさん覚えにくいようで・・・。
よく、近所にもう一軒ある『ブーランジェリー』さんと間違われます・・・。

先週も、そのご近所さんが情報誌に載ってたので、
『○○に載ってたねぇ』
等と結構言われてしまいました・・・。

みなさん『ブーランジェリー』の部分をなんとなく覚えているようで、
そもそも『ブーランジェリー』って何? 店名じゃないの? とよく聞かれます。

『ブーランジェリー』とはフランス語で『パン屋さん』を意味しています。
まぁ発音的に『ブーランジュリー』とか『ブランジュリ』とかとなっている所もあります。
日本でよく聞く感じでいうと『パン工房』見たいな感じですかね。
『パン工房 ぷちふぉれ』みたいな。 よく聞きません?

でもこの『ブーランジェリー』、ちょっと『重い』意味があるんですよ。

その昔(90年代)に、フランスでも効率化等の動きが大きく、夜中に工場でガンガン
パンを焼き、それを冷凍したものを、朝色んな所であっためて販売する。 なんてお店が
急増しちゃったんだそうです。
それで、昔ながらに朝早くからパンをせっせと作っている職人さん達のお店の経営が
圧迫されてきちゃったんですね。
日本も今そうですよね。 郊外に大型ショッピングセンターが出来て、ちっちゃなお店は
大変です。
でもそこはフランス。 その職人さんたちが『パン屋の仕事なめんな!』ってデモ行動を
起こすわけです。 パン屋さんっていうのはフランスの大事な食文化のひとつです。
そんなこともあり、なんと政府はこの『ブーランジェリー』という表記に対して『法律』を
作っちゃったんです。

『自分で選んだ原料を素に、生地を捏ね、それを発酵並びに成形し、そしてパンをその場で
焼き上げてるというお店』

こういうお店しか『ブーランジェリー』って名乗っちゃ駄目ですよって『法律』です。
要は、パンを作るのに最初から最後まできっちりその場で作っているお店って事です。

だから、日本にもフランスの有名なチェーン店が入ってきていますが、『ブーランジェリー』
って付いてないですよね。

うちも店名がフランス語なんで、それにあわせて『ブーランジェリー』と付けていますが、
一応こんな言葉の『意味』的なものも背負って付けさせていただいています。

でも ウチの『プチットゥ フォレ』。 各単語としてはフランス語なんですが、つなげると多分
???って感じだと思います。
基本的に『ぷちふぉれ』っていう音の当て字というか語呂合わせというか、そんな感じなんで。
ちなみにあまり気づいてはもらえませんが電話番号も一応語呂合わせなんですよ。
『2240』 なんとなく『ぷちふぉれ』っぽいですよね??

【急募!!】スタッフ(正社員1名)募集します。

スタッフ(1名)、急募します!!

●雇用形態/正社員
●仕事内容/製造補助、洗い場、接客
●待遇   /制服貸与、労働保険完備、賞与(年2回)
●勤務時間/6:00~15:00(休憩1時間含む。実質8時間労働。)
         (ただし、月曜は8:00~13:00の5時間労働。)
●休日   /日曜
●休暇   /GW、夏季、年末年始(年間合計15日程度)

※女性の方、大歓迎!!
※雪が降っても6:00出勤が可能な方。
※長期勤務が可能な方。

その他(給与など)詳細は、直接お話したいと思います。

【問い合わせについて】
ゆっくりと対応できる時間に、お電話(625-2240)頂けると助かります。
 ○月曜   :9:00~13:00
 ○火~土曜:13:00~

以上、よろしくお願い致します。

【重要!!】臨時休業のお知らせ

どうも、ウラ店長です。

お知らせです。
11月24日(火)は、臨時休業とさせて頂きます。
シュトーレンの仕込みや、12月の限定商品の準備のため、
1日お休みしちゃいます。
勝手を言って申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

ゆき?

どうも、ウラ店長です。

雪、少しだけ降りましたね。
関東出身のスタッフが、はしゃいでました(笑)
とうとう、冬がやってくるのですね。

さて、昨日は祝日で、寒い一日になる予報だったので、
お客様が来てくださるのかちょっと心配でした。
でも、思ったよりも多くの方に来ていただけました。
だんだんと、「日月以外の祝日は営業してます!」が
浸透してきたということでしょうか。
嬉しい話です。ありがとうございます!

お店では早くもクリスマスに向けて色々準備中です。
(今年もやりますよ、シュトーレン!)
また、12月には一部商品の入替があります。
詳しくは次号ブログで。

あしたは・・・

世間的には休日ですが、当店はいつもどおりの営業です。

で・す・が・・・
天気予報ではなにやら『雪』の文字が・・・
朝までに5cm位積もるとか・・・

ほんまかいな??

もう冬なんですねぇ~。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる