Entries

はろうぃん

どうも、ウラ店長です。

そろそろハロウィンですね。
今年も少量ですが、限定焼き菓子を作ってみました!

①ハロウィンセット
IMGP0007.jpg
『かぼちゃのクッキー』、『ライスクリスピーチョコ』のセットです。
かわいい陶器の容器に入れて、2タイプ用意しました。
ただこの容器を、使ってみたくて作った一品とも言えます(笑)。
『ライスクリスピーチョコ』は、甘さ控えめのヴァローナのチョコに
「ライスパフ」を入れて軽い食感に仕上げています。
お店的には、かなりのおまけ価格。
是非ご覧ください!

②かぼちゃのケーキ
IMGP0008.jpg
画像がいまいちですが、四角いパウンドケーキに、
かわいいかぼちゃのクッキーが乗っています。
表面には抹茶がふられ、ケーキの中にもダイス状のかぼちゃが入っていて、
しっかりと風味を感じられるケーキです。
こちらも是非ご覧ください!

どちらも今週のみの販売で、特に①については、容器の数限定となります。
気になる方はお早めにどうぞ。

たまご

先日、ウラ店長がテレビで『盛岡の一部の焼肉屋さんでは『生卵』が出てきて、
焼いたお肉をすき焼きのように卵につけて食べる』と言う情報をゲットした。

翌日、それを聞いた店長。 ニヤニヤしてるウラ店長を見て『まさかっ!!』と・・・。
よくお休みの日(仕込みの日)にランチを食べに行ってた焼肉屋さん。
そこのランチには『生卵』が付いてきていた・・・。
二人とも、どうしていいか解らず、店長はご飯にかけて(たまごかけご飯)、ウラ店長は
そのまま残し、『お肉でご飯食べるから、生卵っていつも残しちゃうね・・・』なんて言って
いた・・・。

店員さん、『あらあら、ご飯にかけだしたわよ』なんて笑ってたのかなぁ・・・。
すき焼きのように食べるって・・・ 教えてよ・・・。 (>_<)

おおっと・・・

気がつけば、久しぶりの更新・・・。 (;一_一)

急に寒くなったり、やることが増えたりで、店長・ウラ店長共に
『家に帰る → 風呂に入る → ご飯を食べる → 寝る』
しかできないような状況に・・・。

でもちょっとづつ改善して、最近はどうにかこうにか復活です。

でもまだ精神的に凹んでるんですよね・・・。

というのも、最近『路上駐車』で悩んでおりまして・・・。
当店に御用のお客様なら『ちょっとお店の前に・・・』でも、まぁなんとか
周囲の方のご理解を頂けるかな? といった感じなのですが、問題は
当店に関係ない場合なんですよね・・・。

なしてウチの入口の真ん前に車止めて向かいの魚屋さんに行くの??
なしてウチと取引があるわけでもない業者さんがウチの前に車を止めて
どっかに配達に行くの??
なして『ヤマ○キパン』の配送車がウチ(パン屋)の前に止まるの??
なして観光バスがウチの真ん前に止まって学生さんがゾロゾロ降りてくるの??

ウチって道路から気持ち引っ込んでいるから、止めやすいんですかね??
でも、さすがに『もうやってられん!!』って事で、最近は『勘弁してください』
と声を掛けたりしているのですが、人に注意をするって結構勇気が要ることだし、
もともと自分はそういうことが苦手なタイプなんですよね・・・。
しかも、結構『ちょっとぐらい良いじゃない』とか『はいはい 今どけますよ・・・』
なんてプチギレされたりとかで・・・ 胃が・・・。

なんて事を色々考えてたら、今日(昨日)『フランス』の仕込み失敗しました・・・。
今日は店頭に並ばず・・・ 申し訳ないです m(__)m。

およよ??

やっとこさ『鮭』を発見!

変質者のごとく川を見つづけ、ようやく2匹見つけました。
でも今って、始まり? 終わり??

明日からは台風・・・。

鮭も心配ですが、お店も心配です・・・ (-_-;)。

いつのまにやら・・・

もう10月なんですね・・・。

あまり暑くなかったせいか、夏の記憶が全くと言っていいほどありません・・・。
でも秋だと言われてもぴんときませんね。 鮭も未だに上ってきませんし。
どうしたんでしょうね? 鮭?? 温暖化のせいなんですかね?

それはさておき、今日は先日オープンした『クロステラス』に行ってみました。
まぁ ウチら的には『ポンパ』さんを見に行ったようなものですけど。

パン屋修行時代、横浜に2年ほど住んでたんで、『ポンパ』さんも普通に知ってはいるんですよ。
でも、個人的には『元町』って聞くと『ウチキさん?』って感じなんですよね・・・。 
まぁ 私は個人店好きなんでしょうがないですが。

それにしても最近は大手さんの出店が多いですね。 駅中の『ヴィド』さんといい・・・。
なんかの本で『パン屋さんは今年が勝負!』見たいな記事があったような気がしたんだけど、
そういうことなんですかねぇ??? 
まぁ ウチみたいな個人店は『毎日が勝負!』って感じですけど・・・。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる