Entries

りゅすてぃっく ぽぱい

どうも、ウラ店長です。

最近、ブログの更新が遅くてスミマセン。。。
今週から新作の「リュスティック・ポパイ」が店頭に並んでいます。
以前ちらっと紹介しましたが、
ほうれん草、ベーコン、チーズを使ったパンです。
これでオリーブを使ったリュスティックができれば、
ポパイも喜びそうだなぁーと考えていたりします(笑)

この連休中に、東京の友達が甥っ子くんとお店に寄ってくれて、
ちょうど「リュスティック・ポパイ」の試作が焼けていたので、
友達特権で試食してもらうと・・・。
「中もちもち、外かりかりだね!」とおいしそうに食べる甥っ子くん。
野菜嫌いらしいのですが、完食してくれました。
ということで、
「ほうれん草嫌いでも、ぺろりと食べられるパン」、出来ました。
毎日、10時頃焼きあがります。

いまさらながら

連休ですね。
もう終わりですけど・・・。

毎回、祝日等は店を開けるべきか悩みます・・・。
お休みの日とかって、ホントに『世界に私たちだけしかいないんじゃ・・・』って
位、人通りがないんですよね・・・。
あぁ でもお店はやってますよ。 ウチは祝日関係なく、いつも通りの営業です。

観光や帰省で、岩手・盛岡にも人は結構来てるらしいのですが、『パン』ってお土産とか、
観光ついでにってモノでもないですからね。
特にウチは『スペシャルなパン』ではなく、『日常的なパン』に重きを置いているので、
なおさらです。

でも、居る所には居るって感じで、白龍さん(じゃじゃ麺)とかはすごいですね。
今日私が帰るとき(夕方)にも、まだ外にすごい行列でした。
あれって、朝からず~っと行列ですよね???
厨房の人は麺茹でっぱなしですね・・・。

白龍さんは、最近は普通の日でも行列してますもんね。
『じゃじゃ麺』流行ってるんですかね?
でも、お店の人が前にテレビで『昔なじみの人が来づらくなってしまって・・・』
と寂しそうに言ってました。
難しいところですね・・・。

やっと、しんさく!

どうも、ウラ店長です。
来週は連休がありますが、ぷちふぉれは通常営業(日月定休)です。

さて、先週お知らせしましたが、
今週は新作が続々登場しています。
(デジカメを忘れてきてしまい、画像なしバージョンですが・・・)

まず、既に販売中なのが、
・『栗あんぱん』 ※焼き上がり(9:00)
 つぶあんに栗が入っています!表面のココナッツが、いがぐりの様に。
・『おいもさん』 ※焼き上がり(9:00)
 なると金時がたっぷりと入ってます。クリームチーズがアクセント。
・『かぼちゃとベーコンのクロワッサン』 ※焼き上がり(10:10)
 チーズもトッピングして、食事系な味に。
・『ビーフシチューパン』 ※焼き上がり(10:15)
 自家製ビーフシチュー。中央のブロッコリーが目印です。

そして。
今日から、さらに、もうひとつが仲間入り。
・『栗とピスタチオのリュスティック』 ※焼き上がり(10:00頃)
 リュスティックシリーズ(パイン、マカダミアンナッツとチョコ)の第○弾です。
 抹茶も入っていて、まさに秋の組み合わせ。
 ピスタチオの存在感をちゃんと感じれるパンになっています。
 絶妙なバランスをお楽しみください。

また、『リュスティック・アナナス(パイン)』ですが、
今週一杯の販売とさせていただきます。
ということは、来週中にリュスティックの新作がでるということですね。
店長のイメージでは、「ポパイ」なパンらしいです(?)
こちらもどうぞ、お楽しみに!

・・・

先日、海の事故で友人が亡くなりました。

彼は会社勤め時代の同期で、私たちと一緒に岩手に配属になった、同期の中でも
付き合いの長い人でした。
(ちなみに店長とウラ店長も同期です。なので彼は私達共通の友人です)

仕事中の、おとなしく、まじめといった印象とは対照的な、プライベート、特に『お酒』
が入ったときの、彼のハイテンションぶりは凄まじく、彼の何とも言えない要点を得ない
喋りと共に、数々の逸話・伝説を残していました。

私が退職したのが6年前。しばらくしてウラ店長も退職し、連絡は途絶えていましたが、
2年前、突然『今、盛岡にいて飲んでるから早く来なさい』との連絡が・・・。
私たちが盛岡でパン屋をやっているということを聞き、連絡してくれたとのこと。
しかし、パン屋の朝は早い。『さすがに夜の飲み会はキツイ』と泣き言を言って、丁重にお断わり。
ぶ~たれてはいたが、しぶしぶ了承してくれた。
しかし、なんだか気になって、ウラ店長と共に飲み屋にサプライズ訪問。

彼は以前と全く変わらず、端正な顔立ちに、ボディビルダー的なマッチョボディ。そして丸坊主・・・。
『丸坊主って!!』 思わず『なにがしたいねんっ!!』とツッコミたくなりました。
余り時間は取れませんでしたが、彼の嬉しそう、楽しそうな顔を見て、ウラ店長と『行ってよかったね』
と言い合ったのを覚えています。
なんでも彼は2年おき位にこっちに帰ってきているとの事で、また2年後、今度はパンを食べに行くと
約束をして別れました。

そして先月、また突然彼から連絡が・・・。
お店も移転し、ほんとに忙しかったので『すまんです・・・』と言って飲み会は断念。
でも翌日、ちゃんとお店に来てくれました。 以前と全く変わらない姿で。
お店でパンを食べると言って、選んだのが『バゲット』。
ウラ店長が、『それは単品で食べるものでは・・・』と言っても、『コレがいい』と言って譲らない彼。
仕方なく、ウラ店長が食べやすいようにスライスしてあげてました。
やたらとマッチョな丸坊主の男性が、カウンターでモシャモシャとバゲットを食している。
ある意味なんか『本場』っぽく、そして彼らしいそのチョイスが面白くて、私は笑いながら眺めて
いました。
前のお店が無くなっていたので、『潰れやがった・・・』と思っていたらしく、えらく心配したと言わ
れたので、謝罪をしつつ、『何かあったらコレに載ってるから』と、このブログを紹介。
そして、彼はまた2年後(?)の来盛、そして私達はそれまでお店を潰さないように頑張ると約束
してお別れ。

そして、先週。
『彼が海で行方不明』との連絡が・・・。

この1週間、ウラ店長と彼の思い出話ばかりしていました。
どれも笑える話ばかり・・・。

最後まで皆に心配をかけて、彼らしいといえば彼らしい最後・・・。
でも多くの人に迷惑をかけた事は、しっかりと叱ってやらなければと思う。

『今度はこっちから会いに行かなきゃね』とウラ店長と約束をしました。

実はこのブログに彼からの書き込みがあります。
事故に遭う2週間ほど前。 コレが彼から私達への最後の言葉・・・。

2年前、彼は『大きな事をやってやる!』『ビッグになってやるぜ!』と言っていました。
さすがに私達はそんな『器』ではないので、彼の代わりに大きな事なんてできませんが、
彼の言った『おいしいパンを作り続けてください』という言葉は、決して裏切らないようにしようと
思います。
そしていつか彼の元を訪れたいと思います。 彼が『腕上げたねぇ』と言うような『パン』を持って。

かんこう

今週は、関東よりお友達が遊びに来てくれたので、皆で『岩手観光』です。

行った場所は・・・

『厳美渓』です。

店長達も久々です。

そして『厳美渓』といえば・・・
dango.jpg
『空飛ぶ団子』。 ウチ等はゆっくりお店で食べました・・・。 『カンカン』叩くの照れくさいんで・・・。

それから~
aice.jpg
『アイス』を食べてぇ~・・・ ってウラ店長もう食べ終わるじゃん!!
なんか『トマト味』を女性陣が絶賛してましたね。

cube.jpg
『ルービックキューブ汁』を食べてぇ~・・・ ってコレ『はっと』を食べ終わったナベ(?)に
上の照明器具が写ってるだけですからっ!!

相変わらず食べてばかりですね・・・。
そして、『手にしたら即食べる』をモットーにしているので、ブログ用の写真が、『食べてる途中』か
『食べ終わったところ』ばかりです・・・。
ウラ店長が『ブロガー失格ですね・・・』と反省していました。 まぁ『食べながら』ですけどね(笑)。

それにしても、さすが『もちと湯の郷』。 皆『もちはもういいよ・・・』という程『もち』でいっぱいでした。
もち好きの店長としては『パラダイス』でしたけどね。

pettan.jpg
関係ないですけど道の駅のキャラクター(?)『ぺったん君』です。 かわいかったので・・・。

あきいろ

どうも、ウラ店長です。

涼しくなってきましたね~。
ということは、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
そろそろ商品が秋バージョンへ移行します!

まずは、終売となる商品から。
焼きカレーパン・・・来週一杯(9/12)で終了
リュスティック・枝豆ベーコン・・・来週一杯(9/12)で終了
ずんだんご・・・材料が無くなり次第(来週中に)、終了
バナーヌ・・・来週一杯(9/12)で終了
リュスティック・アナナス(パイン)も、
 夏限定商品の位置づけですが、材料がまだ沢山あるのでしばらくやります。
以上です。
食べ逃しございませんように!


そして、新商品の予告です。
おいもさん・・・今日から販売です!(昔の画像でスミマセン)
IMGP2026.jpg

ビーフシチューパン・・・再来週(9/15)から販売です!
栗あんぱん・・・再来週(9/15)から販売です!
リュスティック系新作(栗使用)・・・再来週(9/15)頃から販売
かぼちゃとベーコンのクロワッサン・・・再来週(9/15)から販売です!

そして、今更ですが、
最近新発売した、「ベーグルサンド(スモークサーモン)」の詳細です。
IMGP0242.jpg
スモークサーモン、クリームチーズ、玉ねぎ(ピクルス)、くるみの組み合わせです。
スモークサーモンがびっくりするくらい入っています。
(これ系のサンドって、余りスモークサーモンの味がしなかったりしません?)
食べたなー!を実感できる商品です。
是非お試しください。

くつした

どうも、ウラ店長です。
今日は、パンとは全然関係ない話を。

以前あるテレビで、宮城県では穴のあいた靴下を
「おはようくつした」と言うというのを聞き、
早速店長に「穴のあいた靴下をなんて言うの?」と
聞いてみたところ、
「ああ、おはよう靴下ね」と即答。
やっぱり!本当だったんだ!と大笑い。
三十台半ばの大男がスッと言うには、フレーズがかわいすぎて、
スタッフのみっちゃん(群馬県出身)も大ウケ。
「でも実際は、『今日、俺、おはようだわ。』みたいな使い方だけどね」と
補足の説明まであり・・・。


で。
ひとしきり大笑いした後、ある疑問を抱く。
店長とは会社員時代も含めると、カレコレ10年近くの付き合い。
しかし、そんなこと一度も聞いたことがない!!
穴のあいた靴下なんて、これまで1、2足は確実に存在していたはずなのに、
「なんか『おはよう靴下』になっちゃったから、新しいの出してくれる?」とか
一度も言われたことが無い!!
他県の人がこのフレーズを聞いたら、絶対「はぁ?」ってなるはずだから、
忘れていたとも思えないし。

「だって、穴のあいた靴下なんて履かないからさぁ」
いや、いやその回答じゃ納得できないよ~、店長さんよぉ~(池中玄太風)。
宮城県でしか使わないルールなんですか?
ん。。。謎です。

でも、他の県に広まらなかったということは、門外不出だったのですね、きっと。
なんとか、寝れそうです・・・。

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる