Entries

たまご

どうも、ウラ店長です。

昨日で、調理師学校生の実習(研修?)が終わりました。
製パンの授業が少ないということで、補助的な作業をお願いすることが
ほとんどでしたが、やっぱり一人増えると仕事が楽です!
余裕を持って仕事ができたこの一週間。
来週が、本当に、怖いです・・・(仕事量が元に戻るので)。

今回来てくれた生徒さんが、本当に素直でいい子で。
10代のエネルギーってすごいです。元気を貰いました。
そして。
来週「オムレツ」の実技試験があるという話を聞き、
練習も兼ねてここ二日間は、お昼にオムレツを作って貰い、
スタッフ一同大満足でしたね~。
でも。
お客様から「だし巻き卵」を頂いたり、無意識に親子丼を食べたりと、
卵に囲まれることが多かった二日間でした・・・。
今、血液検査したら、異常値でますね・・・(;一_一)
当分卵とは距離を置こうと思います。

えー、最後になりましたが。
本日(土曜日)、新しい調理パンを販売する予定です。
前からやってみたかったこの組み合わせ!
スモークサーモンを使った、ベーグルサンド
定番の組み合わせなのですが、少しぷちふぉれらしさも加えつつ。
お楽しみに!

しんさく

どうも、ウラ店長です。

実は、先週末からこっそりと新作が出てました。


↑ゆずとカレンズ。

ライ麦パンで、中身ぎっしり系の作ってみたいねぇ~、
というところからできた新作です。
手のひらサイズなのですが、持ってみるとびっくりするくらい
「重い」です。
国産ゆずピールと、ドライカレンズ(山葡萄)使用。
カレンズは、レーズンよりも水分と酸味が少ないです。
薄くスライスしてちびちびと楽しむパンです。
これは、多分・・・。白ワインです!(いつもお酒の話ばかり…)

こういうパン、待っていたお客様もいらっしゃるのでは?
ゆずの香りがさわやかなパンを、是非どうぞ!

※『商品の入替』のお知らせ
 上記新作販売により、「ペイザン・エピ」をお休みしています。

ぱんの におい。

どうも、ウラ店長です。

あるお客様に、「お店、こっちに移られたんですね」と言われました。

なんでもこの辺りを新聞配達している方で。
旧店舗の周りも毎朝通っていたそうなのですが、
ある日を境にパンの匂いがしなくなったなぁ・・・と。
そうしているうちに、新店舗の周りで同じ匂いがすることに気づき、
「こんな近くで、似たようなパンを焼いているのかなぁ?」と
感じていたそうです。
で、試しに入ってみたら、「あれ?同じ店?」ってなことに。

いやぁ、すごいですね!
多分、毎朝同じ時間に通るというのもあると思いますが、
匂いが同じ!と気づくあたり。
脱帽ですよ、ホントに。
しかも、「○時頃って甘めのパンを焼いてます?」と。
はい、正解です(~o~) その頃「あんぱん」が焼きあがります。

パンの香りって、おいしさにおける大事な要素の一つと考えているので、
こういう話は、やっぱり嬉しいものです。

にゅー ふぇいす?

どうも、ウラ店長です。

今日、調理師学校の生徒さんがやってきました。
一週間ぷちふぉれで、現場を体験する研修だそうで。
終わる頃、パン屋のイメージが悪くなっていないといいのですが・・・(汗)
店長頼みますよ!(笑)

今日は初日ということもあって色々話してみたら、
やっぱり製造系の就職先が少ないとのこと。
このご時世ですから、仕方がないのかもしれませんが、
やる気がある人が希望の場所で働けないというのは、やっぱり胸が痛いですね。

ということで、若くてかわいい女の子が、チラッと見えると思いますが、
是非応援してあげてください。

多分今週は、店長の機嫌がいいんだろうなぁ・・・(^_^;)

ほっかいどう その④

最終日。
もういいでしょ・・・ って感じですが、また『パン屋さん巡り』・・・。

でも最後の締めは『パン屋』ではないのです。

最後の締めは・・・
134.jpg
『ホエー豚丼』!
『花畑牧場』!!

やっぱ『肉』ですよねぇ。 (^-^)

そして『生キャラメルソフト』で締め!

でも、実はあんまり『生キャラメル』って好きでない・・・。
私はキャラメルは硬いほうが好きなのです。
グ○コ・モ○○ガで十分です。

ってな感じで休暇終了!!
3日で3Kg太る予定でしたが、結局買いまくった『パン』達を消化する為、
帰ってからのほうが太っているような・・・。

はぁ それにしてもパンが減らん・・・。

ほっかいどう その③

2日目に行った『旭山動物園』。

平日で、しかも小雨が降ったりやんだりというあいにくなお天気・・・。
それなのに・・・ 混んでた・・・。

店長の一押しは『オランウータン』。
065.jpg
『ジャック君』です。
オランウータン的な『男らしい条件』のほぼ全てを備える、かなりの『イケメン』らしい。
普段はこのままぼけぇ~っとしてます。

でも『もぐもぐタイム(お食事タイム)』になると・・・
098.jpg
登る登る。
ちなみにこれは、遠くに置かれた『エサ』が取りに行くに値するかをチェックしているところです。
エサに魅力が無い場合は取りに行かないそうです。 賢いんだかなんだか・・・。

そんでもって・・・
101.jpg
渡る渡る。
体重130kg位あるそうなんですが・・・。
ちなみにジャック君は慎重(臆病?)なので、手でぶら下がったりしないで、
しっかりと4本の手足で掴んで渡るらしいです。

いやぁ~ 久しぶりの『動物園』でしたが。 面白すぎですね。
今度は『冬』に行ってみたいもんです。 (^-^)

ほっかいどう その②

2日目は『旭川』に行きました。

旭川といえば・・・
026.jpg
これですよねぇ。
でもこれは後程って事で・・・。

動物園後は、まず腹ごしらえ!。
旭川といえば『ラーメン』っすよね。
『旭川ラーメン村』なるものができてたんですが、なんか混んでたのでパス・・・。
なんかもう疲れちゃったんで・・・
121.jpg
『ベタ』ですね・・・。 でもいいんです。

腹も膨れて、気合が入ったんで、旭川周辺の『パン屋さん』巡りへ。
件数は少ないんですが、距離が・・・ 遠い・・・。

『美瑛』辺りではカーナビが・・・
125.jpg
迷いようが無い・・・。

そんなこんなで2日目終了です。

ほっかいどう その①

千歳について、まずはレンタカーをゲット!。

一応、旅行先では『パン屋さん』を巡ることにしているので、
ウラ店長を拾いつつ、何件かの『パン屋さん』へ・・・。
あっ ちなみに批評は一切ありません。 あしからず。 m(__)m

さすがにこの時期、お休みって事もありますよ・・・。
基本的に、営業しているかとかは一切調べないで行くもんで・・・。

そんでもって腹も減ったので、本日のメインイベントのひとつ・・・

『カレーラーメン』です!!!。

北海道のコンビニ限定でカップラーメンが売ってて、
それをよく送ってもらってたんですよねぇ。
でも、さすがにカップラとは違いますわぁ~ (^-^)

っと腹も膨れて、またパン屋さん巡りを再開!
なんかすごい件数のパン屋さんを巡ってるみたいですが、ほとんど移動です・・・。
広すぎです、札幌・・・。

そして、あたりも暗くなってきたら、メインイベントその②。
『焼き鳥(豚肉)』!!
これも、通販で『お取り寄せ』して食べてるんですよ。
まぁ、ネットショッピングの『ポイント』が貯まったらですけど・・・ 
店の材料を結構ネットで買ってるんですが、ウラ店長が
『ワシはポイント10倍の時しか買わん!』とか言って、結構貯めてくれるんですよ。

まぁ そんな裏話はともかく、二人して店に入るや『焼き鳥(豚肉)』のみをひたすら
食いまくりです。
店員さんスイマセンってな感じで、頼みまくりで食いまくりです。
写真撮るのすら忘れました。

こちらもさすがに、炭火の焼きたてはずるいっすよ・・・ って感じで大満足でした。

というわけで、予告どおりの『食いまくり』の一日目でした。

どーにかこーにか

なんとか無事に、ドタバタ北海道旅行より戻ってまいりました。

店長は昨日、ウラ店長は今日、盛岡に戻ってきました。

店長は今日から、掃除やら仕込やら・・・。
ウラ店長は、疲れてバタンキュ~(死語)・・・。

明日から、本格的に仕事です。

北海道情報は、また後日ということで・・・。

おやすみ

お盆の営業も今日で終了し、予定通り、明日からお休みを頂きます。

ウラ店長は、なんとか夕方の便に間に合ったみたいです。
いや~ タフですねぇ・・・。

店長は、一度休まないと、とても動けそうも無いので、明日北海道入りです。
ホント もう『オッサン』ですわ・・・。

今回の北海道は、『食べまくり』がテーマです。
目標(?)は、『1日1キロ』。
2泊3日で3キロかぁ・・・。 元に戻るかなぁ???

とりあえず、早く寝ねば!!  でわ。

かいだめ

どうも、ウラ店長です。

以前お知らせしたように、明日からしばらく夏休みに入ります。
買いだめされる方は、今日が最後のチャンスです!
お買い忘れのないように。

そして。
今日の営業なんですが、14時までとさせて頂きます。
勝手な話で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
(予約受け取りも14時までにお願いします)
実は、今日のうちに北海道へ飛び立とうと企んでいます・・・。
無事間に合うか、ドキドキです。

おみやげに。

どうも、ウラ店長です。

巷のお盆がいつなのか、毎日店長とモメテいます・・・。
(パンの売れ行きにより、微調整をしているので)
でも今朝のラジオで、明日からの人が多いと聞き、
やっと折り合いがついた感じです。

今日は。
「お盆のお土産を買い忘れた!」という方に、お勧めの商品です。

お花のケーキ(3個入)
左から「紅茶(アールグレイ)」、「オレンジピール」、「抹茶&緑茶」の三種です。
優しい味のパウンドケーキとなっております。
見た目がかなりかわいいですよね?
さりげないお土産にいいかと思います。

実は、来週実家へ帰省するウラ店長ですが、
忙しさのあまり、まだお土産を買えておりませんで(-_-;)。
最後は、「お花のケーキ」に頼っちゃおうかなぁ~と
ひそかに考えております・・・。
という感じで、お勧めです(笑)

おぼん

どうも、ウラ店長です。

今週はお盆ですが、土曜日まで通常営業しています。
(来週、しっかり休みます。※詳細はこちら

そういえば、たまにこんな商品作っていました・・・。

↑「ブルーベリータルト」

これまで余裕があった週末に作っていましたが、
今週は、毎日作ります!
暑い中足を運んでいただく皆さんに、お礼をこめて。
ブルーベリーも地物がそろそろ終わりだそうで。
食べ収めになるかもしれません。

気になる方は、レジ横スペースをご覧ください。
9時オープンにはお店に並んでいますよ~。

つめたい でざーと。

どうも、ウラ店長です。

以前、販売していた「バナーヌ」復活しております!


昨年から思っていたことなのですが、
夏は、これを冷やした方がおいしいのではないかと・・・。
ということで、今年の夏は、「冷やしバナーヌ」として販売しております。
デニッシュコーナーではなく、サンドイッチコーナー(冷蔵庫)にあります。
どうぞ、お試しください。

おぼんやすみ

どうも、ウラ店長です。

今日で、さんさも終わりですね~。
以前紹介した「さんさクッキー」、
さんさ初日(8/1)の午前中に完売しました。
ありがたい話なのですが、なんと間の悪い・・・。

今更ですが、昨日少しだけ作りました(予約も入ったので)。
まだ興味のあるかたはどうぞ!

そして、お盆休みですが、
世間一般に言われているお盆の週は通常営業し、
8/16(日)~20(木)の5日間お休みします。
ちょっと長めですが、思い切ってとります!
よろしくお願い致します。

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる