Entries

いちじくとくるみ

どうも、ウラ店長です。

しばらくお休みしていた、「いちじくとくるみ(食パン)」
昨日から復活しました!

久々に食べたのですが、やっぱりおいしいーです。
(ハーフサイズでも購入可能です)
毎日、10時過ぎに焼き上がります。

それから。
昨日焼きカレーパンのカレー(具)を作っていたのですが、
今回新たに「炒めたまねぎ」を入れてみました。
自分で作れればかっこいいのでしょうが、
時間の関係もあって市販の材料です(ゴメンナサイ)。
確かに、甘みが増した気がします!
是非こちらもお試しください。

がっくし

どうも、ウラ店長です。

今日は定休日でしたが、いつものように仕込みに終われ・・・。
しかも、焼き菓子部門は特注が入っていたので、忙しくしていました。

すると、突然、「わんこそば」が食べたくなった私。
年に何回かあるんです。これって盛岡市民の証なのでしょうか?
いつもは、「ええー?いいよー(ーー;)」と断る店長なのですが、
今日は、「俺も行きたいと思ってたんだよね」と嬉しい一言が。
スタッフ(群馬出身:わんこそば未経験)も誘ったら、
なんか余り乗り気じゃないようで。
でも、あの手この手で口説き落とし(笑)、仕事を早く終わらせて
3人で戦いに行くことになりました。

もうそこからの会話は、わんこそば一色。
店長なんて、「300杯は行けるぜ!」と豪語しちゃったりして。
でもその後、なぜか緊張しだす店長・・・。
何回もトイレに通ってました(笑) 意味不明です。

みんな昼食も抜いて、いつになく協力し合って、
15時過ぎに仕事が終了。
店のすぐ近くの名店へ、意気揚々と向かったものの・・・。
「15時から17時まで休憩です」のお知らせが。
もう、本当に、三人で、がっくし。

いつか、仕事が早く終わって14時にあがることがあったら、
リベンジしたいと思います!

がんばりまっしょい

5月に入り、どうにも体の調子がよろしくない・・・。
内科的ではなく、外科的に・・・。

でも仕事は休めないので、騙し騙しでなんとか1週間を乗り切る。
当然良くなるわけもなく、むしろ・・・。

などと『負のスパイラル』に陥り、ちょっと『鬱』になりかけていた・・・。

しかし、今週ちょっとした『事件(?)』があった。

いつものように仕事をしていると、見覚えのあるご婦人が手を振っている。
『??』と思って良くみると・・・、『あぁっ~!!』。
幼馴染のお母様でした。
その幼馴染とは、大学が一緒で同じ陸上部だったんで、その時に会ったかなぁ??
位の感じだったので、かれこれ15年ぶりくらいかな?
仕事中だったんであまり話もできなかったですが、一目で判ったし、とても懐かしかったです。

そして次の日、またいつものように仕事をしていると、見覚えのある殿方が『ようっ!!』と声をかけてきた。
『???』と思って良くみると・・・、『あぁぁっ~!!!』。
実家のご近所に住む、友達のご両親でした。
これまた仕事中だったんで、あまり話は出来ませんでしたが、もうほんと一目で判りましたよ。
こちらは20年ぶり位(もっとかなぁ?)だったんですけどね・・・。

2日も続けて懐かしい人に会うなんて、そうあることではないですよね。
『3日続いたらなんかヤバイよね』とか『20年振りとかって、ほんと年取ったね』とか
おちゃらけていましたが、あとからどんどんと有難い気持ちでいっぱいになりました。

というのも、冒頭でも申したように、最近ちょっと心が折れてました・・・。
でも昔お世話になった人たちが、遠くからわざわざ訪ねてくれて、『がんばれ』と言ってくれました。
旦那様を亡くされたり、事故で長い間車椅子生活だったりといった方たちが・・・。
わたしなんか『ちょっとつかれたなぁ』くらいのもんなのに・・・。

『神様の思し召し』っていうのは大袈裟ですが、でも、『なんかあるんだろうなぁ』と感じました。
『頑張ろう』って気持ちになりました。

無理は禁物ですが、できる事はたくさんあるはず。
まぁ まずは生活(主に食生活?)を改めるところからですね。

とりあえず『野菜ジュース』&『黒酢』を飲み始めました。
(なんのこっちゃ・・・)

らいむぎ さんど

どうも、ウラ店長です。

今日(23日)から新商品が販売されます!
その名も、「ライ麦サンド(えびとアボカド)」です。

旧店舗で販売していた時期がありましたが、
食材の関係でしばらくお休みしていました。
前のものよりもさらにバージョンアップして販売再開です。
(それに伴い、「ライ麦サンド(タンドリーチキン)」は販売終了です)
これひとつでお昼が済んじゃいそうなくらいのボリュームです。
是非お試しください。

とくべつなよる。

どうも、ウラ店長です。

ここんところ・・・。
ブログを全然更新してなくて、本当に申し訳ありません。
そして。
これから書こうとしている内容が、お店とは100%無関係な内容・・・。
お許しください。

実は今日、ライブハウスへ行ってきました。
恥ずかしながら、コンサートにはこれまで行ったことはありましたが、
ライブハウスというのは初めてで。
経験者のウチのスタッフに色々聞いて、
(ショルダーバッグで行くんだよ~とか。ドリンクははじめに飲んじゃって~とか。)
ドキドキの中行って参りました。もちろん、店長と一緒に(笑)
そういえば、店長はこれまでライブというものに行ったことがないらしく、
直前まで気が乗らない感じでしたけどね。
でも、一人で乗り込む勇気はございませんので道連れに。


いやぁ、よかったですよ~、ライブ。
ただ、一曲目から二人とも足がパンパンで・・・(汗)
普段10時間以上立ち仕事しているので、立ち続けることに自信はあったものの、
終始ジャンプするんですね、皆さん。
日常の疲れもあってか、三曲目くらいからズルジャンプにしました。
ごめんなさい。
でも、楽しかった!
店長もかなりご満悦で、よかった!
(それもそのはず。店長の身長ならば特等席ですからね)
ええー?!っていうくらい汗をかきました。
今日はぐっすり寝れそうです。
明日からまた仕事頑張れそうです。

ただ。
大音量を聞きすぎて二人とも耳がおかしいです。
寝れば直るのでしょうか・・・。

ははのひ。

どうも、ウラ店長です。

貴重な4日間というお休みでしたが、直前に引いた風邪が長引き、
ほとんど寝て過ごしてしまいました。微妙・・・。
でも、普段あまり寝れていないので、そういう意味では贅沢なお休みでした。
店長はツマラナカッタでしょうけど(汗)

さて、日曜日は「母の日」ですね。
定番で出している「お花のケーキ」を少しバージョンアップさせてみました。
ちょっとしたプレゼントによさそうですよー。
是非是非、店頭でチェックしてくださいね!

おやすみ

今日は連休中唯一の『完全休養日』。

特にやることもなかったのですが、せっかくの休みなのでお出かけすることに。

どこに行こうかと話し合った結果、焼きそば大好きの店長の為に、
『横手(秋田)』に行くことになりました。

お店の情報とかを速攻で調べ、『四天王』なるお店の内、2件をはしご。
うん  まぁ  あれですね・・・。  焼きそばでした・・・。

せっかく行ったので、他にも名物的なものをと・・・
002 (2)
『花見だんご』なる『羊羹』でコーティングされた団子です。
横手ではメジャーなものらしいです。
味は『団子+羊羹』ですね・・・。

004 (2)
『虫チョコ(?)』です。 一時期ネットで話題になりましたね。
でも、ネットで見るよりクオリティーが・・・。
そんでもって、怖くてまだ食べてません・・・。

他にも、メロンパンが超絶に人気のパン屋さんにも行きました。
売り切れてました・・・。

こんな休日でした。  微妙・・・。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる