Entries

GWの営業について

どうも、ウラ店長です。

知らないうちにGWに突入していました・・・。
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません。

さて今週ですが、通常営業しています。
よって。明日は祝日ですが、営業しています!是非是非、お立ち寄りを。

そして来週ですが、
5/3(日)~5/6(水・祝)の4日間、お休みを頂きます。
新店舗になってから、初めての長期休み。(お店に行かなくてよい日ができそうです・・・)
最近、店長の疲れがたまっているようなので、強制的にリフレッシュさせます(笑)
(でも、試作したいとか申しておりましたが・・・)

ということで、お休み前の2日(土)はいつも以上に混んでしまうかもしれません。
(いつも以上に死ぬ気で焼きますが)
よろしくお願いします。

わるいくせ

店長は朝起きてから出勤まで『ぼけぇ~』っとするのが大好きである。
朝起きて、完全に出かける準備を整えた状態で、テレビやら本を見る。
『至福の時』である。
なので、日に日に起きる時間が早くなってくる。

そんでもって、なるべく早く帰りたい(寝たい?)ので、夕方やっていた仕事を朝のうちに
終わらせようと、さらに早く起きる。

これの繰り返し・・・。


↑最近の出勤時間。

基本的には『朝型人間』なのですが、この時間は『朝』なの? 『夜』なの??

おんせん

いい加減、体がエライ事になってきてるので、ちょっと近くの温泉(銭湯)へ。

ぼけぇーっとしながら、お湯の泉質等の説明書きをひたすら読んでいた。

『説明書』は苦手だが、『こんなにすごいのよ』的な『説明書き(?)』は大好き。
電気屋さんでカタログを貰ってきてはお風呂で読んでる。
まぁ 買いはしないんですけどね・・・。

ひとしきり『説明書き』も読んで、からだも温まったのでアイスを食べながら帰宅。

しかし帰りに駐車場で気になるものを発見。
おっきなタンクに『液化炭酸ガス』の文字が・・・。

馬鹿みたいに読んだ『説明書き』には確か『炭酸泉』って書いてあったような???

まぁ 深く考えないようにしましょう・・・。


おいわい。

どうも、ウラ店長です。

今日、店長が朝お店へ行くと、従業員(で、友達)のみっちゃん発の、
謎の封筒がドアに貼ってあったようで。

「もう辞めます、こんな店!」と書いてあるのでは?と、
怖くて開けれずにいたところ(←どんな心配だ?)へ、ウラ店長が到着。
思い当たる節があるので躊躇なく開封!
そしたら。
IMGP0035.jpg
お手製のバースデーカード、登場!
そう。今日は、店長とウラ店長のお誕生日だったのです。
・・・いやいや、あなたが何のゆかりもないこの町へ来て、
・・・お店を助けてくれるだけで、十分なんですよ。ホント。

ちゃんと、飛び出す絵本みたいになっていて、ちょっと感動しました。
しかも、私が昨日帰るときは何もなかったので、
夜に来てわざわざ貼っていた訳で。脱帽です。
これからは、サプライズの女王と呼びたいです。

そして、帰り間際、さらに、サプライズ(さすが、女王!)
IMGP0033.jpg
最近食べた中では、一番おいしいケーキでした。
さすが、職人は選ぶものが違う!(笑)
お店で祝うお誕生日も、なかなかいいものでした。

と、ここまで書いてちょっとした心配事が。
毎年誕生日に金一封をくれる両親が、
「来年は、お手製のカードだな!」と言い出しそうなので、
「そんな気遣いはいりません。例年通りで。」と申しておきます。
いい歳をして何ですが(笑)

おはなみ。

どうも、ウラ店長です。
久々の登場です。

石割桜が開花したみたいで。
いよいよ、お花見シーズン到来ですね。

今日は、ちょっとおもしろいジュースの紹介です。
IMGP0032.jpg
みため『お酒』ですが、ノンアルコールの発泡ジュース。
フランスのシードルで有名な会社が作ったもので、
無添加、無保存料、無加糖で本来のリンゴの味わいが
たっぷり感じられるアップルジュースです。
お酒が飲めない方も楽しめます。
シャンパンみたいにコルク栓なので、いい音がして開きます!
冷やしたものも用意していますので、是非どうぞ。

ばげっと

最近、ぼちぼちと『バゲット』が売れるようになった。
力を入れているだけに、ちょっとうれしい。

この『ちょっと』? というのには訳がある。
いまだに、配合・製法がまとまらないのです・・・。
シンプルだけに難しい。 っていうか考えすぎちゃうんでしょうね。
『おいしい』と言ってくれるのはとても嬉しい。
でもまだ悩んでるだけに、ちょっと複雑・・・。 って感じです。

まぁ そう易々と『コレで良し!』なんてものが出来るわけもないですし。
ライフワークってやつですかね。
ちょっとづつ良くなっていければ最高なんですがね。

そういえば、『バゲット』について『穴がボコボコあいていて、バターが塗れない』等、
『穴がボコボコ』系の残念話(?)をよく聞きます。
でもその『気泡』こそが、発酵がうまくいった証、おいしさの証とも言われています。
よく、『蜂の巣』や『蝉の羽』なんかに例えられますね。

もちろん、ニーズに合わせ、目の詰まった感じにしたりといった調整を行っているお店も
あると思いますが、基本は『ボコボコ』だと思っています。

戦後の日本に『フランスのパン』を広めた立役者の一人であろう、とあるフランス人パン職人も、
その昔、お客様に『こんな穴があいていたらジャムが落ちる、どうみても失敗作だ』とクレームを
受けたらしいです・・・。

りふれっしゅ?

最近、『仕事』・『寝る』・『仕事』・・・の繰り返し・・・。

コレじゃいかんという事で、今週末ははめをはずそうと決意!

とりあえず、土曜の仕事上がりに、お気に入りの『ラーメン屋』へ。
久しぶりにいったけど、美味かったっす。
まずは軽く幸せポイントゲット!

日曜は、とりあえず、やらねばならない仕事を後回しに(夕方に)して、
その昔勢いで付けたものの、全くといっていいほど活躍の場がなかった『ETC』を利用し、仙台へ。
アウトレットで久しぶりにお買い物!  ・・・のはずが、
最近自分らの物(特に服等)を買っていなかったので、なんか『別に要らないよね・・・』
みたいなノリになってしまう・・・。 結局なんとなくぷらぷらして終了!!
っていうか仕事の物ばっか買ってるし・・・。
でも、久しぶりにウラ店長とぷらぷら出来たんで良しとしましょう。
幸せポイントゲットです!!

そんでもってすぐ近くが『実家』なんで、両親とご昼食会。
『たまには顔を見せなきゃね』という親孝行的な感じのはずが、結局ご馳走になり、
結果的にお金を使わせ親不幸に???
でもこちら的にはラッキーなので、こっそり幸せポイントゲット!!!

しかし問題はココから・・・
帰んなきゃいけないんですよね・・・ 盛岡まで・・・。
えぇ もう既にお疲れモードです・・・。 ちょっと眠いです・・・。
しかも帰ったら『お仕事』が待ってます・・・。

ってな訳で、ゲットした幸せポイントをすべて使い切る形で無事帰宅・・・。
最後の『お仕事』がなく、『温泉』とかなら良かったんですけどねぇ。

やっちまったなぁ~!

どうも、ウラ店長です。

タイトルにあると通り、昨日は店長が「やっちまいました」。

本当は、新メニュー「焼きカレーパン」がずらら~と並ぶ予定でしたが、
時間になっても出てこないので、中(厨房)を覗いてみると、
手を合わせて謝る店長の姿が・・・。
半年ぶりに作ったカレーパン、よかれとやってみた改良が
上手くいかなかったようです。
そんな理由で昨日は自主回収。

ということで、「焼きカレーパン」は今日からお目見えです(笑)
私も半年ぶりに具を作った訳ですが、そちらは上手く行きました!
去年よりもおいしくなっているかも?です。
お楽しみに。

そしてあんぱんですが、昨日から新メニュー2種を販売しています。
 ・「桜あんぱん」・・・桜あん(白餡)を生地に巻き込んでいるので、
             他のあんぱんにはないフワフワ食感です。
             桜の塩漬けがアクセント。
 ・「ずんだんご」・・・ずんだ餡+白玉だんご。パンなのに、だんごの食感も楽しめます。
※画像が用意できず、スミマセン。

こちらもお楽しみに!

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる