Entries

はやくも

たった1日で盛岡に帰ってきてしまった店長です。

でも色々いってきましたよ。
コレ↓とかはめっちゃ実家の近所です。
画像 012

そのほかにもパン屋さん巡りもしましたよ。
まぁ感想としては『高っ!!』っていうのが多かったですね・・・。

アウトレットの中にある『○ゾン○イザー』なんて、思わず店員に
『あのぉ 200円以下のパンはどのあたりに・・・?』と嫌味っぽく聞きそうになるほどでした・・・。

でもお客さんで一杯だったなぁ・・・。

どさんこにて

どうも、ウラ店長です。

店長のブログにもありましたが、今、実家の札幌に居ます。
笑いすぎて、早くも喉をやられました・・・。
今年は妹も帰省していて、こちらもにぎやかなのです。

そういえば。
数年前の年末、格闘技のテレビを見ながら妹が
猪木のマネをしまくって、喉を痛め、
東京へ帰ってから10日ほど入院したことを思い出しました・・・。
あまりに面白くて、リクエストしすぎた家族にも責任はありますが(笑)
同じ血を受け継ぐものとして・・・。気をつけます。はい。

それから。
今日は空港で、話題の行列に並んでみました。
「花畑牧場の生キャラメル」
40分ほど並んで、沢山ゲットしましたよ~。(一人10箱までOK)
食べておいしかったのですが、ちょっと自分でも作ってみたくなりました。
でも無理なんだろうなァ・・・。
パン部門でなんとかしてもらいましょう!(ムチャぶり)。

今年も残すところわずかですね。
皆さんも笑いすぎにはご注意です!

ぱわーあっぷ?

どうも、店長です。

まだ腰の調子がかんばしくないのと、ちょっとお疲れということで、
朝一で整形外科に行き『にんにく注射』を打ってきました!

『にんにく注射』といっても別にニンニクが入っているわけではなく、ビタミン注射(?)何ですよね。
なんかにんにくっぽい臭いがするからそう呼ばれるらしいです。

それでパワーアップして、今日は何年か振りに実家(仙台)に帰ってきました。
今年は珍しく姉も帰ってきており(アメリカ在住)、10年ぶり位で実家に家族みんなが揃っています。
(ちなみにウラ店長はアチラの実家(札幌)に帰っています。 別に喧嘩をしているわけではないですよ(笑))
一時期は
  父 → 札幌
  母 → 仙台
  姉 → 東京? アメリカ(シアトル)?
  私 → 岩手? 愛知? 横浜? 茨城?
と、家族ばらばらだったんですよ・・・。
でも『まぁ 元気なら良いんじゃない?』みたいな感じなのが我が家族なんですけどね。

まぁ とりあえずのんびりします。 (^-^)

ごあいさつ

お久しぶりの店長です。

12月はホント厳しくて、ブログも更新できず申し訳ないです・・・。
しかも、クリスマスにサンタさんから『腰痛』をプレゼントされ、
最後の三日間は『類人猿』みたいな歩き方でした・・・。

さて、『プチフォレ』は今日で今年の営業は終了です。
お蔭様で、シュトーレンや、クリスマス限定系も綺麗に売り切れました。
この一年の皆様のご愛顧に感謝です。 m(__)m

店長的には反省ばかりの一年でしたが、それを糧に、
来年は少しずつでも前に進めたらと思っています。

また来年も、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。 

それでは皆様良いお年を! 

くりすます

どうも、ウラ店長です。

突然ですが。
いやぁ~、クリスマスですね。
ついにパン部門からも、クリスマス限定パンが出ました!
残念ながら画像はありません。スミマセン。
(混んでる間に売り切れてしまいました・・・)
去年のバッグセットに入ってましたが、その名も「チョコっとノエル」です。
菓子生地をヒト型で抜いて焼き、チョコorバターをコーティングしました。
あと二日間(24・25日)、数量限定で店頭に並びますのでお見逃し無く!
ちょっとかわいいです。

そして。
24、25日の二日間は、¥300以上お買い上げのお客様に、
ぷちふぉれより、ちょっとしたプレゼントがあります。
こちらもお見逃しなく!

《お知らせ》
クリスマス期間(23-25日)は、特別メニューにより、
クロワッサン系が一部お休みです。
逆に、フランスパンは普段より多く用意しています。
よろしくお願いします。

年末年始の営業日について。

どうも、ウラ店長です。

日々の作業に追われ、大事なことをお知らせするの忘れていました・・・。
 ・年内は、27(土)までの営業です
 ・年明けは、6(火)から営業再開です
カレンダーと照らし合わせると・・・、かなり長いお休みとなります。
(日・月定休を組み込むと、こうなってしまいました)
夏休み以降、毎日工房へ通い続けた店長に少しお休みをと思いまして。
でも、正月休みは試作に没頭する!とか申しておりましたが・・・。
年が明けると、早いもので2周年がやってきます。
このお休みで、楽しいイベントを考えておきたいものです。

ということで、年末買いだめされる方は、冷凍庫の整理お願いします(笑)
そして、クリスマス。どんどん近づいてきましたね。
バゲットなどの予約をされる方はお早めに。
ちなみに、23(火・祝)は通常通り営業しています。

くりすます げんてい

どうも、ウラ店長です。

先日予告していた、「クリスマス限定セット」。
まずはこちらです。
①クリスマス焼菓子バッグ(一日限定10個)
 ※バッグは、トナカイ(赤)か、サンタ(緑)が選べます。
IMGP2005.jpg
 ・チョコとオレンジのマフィン
 ・スズ型クッキー(三枚セット)
 ・ギフトボックス型のチョコ
もうちょっと多くする予定でしたが、時間的な制限もあり、
この内容になりました。
ただ、一人で食べきろうとしたら丁度いいのかもしれません。
このセットで一番オススメなのが、チョコです。
ヴァローナのいいチョコ使ってます。小さいですが、満足できます(笑)
この他に、プチフォレからの小さいクリスマスプレゼントが入っていますよー。

続いて。
②雪の結晶クッキー

ちょっとしたプレゼント用に作ってみました。
いつものさくさくサブレクッキーですが、模様が綺麗にできました。
食べるのを躊躇しそうですね?
大きさは、手のひらくらいです。

本当は、もうひとつ考えていましたが、ナント失敗してしまいました・・・。
んー。久々に凹みました。
(多分お客様の方ががっかりですね・・・。スミマセン。)
来週もう一度トライしてみます。
今週はこんな感じです。

そして、通常メニューですが、前に告知していた通り、
「ペイザンエピ」、「えび丸」、「栗あんぱん(火曜日だけは販売します)」が
年内お休みとなります。ご了承ください。

くりすますのげんてい。(よこくのよこく)

どうも、ウラ店長です。

色々な作業が重なり、追われるように準備しています・・・。
はい。言い訳です(;O;)

本題のクリスマスの限定セットですが。
去年に引き続き、今年もやります!
あのかわいいバッグ、また使います(在庫があるんですよぉ・・・。)
でもあまり数が作れそうにないので、去年は完全予約制でしたが、
今年は普通に店頭に並べようと思っています。
来週からクリスマス(25日)までの販売で、一日10個くらいになると思います。
シュトーレンを単品で販売したことにより、今回はパンのセットはありません。
お菓子のセットのみになります。(去年とはがらりと違う詰め合わせ!)
詳しい告知は来週の月曜日にします。
いつもぎりぎり。頑張ります。

そして。
限定セットが少ないということで、プチセットも用意する予定です。
(ちょっとしたプレゼントにいいと思います)
パンも限定のものが出るかもしれません(店長次第っ!)
それに伴い、通常メニューを一部お休みします。(来週~25日まで)
現在確定しているのが、「えび丸」と「ペイザンエピ」、「栗あんぱん」。
もう少し増えるかもしれませんけど。
なので、「えーぇぇぇ!」というお客様は今週中に食べ収めしてくださーい。

週末は山のようにお菓子を焼きます。
でも、仙台から応援部隊がやってくるので、何とかなるはずっ。
画像の無い予告で申し訳ありません。
では、お楽しみに!

しゅとーれん(続)

どうも、ウラ店長です。

ここんところ、余りブログを更新できず申し訳ありません。
年末に向け、忙しさ120%です。
パン屋さんは冬が勝負の職業。クリスマスまで走り続けます!

さて。
皆様、シュトーレンはもう召し上がりましたか?
↓「大」と「小」をご用意しております。

※「大」は、「小」の約1.5倍です。

そういえば、日曜日も来週販売分のシュトーレンを焼いていたのですが、
ちょっとだけ裏話を。
シュトーレンは手間がかかり数も多いため、毎年ウラ店長も一緒に作ります。
黙々と作業する中、突然・・・。
(店長)  「かわいい子、多いよね?」
(ウラ店長)「・・・(えええええ???)」
       「(勇気を出して、)何が?」
(店長)  「だから、皮一個多いよね?」
(ウラ店長)「ああ!」

店長に勘違いを告げると、しばし2人で爆笑。
実は当店のシュトーレン、ベラベッカのように
中身(具入り)と皮(生地のみ)に分けて、成形しています。
中身を薄く延ばした皮で包むことで、具が表面に出ないようにしています。
(ナッツやフルーツがこげるとおいしくないので)
それが結構、時間かかります。でも、おいしさは天と地(笑)
やっぱり、手間をかければおいしくなります。
それが、やりがいでもあるわけですが。

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる