Entries

とほほ・・・

土曜日は早くにパンが無くなり、せっかく来ていただいた皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

10時オープンで、12時にパンがほとんど無いって・・・。
ちょっとひどいですね・・・。 反省です。

天候に左右されるこの仕事・・・。

金曜日は『雨』、しかも気温も低く、夕方にはちょっと雪混じり??
夕方、店長が帰る時に店を覗くと、『今から開店ですか?』ってな感じのパンの量・・・。
一応、雨の日対策で少なめに焼いたんだけどなぁ・・・。
案の定、ウラ店長が『もうパン屋やめる~!!』と泣きながら帰ってきました・・・。

ちなみに店長は、ウラ店長の帰ってきたときの感じで一日の売上を予測します。

  『オレ すごくない?』    ちょっと自慢げ  → パンが早くに売り切れた
  『まぁ こんなもんですよ』  まぁまぁ笑顔   → ほぼ売り切れ
  『ハァ・・・(ため息)』     ちょっと落ち込み → 結構パンが売れ残った
  『もうパン屋やめる・・・』   完全に落ち込み → かなりパンが売れ残った・・・

そんなで迎えた『土曜日』。 天気は『晴れ』。
嫌な予感はしていたものの、昨日のこともあり、あまり強気になれない・・・。
そしたら・・・。  みたいな土曜日でした。

『まぁ こんな時もないとね』といった感じで許してくださると幸いです。
また、いつもの一日分のお客様が2時間ほどに集中して来たということで、店長もウラ店長もぱにくって顔が引きつっていたと思いますが、その辺も『おぉ ぱにくってんねぇ』と視点を変えて、楽しんで頂けたらと思う次第であります。

まぁ なんにせよ苦しい言い訳です・・・。 (>_<)

おりじなる やきがし?

どうも、ウラ店長です。

最近、嬉しいことがありました。
元々常連さんで、今は燐県に住んでる方が久々にいらして。
「来春、結婚するんですが、お願いがあって・・・」
「披露宴の最後に配るお菓子を作って頂けませんか?」と。
こんな小さなお店を選んで下さるなんて、本当に、素直に、嬉しいです!!

でも、いつもそうですが。当店の弱さ→作れる数に限界があるということ。
注文内容は、ちょっと無理をしないといけないものでしたが、
店長に相談もせず、即答でお受けしました。
やっぱり、嬉しい気持ちが優先してしまいます。
(店長には迷惑かけちゃいますけど、こんな店があってもいいはず!)
多分・・・。味は標準的ですけど、
その人のためのオリジナル焼菓子を用意できるはず!

そいえば、しばらく前に。
これまた別の常連さんから焼菓子の注文を受け、作った物があります。
「8」という数字に意味があるそうで、それを入れたクッキーでお願いしたいと。
↓こんな感じになりました。
IMGP1914.jpg

これまで特に告知していませんでしたが、
前もっての予約(&お店での打ち合わせ)をして頂ければ、
予算に合わせて、要望も出来る限り反映して、お作りできます。
(前にも書きましたが、数が多いと難しいですが)
時期によっては、お受けできない場合もありますが、
興味がある方は、是非お声お掛けください。
※焼菓子はウラ店長担当ですぞ

しゅとーれん。

どうも、ウラ店長です。

今日は臨時休業にしてしまい、スミマセンでした。
お蔭様で色々と準備ができました。

それは、こちら↓です!

シュトーレン。中々の具沢山。
本日作ったものは、一週間寝かせた後(味を落ち着かせるため)、
12月からの販売となります。

ここで耳寄りな情報を!
シュトーレンって、使用する材料がリッチなせいか、試食って余り見ません。
そして、ある程度の大きさでしか販売されてないので、
買う方としては賭け的な部分がありますよね?
お店によって、味・食感がかなり違うわけですが、それが自分の好みかどうか。
そこで、臨時休業のお詫びも兼ねて、少しだけ試食を用意してみました!
先着60名さまですが、明日(26日)お買い物された方にプレゼントしちゃいます。
一切れずつですが、しっかり味わって頂けると思います。お楽しみに!
(試食用のシュトーレンは、一週間寝かせたものです。食べごろっ。)

そういえば、前のブログに書きましたが、
やっと。うっとおしい髪を切りに行きました。もうQちゃんとは呼ばせない!(笑)
なんか店長も便乗して、カラー入れてたけど思ったよりも明るめに・・・。
ささやかなイメチェンをして、また明日から気合を入れてパンを焼くことでしょう!

さいど、おしらせ。

どうも、ウラ店長です。

いやぁ~、雪降りましたね・・・。
朝から雪かきしてたら、既に筋肉痛ですよ。
熟睡できそうです(笑)

今日は、「誰もこないだろうな~」と覚悟してました。
でも予想していたよりは・・・、多かったのです!
ホント、励みになります。
ご来店してくださった皆様、ありがとうございます。
天気が悪くても「行きたい!」と思えるお店にならなくては。
4年目くらいの目標にしたいです(えっ?今年じゃないの?)

さて。
既に告知してましたが、来週の25(火)は臨時休業します。
明日は雪も降らないようなので、買いだめする方は是非どうぞ!
あっ。
普通にお買い物する方もお待ちしておりますm(__)m

こうちゃのけーき。

どうも、ウラ店長です。

いやぁ、やっぱり降りましたね、雪。
冬到来です・・・。今年は暖冬なのかどうなのか、気になります。

さて。
以前から販売している「紅茶のケーキ」。
これまではギフトサイズのみの販売でしたが、
食べ切り用として、スライスバージョンも出してみました。
(試験的に少し前からお店においてましたが、お気付きでした?)
↓(左)スライスバージョン、(右)ギフトサイズ。

「一人じゃ食べきれないから・・・」と避けていたお客様、朗報ですぞ。
是非試してみてください!
ぷちふぉれらしく、かなりの切り(笑)

ちなみに、あまりアピールしてませんでしたが、
紅茶はオーガニックのものを使用しています。
まぁ、紅茶だけなんですけどね・・・。

ついに

本格的に、天気予報に『雪』の文字が・・・。

今降っている雨は、夜には雪に変わり、明日の朝は『一面銀世界!』らしいですね。

個人的には雪は好きなんで、『雪が積もるかも?』なんて聞くと嬉しくなっちゃうのですが、
お店的には最悪の状況でしょうね・・・。

まだタイヤ交換されて無い方も多いでしょうし・・・。

がんばりやさん?

今日は小学生の社会科見学の日。
ウチにも3人のかわいらしいお嬢さん方がいらした。
(ちなみに店は『定休日』で仕込みの日です)

『あんぱん』や『しゅくる(シンプルな菓子パン)』をおっかなびっくり作ってた。
難しそうだったけど、楽しんでもらえたかしら??

幾つか質問なども受け、その話の中で、なぜかウラ店長から
『毎日何個くらいパンを作っているんですか?』と質問を受けた。

『???』  意外なことに、いつもどれくらい作っているのか解らないものである・・・。

ってな訳で、数えてみた。

大体、一日に44種類、大小あわせて470個ほどのパンを焼いているらしい(他人事・・・)。

むむぅ  種類を絞ればもうちょっと数が増やせるんですけどねぇ・・・。

ちなみに、コレは店長一人で作ってます(ウラ店長も少し手伝ってくれますけど)。
う~ん 店長は意外に頑張り屋さん??

こっちの都合で一人でやっているのだから、『一人じゃそんなに作れないよぉ~』なんて泣き言は言えないですからねぇ・・・。

ちなみに、怪しい添加物等を入れて『こんなに短時間でこんなにしっかりした味のパンが?』とか、『冷凍しておいて、後は解凍して焼くだけ』みたいなことはしてませんよ。
むしろ逆かな??  時間と手が掛かりすぎ・・・。

どりんく

どうも、ウラ店長です。

いつかの記事に書きました、「信州安曇野の水を使った紅茶」。
とうとう今日のお昼頃、売り切れちゃいました・・・。
先週お客様に聞かれた際、「来週はまだあると思いますよ!」と
答えてしまった私・・・。スミマセン。読みが甘かったです。

ある常連さん曰く。
何でもあの紅茶、焼酎を割るとすごくおいしいらしく(ウーロン茶よりも合うとか)、
普段もっぱらビール党の私も、「おお!それは試してみたい!」と思ったものの、
願いは叶えられませんでした。こちらも読みが甘かったです。
またいつか入荷することを祈ってます。。。

ちなみに、ウーロン茶はまだあります。
そして、ちょっとタイプは違いますが、こんなのも今置いてます。
PHOTO029.jpg
ラベルリニューアルのため、お買い得価格になっています。
あまり気付かれない、入ってすぐの冷蔵庫(調理パンが入っていない方)にあります。
是非ご覧ください。

しょっく ねた。

どうも、ウラ店長です。

ちょっと前の、知人との楽しい食事会での出来事。
(知人)「そいえば、"ひみこさま~"って人に似てるけど、どしたの?」
(私) 「えっ(驚)。それって、ハイキングウォーキングのQちゃんですよね?」
(知人)「名前わからないけど、似てるよね?
     試しに、"卑弥呼さま~"ってやってみ!」
えええええええええー
ちょっと、ショックでした。
ここんところ忙しくて、美容院に行けてない伸び盛りの髪、
下ろした感じ(いつも仕事では束ねてますけど…)は、確かに、似てる!(汗)
でも、コーラ一気飲みして、山の手線1周言えないし(笑)、
「卑弥呼さま~」はできるかもしれないけど、やりたくないし(笑)。
そもそも、きもきゃらの芸人に似てるって・・・。

そしたら、店長も「そういえば、似てる!」的に気付いちゃって、
数日身内から「Qちゃん」と呼ばれる始末・・・(泣)
近々中に早起きしてすっきりしてきます。はい。


おしらせ(さいごのほうにちょこっと)

先日、仕込みを早く終わらせて、病院に行ってきた。
(まだ背中が痛いんで・・・)

すると、病院に入るや否や、受付のお姉さんが
『○○さん ですよね?』 とお出迎え。

店長) 『いやいやお嬢さん、気持ちは解らないでも無いが、残念ながら僕には妻が・・・』 (妄想)

受付) 『警察からご連絡いきました?』

店長) 『そうそう、妻が警察のご厄介に・・・』 (妄想)

って 『警察???』

なにやら私の診察券が『落し物』として警察に保管されてるそうな・・・。

確かに、病院に来るにあたり、診察券が見つからず、
『まぁ 月も変わったし、保険証持って行けば良いんじゃね?』的な軽いノリで来たわけですが・・・。

まぁ そんな恥ずかしい事件があったりなかったりなんですが、もう一個事件が・・・。

診察(MRI)の結果、『背中ヘルニア』が判明!!

元々、若いときに腰のヘルニアをやってはいたのですが、今度は背中・・・。
なんか珍しいらしいです・・・。 姿勢悪いし、仕事中下ばっかり向いてるし・・・。

今のところそんなに悪くは無いらしいのですが、またひとつ『爆弾』が増えちまいました・・・。

それとお知らせなんですが、11月23日(日)~11月25日(火)はお休みを頂きます。
といっても日・月は定休日なんで、25日(火)が臨時休業ということになります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

そういえば、前回のウラ店長のブログネタ、内容間違ってましたね・・・。
正解は、『ビタミンE』を取らなければいけないのに、『ビタミンC』を取っていたでした。
こっそり直しておきました (>_<)

おばかねた。

どうも、ウラ店長です。

最近、店長が疲れ気味で・・・。
そのせいか、口内炎が全然直りません。
「毎日、サプリメントも飲んでるのにねー、まさかストレス?」なんて
話をよくしていたのですが。
今日、重大なミスに気付きました(゜o゜)
お客様と話していてわかったのですが、
どうやらビタミン間違いだったみたいです(汗)

店長、1週間前から毎日、ビタミンC飲んでました・・・。
でも。口内炎には、ビタミンBかEなんですね。。。
Cは万能だと信じてました。お恥ずかしい。
ということで、今日は正しいビタミンを摂った模様です(笑)
そういえば、毎年この時期になると主婦のように手あれに悩む店長ですが、
今年はまだ悪化していない感じです。
それって多分、Cのおかげですよね?
1週間のビタミンCが無駄とは思いたくないのです!(必死)

いつのまにやら・・・

つい先日まで、『鮭だ! 鮭だ!!』と下ばっかり見て歩いていたのに、
今度は『白鳥だ! 白鳥だ!!』と上ばっかり見て歩く季節に・・・。

ハロウィンの時に『カボチャあんぱん』を出そうと、ちょこちょこと試作を繰り返していたのですが、
どうにも納得いくものが出来ず、気が付いたらハロウィン終わってました・・・ (>_<)。

世間はもう『クリスマス』。
ちょっと待ってよ・・・。  なんだか最近余裕ナシっす・・・。

考えてみたら、お盆から1日も休んでない・・・。
11月からまた小麦粉やらバターやらの値段もあがった・・・。
でも価格を上げる気は無い・・・。

あぁ もうがんばるしかないかぁっっ!!

っということで、今日は『シュトーレン』の『具(?)』を仕込みました。
画像 003
コレで12キロ位だったかな?

12月2日(火) 販売開始の予定です。
詳細は後ほど・・・。 (実はまだあんまり考えてないんですよ・・・ (>_<))

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる