Entries

こうちゃ&うーろんちゃ。

どうも、ウラ店長です。

今日の夕方、業者さんがいらっしゃいました。
素敵な情報を持って・・・。
一時期、当店で販売していた「信州安曇野の水を使った紅茶・烏龍茶」。
もう少しだけ在庫があるそうです!
早速注文しちゃいました。(反響多数だったので)

で、明日入荷することになりました!
本当に、これが最後となります。
まだ飲み納めてしてない!という方、必見です。
※詳しくご覧になりたい方はこちら

それから別件ですが、ハロウィン限定焼菓子。
ハロウィンの今日、無事完売しました。
残ったらどうしよう?とひやひやしていましたが。
皆様、ありがとうございます!

ちょうせんしたいこと。

どうも、ウラ店長です。

今日、寒かったですね・・・。
毎朝、工房までの道のり。歌なしでは自転車を漕げない状況になってます。
(気付くと「♪さっむいぞ~ぉ、しんじゃうよぉ~(+o+)」などと歌ってます。
 あやしぃですね・・・。でも明日も歌っちゃいます、きっと。)

そういえば、先週末あるイベントで「手作り石鹸」を購入したのですが、
それが抜群によくて!
毎日、癒されています(フフフ。)
オリーブオイルを使った物なのですが、意外に泡立ちがいいし、
香りもいいし(確か、カモミールだったかなぁ)、
洗った後の感じもいい。いやぁ、感動です。
これまでは、某ショップでそれ系の石鹸をよく買っていたのですが、
最近お気に入りが店頭から消え、困ってました。
(結構いいお値段してましたしね)

ちょっとネットで作り方調べたら、自分でも作れそうです。
温度計を用意!とか書いてあって、なんか、血が騒ぎます(笑)
(実はウラ店長、「化学科」専攻でした)
時間ができたら、是非挑戦してみたいぃ。
(店長には、「そんなことより焼菓子の新作!!」と言われそうですが(笑))
なぜか、今からワクワクしています。

こっそりと。

どうも、ウラ店長です。

今日、こっそりと新作がお店に並びました。
不覚にも午前中忙しくて、画像取れませんでした。スミマセン。
見た目はご想像しながら、以下お読みください(笑)

その名も、「かぼちゃとベーコンのクロワッサン」です!
エダムチーズもトッピングされており、食事系のクロワッサンという感じです。
※バナーヌ(ばななとカスタードのクロワッサン)はしばらくお休みとなります
多分・・・、間違いなく!、お酒と合います・・・。
あっ、普通にお昼ご飯にもいいと思います。
あまり数は出せませんが、気になる方はデニッシュコーナーをチェックください。
毎日、10時半過ぎにはお目見えします。

それから、今週も、ハロウィン限定焼き菓子販売しております。
31日がハロウィンですからね~。あと数日の限定です。

しゅれっく

店長はどうにも子供ウケが悪い・・・。

店長がお店に行くと、子供が・・・
『逃げたり』、『隠れたり』、『泣いたり』・・・。

悲しいっす・・・。

そして、今日も・・・。

仕事からの帰り道、前からめっちゃ小さな犬がやってきた。
かわいいなぁと思いつつ、すれ違いざまに微笑みかけると、
仔犬もプルプルと震えながら、店長を見つめていた。

あぁ 小さな犬ってすごい震えるよねぇと思っていたら、飼い主さんが・・・
『どうしたの? そんなに震えて。 大丈夫だよ』って・・・。

えぇ~ 原因俺っすかぁ???

ただ仲良くなりたいだけなのに、 怖い(?)見た目が邪魔をする・・・。
ディズニー映画の『シュレック』の気持ちです・・・。

かぼちゃの・・・

昨日、ウラ店長がこんなのを一杯作りました。
(店長も手伝ったんですよ。 顔とか・・・)
画像 002
一応、『カボチャ』です(味もカボチャです)。

↑コレ×2と『カボチャのパウンド1枚切り』をセットで
画像 008
こんな感じになりました。
(シールのカボチャと、クッキーの顔がかなり違いますね・・・)

今日から、ちょこっとずつですが、店頭に並びます。

ぶちょう&かちょう

どうも
IMGP1964.jpg
ぷちふぉれ営業部の『部長』&『課長』です。

最近レジ横で、お客様へ感謝のご挨拶をしております。
お見知りおきの程、よろしくお願い致します。 m(__)m

はろうぃん

10月に入り、パン屋・ケーキ屋では一気に『ハロウィン』一色になってきましたね。
ウチもやりたいなぁと思ってはいるものの・・・。

そもそも『ハロウィン』って???
正直ほとんど知りません(>_<)

10月31日がケルト人における一年の終わりであり、その時にご先祖様が・・・
ってウチ完全に日本人だし・・・。 お盆とかあるし・・・。
小さな時に、仮装してご近所でお菓子を貰ったり、イタズラしたりなんて記憶も無いし、
そんな子がたずねてきたことも無いし・・・。
収穫祭っていっても、ウチ農家じゃないし・・・ そこらで売ってるカボチャも緑色・・・。

う~ん でもなんかハロウィン用の『紙袋』やら『シール』やらがかわいいので、やっちゃいます。
もう完全に『乗っかっちゃってる系』です。 『便乗』です。

でも、きっとかわいいので(袋とかが)許してください m(__)m



ちょっといいこと。

どうも、ウラ店長です。

修行経験が少ない店長・ウラ店長にとって、パンや焼菓子の専門書はバイブル。
店長はちょっと気になる本があるとすぐに買ってしまうので、
家には何十冊とパンの本が・・・。
でも、毎日のように熟読している風景をよく見るので、先行投資と目をつぶっています。

一方。ウラ店長はそこまで数はありませんが、ある著者の本を教科書代わりにしていて、
煮詰まると自然と開くクセがついています。
フランスに留学していたそうで、レシピの他にホームステイ先の話なんかも載っていて、
ちょっとだけ自分もフランスに行った気になれるのも好きな理由(単純!!)
先日、その方の本をたまたまネットの古本で見つけて・・・、早速注文!
今日お店に無事届きました。状態もよく満足!
で、ぱらぱら開いてくと、最後にこんなのが書かれてました。


著者の直筆かどうかはっきりわかりませんが、名前は著者のものと同じ。
多分、たぶん、サインですね?
なんか、得した気分! 
回りまわってここまできたかと思うと、なんか不思議な気さえします。
これは大事にしないと!

ちなみに上の文章は、辞書で引いてみると、
「食いしん坊さん! よろしく!」みたいな意味っぽいです(自信0ですが…)
試しに、ネット辞書で翻訳してもらったら、
「いやしいよろしく」と出ました。
全然ニュアンスがちがぁぁぁあああう(笑)
フランス語に自信がある方、正しい訳を教えてください(願)

ごぞんじでした?

どうも、ウラ店長です。

夏頃から販売していますが、もう飲みましたか?
IMGP1953.jpg
左>> 紅茶(砂糖不使用)、  右>> 烏龍茶

こちらのドリンク、通常は小売店には並ばない商品です。
たまたま業者さんから廻ってきました。
いい意味での、「訳あり」。
内部的に納品される目的で作られたものらしいのですが(施設などへ)、
一部半端が出たため手に入った商品です。
某一流メーカーの商品を手がける工場で作っているとかで、
味は保証付きです。信州安曇野のおいしい水を使っています。

数量限定のため、興味がある方はお早めに。
結構リピーターが多くて、この商品だけを買いにいらした方も・・・。
どちらも苦味が押さえられ、甘みを感じるすっきりとした味わいです。
あっ。是非パンと一緒に!(笑)

えびまるぅ~!

どうも、ウラ店長です。

今日のお昼過ぎ・・・、やっと復活しました。
えび丸』。

去年よりも、少し大きくなって登場です!(なので、価格も少し大きくなってます(笑))
ポップにもありますが、一言で言うなら「お好み焼き風パン」です。
リュスティック生地(フランス生地よりも少し水分が多い生地。ブランシュに使われています。)に、
桜えび、キャベツ、紅しょうが、チーズが入っております。
食感はもっちもちで、そう、まるでお好み焼きです!(もちろん味も)
去年、これにはまった方、数多しです。

明日も、お昼過ぎになるとは思いますが、いい香りをさせて出てきます。
気になった方は、是非ゲットしてくださいね!

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる