Entries

でました! だい1だん。

どうも、ウラ店長です。
本当に朝が寒くて・・・、もう、気合が入りますっ。

10月の新商品、少しフライングして今日からお目見えしています。

↓まずは、「栗あんぱん」です。
IMGP1947.jpg
バタバタしていて、ようやく最後の一つを写せました。アブナカッタ・・・。
つぶあんに、栗が入っています。
表面にはココナッツがついていて、いがぐりをイメージしています。
意外に合います>ココナッツ。 是非お試しを!

↓続きまして~、「ビーフシチューパン」です。
IMGP1943.jpg
一年ぶりの登場です。待ちに待っていたお客様も居るとか居ないとか。
ブロッコリーが目印です。店長は別名「マリオ」と呼んでいます。
(ずらーっと並ぶと、マリオのきのこを彷彿とさせるので・・・)
ここんところ寒いですから、これを食べて暖まってください。
焼き立てを手にできなかった方も、お家で温めなおせば暖を取れます(笑)
オススメは、軽くレンジ。そのあとオーブン(トースター)。
温めた後、ナイフとフォークで召し上がる方もいらっしゃるそうですよ~。
ちょっとしたディナーですね!

10月は毎週のように、新作を出していく予定です。
皆さん、胃の調子だけは整えていてくださいね~(笑)

さむい・・・

なんか、急に寒くなりましたね・・・。

この間まで30度近くまであったと思ったんですけどね。
すでに店長は『手袋&マフラー』を装着して通勤です。
もういつ雪降ってもおかしくないですよ・・・。

そういえば、『岩手山』は雪かぶってるらしいですね。
まぁ まだ見れて無いんですけど。

それに、もう中津川に『鮭』ものぼってきてるとか。
当然こっちも見れて無いんですけど・・・。

これからの季節、夜が明ける前に家を出て、日が暮れてから帰宅・・・。
な~んか、心まで暗くなっちゃうんですよねぇ・・・。

でも がんばんべぇ。

けんこうしんだん けっかはっぴょう。

どうも、ウラ店長です。

そういえば健康診断の結果、数日前に届いてました・・・。
2人ともほぼ問題ありませんでした。
よかったです!
(ご心配して下さったお客様、ご安心下さい。ありがとうございました。)

本当は、「何の問題もなく・・・」と書きたかったのですが、
見たくないあの文字があったので、「ほぼ」としました。
そう、です・・・(泣)
開店当初、手伝いに来てくれた妹に、
「お姉ちゃんが売ると、パンがおいしそうだね」と、ネタにされ、
(妹の理論:「ぷっくりした人が売ると商品はおいしそうに見える」)
笑い飛ばしていましたが、今、現実味を追って来てしまった・・・。

きっと、毎晩の晩酌をやめないといけないのでしょうね・・・。
でも、今日はお客様から「秋田名物 はたはた寿司」を貰ってしまったのです・・・。
だから明日からにします(すごい言い訳!)

かだい

新作を作らなければいけないのはわかっているが、既存のものもほっとけない・・・。

『もっと良くなるはず』という思いが頭から離れない。
毎日毎日、ちょっとずつ、色んなことを試している。
配合はもとより、パンチのタイミング、強弱、回数、発酵時間、捏ね上げ温度、焼成温度・・・。
ほんのちょっとのことだけど、それだけでびっくりするほど出来上がりが変わってくる。

今月はず~っと『クロワッサン』にかかりきり・・・。
最近ようやく落ち着いてきた。
IMGP1931.jpg
ちなみにコレは釜入れ前(焼く前)です。
あんまり見たことないのでわ??

くろいやつ

前にウラ店長が、予告してたヤツの試作です。

細かいことが気になるタイプなので、店頭に出るまでやたらと時間が掛かります・・・。
すんませんです m(__)m

今回は一発目ってことで、見栄えもまだまだですね・・・。
IMGP1935.jpg
『カカオ』を使ってるんで黒いのですが、『相方』として何をあわせるかで思案中です。
ちなみにこの時は『アーモンド(細かく砕いたヤツ)』です。

感想としては・・・
『パンチが足りない・・・』 でした。
※ちなみに『パンチが足りない』は、店長・ウラ店長の良く使う言葉ランキングでベスト3に入ります
 どんだけパンチのないものを作ってきたんでしょうか・・・???

今日は『オレンジピール』で2回目を試作しました。
明日、試しで焼いてみます。

でも『オレンジピール』は高くつきそうだなぁ・・・。 (>_<)

がんばれ すねお

最近良く来てくださる、外国人のお客様。
ご自分でもパンを焼くそうで、ウラ店長がこんな質問を・・・。

『お国の方では、やっぱり皆、パンを焼くんですか?』
『マシーンガアルカラネ』
(大阪の人が皆『たこ焼き器』を持っているようなものか?)

ウラ) 『あぁ 日本でも最近、みんな家でやってますもんね』

ちょっと曇った顔で・・・
お客さん) 『ヤワラカイノスキジャナイ・・・』

やっぱり日本の『パン』って『軟らかくってフワフワ』ってイメージありますよね・・・。

『米』という絶対的な主食があるからか、どうしても、ハード系のパンはなかなか売れず、『おやつ』や『惣菜』っぽい感じのものが多くなってしまう・・・。

アニメなどで定番の『遅刻』のシーン。
のび太君が食パンを銜えて走っているように、『朝食にトースト』みたいな感じはだいぶ普通になってはいるものの、『朝からバゲット』や『夜はスープとハード系のパンで』なんて生活は、なかなか聞かないですよね・・・。

そろそろ、スネ夫のランドセルの横っちょに、定規や笛ではなく『バゲット』を挿してみてはどうだろうか?
子供の頃から、ちょっとサブリミナル的なすりこみで、『昔、スネ夫がかばんに挿してたパンが食べたいなぁ』みたいな・・・。

頼むぞ! スネ夫!!
日本のパン文化を変えてくれ!!!

おぉ?

セミドライトマトが残り少ないのに、プチトマトを注文し忘れた・・・。
『とりあえず今週分だけでも』と、いつも行く『産直』へダッシュ!

幸い、まだトマトは数・種類共に豊富だ。
うん? なにやら見慣れない品種が??
『こっ これは! こないだテレビでやってたヤツでわ??』

ってな訳で『大量購入!!』

『トマトベリー』っていって、テレビでは『ハートの形』って言ってたんだけど・・・
IMGP1932.jpg
なんか微妙ね・・・・。 どっちかって言うと『ちっちゃな赤ピーマン』???
あぁ でも良く見ると何個かは・・・。

まぁ でもセミドライトマトに形は関係ないですからね (>_<)
さぁ 頑張って作りましょう!!!

どうしたものか・・・

最近どうにも体調が優れない・・・。
というか、肉体的にちょっとおかしくなっているらしい。

このところ、背中が痛くて夜中に痛みで起きる・・・。 寝てられないのだ・・・。
ゆっくりお風呂に入って、ストレッチをして、湿布も貼って。 と寝る為に万全の準備をする。
それでも・・・。
ウラ店長にマッサージをしてもらう。
それでも・・・。

というわけで、今日は『整体』に行ってみた。
色々と問診をして、整体開始!
首とか肩とかやって、『硬いっすねぇ』なんて言っていたのだが、背中・腰になったら・・・。
『先生! 先生!!』
今まで若いお兄さんがやってくれていたのだが、なんか師匠的な人を呼びに行った。
ついに師匠登場!
なんか色々おいらの症状の話をして、どれどれ? なんて背中を触ったら・・・
『えっ これ ちょっと・・・ えっ?』 みたいな感じに・・・。
なんかもう相当やばいっすよ的な話をされ、集中的に背中・腰を攻められた。
その後も『くぅ!』とか『硬っ!』とかの呟きを聞きながら整体終了!
(もちろん整体する側の呟きです)
終わったあと、やってくれた人が真っ赤な顔して、ちょっとぐったりしていた。

これで少しは良くなれば良いんですけどねぇ。
今度は温泉でも行ってみますか? 岩手は温泉には事欠かないですからね。

しょうひんのいれかえ(よてい)

どうも、ウラ店長です。

最近、新作のパン出してませんね・・・。
「これじゃ、あかん!」と、店長と共に今準備に励んでおります。
まだ不明確なものもありますが、現段階の状況を羅列すると・・・。

 ・「ずんだんご」と「カレーパン」が今月で終売となります・・・
  来月以降は、「栗あんぱん」と「ビーフシチューパン」がお目見えします!
 ・新しいメロンパン開発中・・・ 次のは黒いそうですよ・・・
 ・以前販売していた「えび丸」、復活の兆しありです・・・
 ・秋らしい食材を使った食パンを考えています・・・
 ・ピール(果物の皮)を使った焼き菓子を考えています・・・
 ・ソーセージを使ったパン、いい加減復活させたいと思っています・・・

何だか最後は「願い」みたいになっちゃいました。が、
今月中にいくつかは実現すると思います。
そ、そして。
来月は、あるイベント考えています。
皆様大好きな(笑)、「限定パン、限定焼き菓子」が出ますぜぇ!
10月といえば、「あれ」ですよね!
至るところが「黄色」で一杯になるかもです。

と、今日は非常に思わせぶりなウラ店長でした。えへへ。

はじめてみる ふうけい。

どうも、ウラ店長です。

最近、忘れ物が多くて・・・(汗)
どうしても忘れたくない物があると、それ以外が疎かになってしまいます。

実は今日も・・・。
いつも、バッグを二つ(ショルダーと手提げ)持って家を出るのですが、
手提げに集中していたら、ショルダーを掛け忘れ・・・。
しかもお店についてから気付くという。
さすがの店長も呆れていました(トホホ)

何とか作業をやりくりして、出た空き時間「10分」。
自転車を飛ばして取りに帰りました。
すると、普段は通ることの無い時間帯(6:40くらい)、
川沿いを進んでいくと、その光景にびっくり!!
「うぉーきんぐ」人の多いこと、なんの。
ここ数日はすっかり秋晴れって感じで、川もキラキラしていて、
なんか見ていて色々考えちゃいました。
ご年配の人がほとんどで、友達数人でとか、夫婦でとか。
ちょっと羨ましくて。

かなり先の話ですが、いつかそういう時間を持てる日が来たら、
きっと「勝ち」なんだなぁ~と。 意味不明ですけどね(笑)
でもなんとなく、そう思ってしまったのです。
色んなことを頑張った後にだけ貰えるご褒美のような・・・。

しかし、忘れ物はもうしたくないです。
こりゃぁ、朝から「一人指差し確認」しか無いっすね・・・。
あーあ。

にゃんこ

2ヶ月ほど前、大家さんから
『夜中になると、お店のほうから猫の鳴き声がするんだけど、猫飼ってるの?』
と聞かれた。
当然猫なんて飼ってないし、『なんででしょ??』などと話していた。

しばらくして、工房で作業中に外から『に~に~』と変な声が聞こえるので外を見ると、まだ目も開いていない子猫がもぞもぞしていた。 はにゃ!と思って見ていたら、屋根から親猫がめっさ睨んでいた・・・。

どうやら、お向かいのお家で餌付けしていたノラちゃんが子供を生み、なぜか大家さん所の屋根裏で育てているらしかった。

それからしばらく、お向かいの家と大家さんの家を行ったりきたりする度に工房の前を通るので、親猫・子猫ともに店長とよく目が合い、その都度お互い『フリーズ』して牽制しあっていた。

しかし、この1・2週間すっかり姿を見なくなった・・・。
お店の周りは猫の事故も多いから、まさか・・・なんて思っていたら、今日ひょっこり現れた。
今日は暖かかったから日向ぼっこでもしに来たのか、工房脇の暖かいところで親子(親1・子2)で毛繕いをしていた。
『おぉ 久しぶり』なんて思って良く見たら、仔猫が大きくなって『中猫(?)』になっていた。
ほんとに小さな頃から見ていたので、もう親の心境で『大きくなったなぁ』と感慨にふけってしまった。
それで写真でも撮ろうかと思ったら、さすがは生粋(?)のノラ、即行逃げやがった・・・。

もういい加減に慣れろや!! と憤りながらも、まぁ元気ならいいか? と思う店長であった

最近(っていうかずっとですが・・・)、甘いものを食べ過ぎたせいか、虫歯が・・・。

とりあえず治療に通っているのですが、昨日はついに『親知らずの抜歯』でした(もちろん虫歯)。
歯の治療とかは全然なんとも無いのですが、さすがに『抜歯』はしばらく血の味がしたりで、ちょっと精神的に凹みますね・・・。

なんかおなかも『ぽっこり』してきたし、これを機にちょっと甘いものを控えますかね・・・。
まぁ、例の『ゴディ●』を食してからですけど。 (*^_^*)

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる