Entries

さんさ げんてい くっきー。

どうも、ウラ店長です。

今日は大変な天気でしたね・・・。
雷鳴ったり、雨が急に降り出したり、止んだり。
月曜に毎週ラスクを作るのですが、放置しておくと湿気を吸って
さくさく感が台無しになってしまうので、
粗熱取れたらすぐに袋詰めしないと!とカワイイ我が子に振り回されっぱなしでした(笑)

さて、予告していた限定焼菓子【さんさバージョン】ですが、
何とか形になりました。

↑これ、わかりますでしょうか?(汗)
一応、『太鼓』をイメージしております。
本当はもっとリアルな模様を予定していたのですが、
なんだかとってもデフォルメされた感じになっちゃいました。

これを、お祭り風にラッピングすると・・・。
IMGP1893.jpg
こんな感じに。
にぎやかでよろしいかと。

あ。味は、当店でいつも出ているクッキーと同じです。
さくさくサブレクッキーです。シンプルに、具材は特に入れていません。
ちなみに、模様絞りが意外に手間がかかるため、
あまり数をご用意できていません。スミマセン。
でも、これがお店に並んでいるだけで、「そろそろ始まるなぁ~」って
気分になれるので、いいですよね?
これで、パン部門から「笛パン」でも出れば完璧でしたね(笑)
来年は交渉してみようかなぁ~と企む、ウラ店長でした。

なつばて・・・

今週は雨続きで大変でしたね。
梅雨中は降らないのに、梅雨開けてから降りまくりですもんね・・・。

工房の中は、暑いしジメジメするしで大変でした・・・。
じっとしてても汗が出てきて、帰る頃、ウラ店長に『獣』の匂いがすると言われました・・・。

しかぁし、そんな状況の方が、パン生地たちは元気が良くってもう大変。
でも元気が良いのは焼く前までで、さぁ焼こうと思うと『クープ』は入れにくいわ、『パリッ』といかないわで、ただでさえテンション落ち気味なのに、さらに追い討ちでした・・・。

来週は『カラッ』と晴れれば良いですねぇ。

さんさ

どうも、ウラ店長です。

さんさ、もうすぐ始まりますね!
一年は早いなぁ~とつくづく思います。

今年は何かスペシャルを出したいなぁ~と
こっそり考えています。
あっ。パンじゃありません、焼菓子部門です。
(期待した方、ごめんなさい)
頭の中ではイメージできていますが、
上手く形にできるかどうか、時間が足りるかどうかで
実現の可能性は50%程度。低いっすね(汗)
でも、頑張ってみます(誰も頼んでませんね、ハイ…)

そうですねー、ヒントは・・・。
「のり巻」でしょうか。
これで解った方。
か、な、り、の、ぷちふぉらーです。
         (↑ぷちふぉれマニアの意)

バター不足だというのに、夏ですから(?)、冒険しちゃいます。
店長お許しを。
上手くいけば、さんさのいい参加賞になるかもです。
あー、ここまで書いたら、成功させるのみですね!
はい。

えぇ~・・・。

またもや地震で目が覚めました・・・。
『震度5弱』??
寝てたせいか、この間より揺れがすごかったように感じました。

とりあえず、家は被害ナシ。

お店は大丈夫かな?
とりあえず、あと一時間くらい寝ます・・・。

いつもとちがう、どようび。

どうも、ウラ店長です。

どうやら梅雨が明けたようですね。
じめじめがなくなるのは嬉しいですが、暑い日々やってくると思うと
またまた構えてしまいます・・・。

昨日は、三連休初日の土曜ということでいつもと様子が違ってました。
通常ならば、お昼までが戦場!で、初めからアクセル全開なのですが、
平日みたいなペースで淡々としていました。
「そういえば、昨日いらしたお客様が帰省や旅行の話をしていたなぁ・・・」
「そういえば、先生が学校が夏休みに入ったって言ってたなぁ・・・」
ふとそう思い出した頃には、時、既に遅し。
いつも通りの量を焼いてしまった当店。
今日ばかりは大量に残ることを覚悟しました。
そして。この日お店を閉めたのは、18:20。
常連さんと話し込むうちに、知らずに残業してました(笑)

で、結果というとパンはやっぱり残ってしまいました。
覚悟してたよりは全然少ない量で、かなり健闘しましたが。
でも、嬉しいこともあったんです。
「土曜日は早くに閉まっちゃう」イメージが定着しつつありますが、
夕方足を運んでくださるお客様が予想以上にいらしたこと。
初めてお店が開いているのを見た!!という方もいらして。
そういう意味では、こんな土曜日もたまにあっていいなぁと思いました。
いつもいつもだと、破綻しちゃいますけどね(笑)

じめじめ。

どうも、久しぶりのウラ店長です。

しかし今日は湿気がすごかったですね~!
普段汗をあまりかかない私も、のっくあうとでした。
(あっ、ちなみに店長は毎日のっくあうとですが)
なので、今日ばかりは少々自分の香り(笑)が気になってしまい・・・。
問題ありませんでしたか?(ドキドキ…)

やっぱりパン屋さんって、パンの香りが命ですよね。
でも、当店は工房と売り場が繋がっていません・・・。
これはかなりのハンディです。
ですから無臭で居たいなぁ~という思いがより強くなります。
なるべく、石鹸などの香りも抑え目にして。
一番簡単なのは、パンの香りをまとえればいいのでしょうね。
そうですね・・・。パン屋さん専用の香料を作れば完璧かな?
 
 「焼きたてフランスパンの香り ~本場ヨーロピアン風~」
 「町のパン屋さんシリーズ :大人気ぶどうパンの香り」
 「時間別シリーズ(お昼編) 香しき4種のチーズ、ちょっと焦がしてみました!」

どれがお好みですか?(コラコラ!!)

しかしなんだか、動物が寄ってきちゃいそう・・・(困)
まぁ、やっぱりパンを焼いていて自然とつく香りが一番いいのでしょうけど。
>店長のサロンとか、結構ワンちゃんに「クンクン」されますしね(笑)
あ!でも、ダイエットに使えそうじゃないですか?
嗅ぐだけで食べた気になれる!
あったらいいな、そんな商品・・・。
*久々のブログ。いつものくせですが、妄想が過ぎました。
 お許しを。

なれてますから

朝、家を出てしばらく行くと、横の路地にチラッとパトカーが見えた。
嫌~な予感はしたが、案の定止められた・・・。

この仕事をしていれば、『職務質問』なんぞ日常茶飯事。
夜中の2時・3時にウロウロしてれば、そりゃ止められますよ。

しかし、こっちはただ通勤しているだけだし、自転車のライトもちゃんと点灯している。
何の負い目もない。 
むしろこんな時間から働いている私を褒め称えてくれといった気持ちだ。

ただ、今日の落ち度は、雨も降ってないのに上下黒の合羽を着ていたという点だ・・・。
さすがにコレは怪しい・・・。
(起きたときには確かに降ってたと思ったんですけどねぇ。外に出たら晴れてました・・・。)

パトカーから警官が降りてきて、『こんばんは』と挨拶すると同時に免許証を差し出す。
相手が『ん?』と思っていようがお構いなしに、
『パン屋で働いています。今から出勤です。毎日この時間にこの道を通っています。』
と聞かれるであろう事を前もって伝える。
逆に怪しい感じもするが、こっちだって時間が惜しいのだ。
すると相手も、私の手馴れた感じを察し『前にも職務質問受けた?』と聞いてきたので、
『まぁこの時間に出勤ですからね』と答えた。
それで住所確認して『お気をつけて』で終了。

こんなことに慣れてしまうのも、どうかと思うんですけどね・・・。

へんなおじさん

いつもというわけでは無いですが、ふと思いついたときに、『宝くじ』を買います。
今週も買出し中に『宝くじ売り場』を見つけたので、ウラ店長と『ロト6』を買いました。

悩みながら数字を決めて、窓口に出したら・・・
『なにか良い事でもあったんですか?』
と、突然売り場のお姉さまに言われました。
びっくりしながら、『なんでですか??』と聞くと、
『なんかとてもニコニコしていらっしゃったんで』
えぇ~!?
本人は全くそんな気もなく・・・ でもウラ店長は隣で爆笑・・・。

なんか考え事してたような気はするのですが・・・。
あぁ ホントどんな顔してたんでしょうか・・・。
こっぱずかしいです・・・。

てにす②

ウィンブルドンが終わっちまいました・・・。

でも、店長が応援していた『赤土の王者・ナダル』が初優勝を遂げたので良しです。
(ちなみにウラ店長は『芝の王者・フェデラー』を応援していたのでガックリさんです)

それにしても、試合時間が長すぎて(5時間近く)、NHKが途中(朝の4時半)で総合→教育にチャンネルを変えたもんだから、最後まで録画できませんでした・・・。
泣き崩れましたよ・・・。

朝の楽しみが無くなってしまいましたが、今頃ヨーロッパでは『ツール・ド・フランス』が始まっているはず。
こっちも気になります。

えいご

本日、とある出来事がありました・・・。

以前来店されたことのある外国人のお客様が、また足を運んでくださったのです。
一度目は。
やはり、パンを主食とされている方ですから、なんだか緊張してしまって。
英語が大の苦手なウラ店長にとっては、違う緊張の方が大きかったかもしれませんが。
ただ、日本語が堪能な方だったので、心配には及びませんでした。

そして、本日二度目のご来店。
『また来てくださった!』嬉しさが先行して、全然緊張はなかったのですが、
「これは何が入ってますか?」の問いに、一瞬で体が固まる。
いちじくと胡桃のパンだったのですが、「いちじく」が説明できない。
英語が全くでてきません・・・(動け、あたしの脳)。
「えっと、このくらいのフルーツで・・・」ジェスチャー交えても、通じるわけがなく、
でも、そんな中お客様は「まー、いっかー。」とばかりにトレーに載せてしまった。
このままでは当然よろしくない!!
そこへちょうど店長がやってきたので、急いで食材の袋を見に行ってもらう。
戻った店長が、「フィグです。」と言うと、これまた全然通じません・・・。
綴りを言って、やっと伝わりました(汗)
「ん~、おいしそうだね。」とお客様。ああ、なんて優しい方なんでしょう。
そしてもう一言。「前に食べたトマトのパン、おいしかったよ。」
あー、もう、神の使いとしか思えない(笑)

後で調べてみたら、店長が言った綴りはフランス語。
(当店で使用しているセミドライフルーツはフランス産なのです)
英語も近い綴りなのですが、良く通じたなぁと思いました。
「胡桃だったら説明できたけどね~。ノワでしょ?」と自慢げに店長に言ったら、
「それフランス語だよ!英語はウォールナッツ」と返され・・・。
そうか。お菓子ってフランス語名が多いから、何語か気にせず覚えていたわたし。
・・・ただ、ただ、お恥ずかしいです。

いつかフランスへ本場のパンや菓子に触れたい!と思っている私たちは、
『フランス語を習わないと!』と考えていましたが、
どうやら英語を覚えた方がよさそうですね。
(最近のフランスではフランス語よりも英語の方が使われていて、
 なるべくフランス語を使うよう政府が働きかけているようですし)
週末にでも、押入れから埃をかぶった【家出のドリッピー】を探さないと。
って。古いですか?(汗)
ホント。この歳になって、学生時代もっと勉強しておけばよかったとつくづく思います。
今大学に入りなおしたら、当時の数倍学業に励む自信があります。
なんて書いたら、きっと両親が悲しむんだろうなぁ・・・。
ぁぁ、親不孝モノです。

てにす

朝、テレビをつけると『ウィンブルドン』がやっている。

最初はただぼけぇ~っと観ているだけだったのだが、ウラ店長から、見所や有名選手のプチ情報を教えてもらい、最近ではちょっとした朝の楽しみになっている。
(ウラ店長はなぜかやたらと詳しい・・・???)

会社勤めをしていた頃は、よく2人でテニスをしに行ったものだが、今やろうと思ったら、きっと5分で『帰ろうか・・・』ってなるんだろうなぁ・・・。

その昔、勢いで買ってしまった『ジョーバ(乗馬的な運動器具?)』でも引っ張り出して、まずはこの『ぽっこりお腹』から何とかせねば・・・。

やまぶどうじゃむ。

ひっそりと販売しておりました。
「ブルーベリー入り山ぶどうジャム」


よく町で見かける「山ぶどうジャム」を生産している業者さんが作った
レア(!?)ジャムです。
ブルーベリーの果肉が入っているのが特徴です。
ちなみに、盛岡では当店でしか手に入りません!!

パンにつけても、ヨーグルトに入れても、紅茶に入れても「良し」なジャムです。が。
でも一番おいしいのは・・・。
プチロールに挟んで頂くのがよろしいかと。
ほどよい甘さと酸味を楽しめます。朝食にもぴったりです。

ちょっとお土産に、「プチロール5個入り」と「ジャム」のセットもオススメです。
頂いた方にとっては、まさに至れり尽くせりのセットですね!
(セットと書きましたが、ただ一緒に買うだけです・・・(汗))

このオススメジャムですが、少し目立たないところに居ます。
入ってすぐの、飲料用冷蔵庫の上の棚を探してみてください。
誇らしげに立っているはずです!

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる