Entries

さいきんのいへん。

どうも、ウラ店長です。

こんなこと書くと、パン屋として微妙な気がしますが・・・。
でも、書いちゃいます。フフフ(笑)

実は私。パン屋なのに、根っからのご飯党だったりします。
パンはこの業界に足を踏み入れるまでは、たまに食べるくらいで、
どうしても「おやつ」の位置づけでした。
食事パンを知らなかったというのもありますが、パンを食べても
やっぱり最後はご飯でシメ、という感じで。
でも、色々なパンを食べたり勉強しているうちに、
なぜ今まで苦手だったのか少しわかってきました。
元々甘いものが得意じゃない私には、ただ甘いパンが多かったこと。
あとは添加物のせいもあるのでしょうか?一個食べると胸焼けをすることも。
また、大きさの割には思ったより腹持ちが悪かったりぃ。
とにかくやわらかい食感や、味への満足度が低かったのだと思います。

そんな私ですから、パン屋を始めるにあたり、ちょっとだけ悩みました。
パンよりもご飯が好きなモノが始めていいものかと。
味の判断が世間とずれていたら、どうしようもないなぁ~と。
でもそんな不安の中、ちょっとだけ発想を変えてみました。
「こんなわたしがおいしいと思うパンが作れたら、
 みんなもおいしいと思うかも!」

怖いもの知らず・・・。
ハードル かなり 高いです(笑)

そして、今に至ります。
皆さんがおいしいと思っているかは、わかりません(汗)
でも、かつての私と同じように感じていた方が、ぷちふぉれのパンを食べてからは
週一回は必ずパンを食べたくなるようになったといいます。
私の知る限り数名のお客さまですが、パンの世界に引き込むことに成功しました!
第一ステージクリア。嬉しい限りです。

そして、最近の私といえば。
シメのご飯が必要なくなりました(笑)
パンだけでちゃんと胃が満足してくれます。店長に感謝。
ただ、ちょっとした問題も。
ぷちふぉれのパンは、1個食べるとなぜか食欲が増してぇ・・・
どんどんどんどん食べたくなります。(あっ、これ宣伝じゃないです。本気です。)
わたしだけかもしれませんが・・・。

第二ステージは、1個食べたら満足して、もう何も食べたくなるパンの開発ですね。
(じゃないと、メタボが止まりません(泣))
でも、それじゃあ店が潰れちゃう
はぁ、、、困りました・・・。

おさむらいさん

仕込みの帰り道、なにやらお馬さんが歩いているのを発見!


チャグチャグ馬っ子にはまだ早いが、これは何の行列だったのだろうか??

それにしても近くで見る『お馬さん』は超でかいっす!!
でも『眼』は超かわいいっす!!
IMGP1846.jpg

しょうひんのいれかえ(5月)

今月一杯で終売となる商品のご案内です。
 ・ライ麦サンド【えび&アボガド】
  ドレッシングが販売中止となるためです・・・。
  人気があった商品なので、続けたかったのですがやむを得ず。
  (6月からは新しい商品となります)
 ・ぎょうざぱん
  (6月からはカレーぱんがはじまります!)

そして、予告になりますが、「チーズぱん」のチーズが7月から変わります。
現在使用している材料が販売中止となるためです(こればっかりですみません^^;)
7月からは違うチーズになります。こちらもおいしいのですが、今の濃厚さが好き!
という方は、1ヶ月かけて食べおさめを(笑)

そ、し、て。
難航しているソーセージ探し。業者さんからサンプルを頂きました。
今週中試してみて、よければ「ソーセージフランス」が来週からお目見えになるかもです。
今しばらくお待ちください。

もりのくまさん

仕込み中、普段とは違いちょっと余裕のある二人。
いつも訳のわからん話で盛り上がる。

今日一番の話題は、童謡『森のクマさん』の歌詞ってどんなんだっけ?
という話題だ。

『ある日 森の中 クマさんに出会った・・・』
『スタコラサッサッサノサァ~・・・』
待てぇい!!
いきなり逃げたら、いくらタフなクマさんでも立ち直れないよ・・・。 ハートブレークだよ・・・。
などと議論すること数分・・・。
『花咲く 森の道』とかでなかった?? で一件落着。
しかしすぐに次の難関が・・・。

『2番は?』。
確か『お嬢さんが逃げる』という感じだと思うが、なんで逃げるの?
ウラ店長は。『おばさんか誰かに、クマに会ったら逃げろ的な事を言われたんだって』と言うが、
『おばさんは無いわぁ・・・ せめて猟師かなんか・・・』で、迷宮入り・・・。

でも全体的に

1 クマと出会う
2 お嬢さん逃走
3 クマが追走
4 クマがお嬢さんの落し物(白い貝殻の小さなイヤリング)を拾ってくれる
5 お礼に歌う(踊る?)
6 続きはあるのか??

といった感じだったということで意見が一致。

でも店長的には、『5番で終わりなのか?』ということが気になっていた・・・。
童謡とかって意外に『シュール&ブラック』な物が多いから、きっと・・・
『ところが くまさんの 態度が 豹変だ ガブガブガッブガッブと・・・』みたいな・・・。
もうここからは収拾付かずで、お互い疲れて黙々と作業をこなす・・・。

家に帰ってネットで調べたら・・・。
2番は、どうやらクマさんが自ら『お逃げなさい』と言ったようだ。
そして5番で『歌って』終わりでした。 ハッピーエンド。 (^o^)

えへへへ。

どうも、ウラ店長です。

今日は、常連さんからあるものを頂いてしまいました・・・。
↓それがこれですっ!
IMGP1831.jpg

このブログで使われているテンプレートの画像を基にした「特製はんこ」。
消しゴムが素材だそうです。
正確には、常連さん(この方も雑貨等作ってらっしゃいます)の知人の方の作品です。
かわいいですよね~?

どこかに押してみたいぃぃぃ!!!と、試しに近くにあった「あれ」についてみました。
んん。意外にいける!!
ということで、皆様にも是非お披露目したい、このはんこ。
明日、ウラ店長のいたずらでいつもの「あれ」にスペシャルバージョンがでます。
常連の方ならもうお分かりですねっ。
そう、「あれ」とはこれ↓です。
IMGP1832.jpg

当店で使用しているパンを詰める紙袋です。
通常は右側ですがぁ、明日はたまにスペシャルバージョン(左側)が出ます。
しいていうなら、比較的出る『眉毛のあるコアラ』みたいな(笑)。
ということは、これが出たらきっと少しいいことがあるはず。ですね?

この大きさのはんこに合うスタンプ台が1個しかなくて、
色がいまいちではあるのですがぁ(早速店長からクレームが来ましたしぃ(^^ゞ)。
でも、出しちゃいます!!
店名も入ってないし、このブログをみていない人には、
「なんじゃこりゃ?」的なオチになる可能性もありますがぁ、出しちゃいます!
かわいいものは、万国共通(^◇^)えへへへ。

とまと

もともといい値段がする『セミドライトマト』ですが、このところの物価上昇もあり、今のままでは厳しい状況に・・・。
なので、トマト大量購入&手作りで原価を抑えることに・・・。
でも意外に抑えられない・・・。 
作る前は一杯あっても、出来上がりは『あれ?』ってな量ですからね・・・。
でも頑張ります!

まずは、きちんと洗いましょう。


スパッと切って、余分な水気を取ります。
IMGP1815.jpg

さぁ 頑張ってもらいましょう。
IMGP1818.jpg

お疲れっす。 でもこれ『セミ』ドライ??
IMGP1823.jpg

お塩を振って、オリーブオイルでおやすみなさい。
IMGP1824.jpg

というわけで、来週からは手作りタイプへ変更です。
『前よりおいしくなった』と言われるよう頑張ります。

れんきゅうあけ

連休明けは、『あれ? 次何するんだっけ??』ということが多い。

でも、『何でこっちに来たんだ?』とか『何で冷蔵庫開けてんだ?』等、
意外に体が引っ張ってくれて、『あぁ あれね』といった感じで何とかなった。
毎日やってると、自然と体が動くもんですね。

そんなこともあってか、今週はちときつかった・・・。
土曜日終わって、家帰ってなんとかシャワーを浴びてそのまま『ばたんきゅ~(死語)』。
あんまり長時間寝るほうでは無いのですが、ホント何年かぶりに12時間以上寝ました・・・。

『寝れば復活』って時代が懐かしいなぁと思いながら、今日はセミドライトマトを作りました。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるんですが、今日はあきらめてコレ一本(明日がツライ・・・)。
オーブンで焼いて、一晩乾燥させて・・・。 上手くできればいいのですが・・・。

ははのひ ぎふと

母の日が近いですね。
ぷちふぉれでも「母の日ギフト」用意してみました。

①焼菓子とハンカチのセット
IMGP1811.jpg
ラッピングしてからの撮影のため、わかりにくくなっています。
スミマセン。(下の②の方が焼菓子は見えやすいです)
・カーネーションの形をしたパウンドケーキ2種(クランベリー、ブルーベリー)。
・ガーゼハンカチ

ちょっとしたお礼にいかがでしょうか?


②焼菓子とバッグのセット
IMGP1812.jpg
・カーネーションの形をしたパウンドケーキ2種(クランベリー、ブルーベリー)。
・アールグレイのサブレクッキー(2枚)
・ウッドタグのついたバッグ(麻) 30×36cm

こちらには、ちょっとしたおまけがついています。(ビーズストラップ)

全体的に画像が見難いので、是非お店に来て見てくださいねー!
どちらもあまり数をご用意できませんでしたので、早いもの勝ちです。

さんだる

仕事中にいつも履いている『サンダル』。
履きやすいし、軽いんで、人気の『クロックス』を使っています。

でも、一度『万歩計』でも付けてみようかな? と思うほど一日中動きっぱなしなんで、
すぐに靴底がトゥルントゥルンになります・・・。

なので、東京で新しいのを買いました。
そしたら、『ジビッツ』なるアクセサリー(?)も売ってたんで、勢いで買っちゃいました。

店長は見た目と見事に反比例して、ちっちゃくてかわいいものが大好きです。
そんな店長が選んだのは・・・。

左 > ゴースト(?)

IMGP1800.jpg
右 > ミッキー
です。
統一感がまるでありません・・・。

ウラ店長のはお店で確認してくださいね。

ただいまっ!

祖母の『四十九日法要』で久しぶりに東京へ。
こんなときにしか挨拶にいけないのが本当に申し訳ない・・・。

でも、お店を休んで遠出するなんていうことは、滅多にないことなので、
色々とお店のものを買い揃えようと、GWだというのに『車』で行きました。
『カーナビ』や『ETC』など、セレブな装備は一切無いので、首都高では苦労しましたが、
特に渋滞に巻き込まれることも、迷子になることも無く、無事に帰って来れました。
恐るべし店長の『野生の勘』!!。

『東京』っていうと、やっぱり人が多いっていうイメージがありますが、もう週末の『イオン』
で慣れちゃってるんで、『お台場』なんかも気になりません・・・。
地方都市の郊外にある『イオン』はやっぱすごいっすね。
盛岡なんて、目で見える範囲に2つの巨大な『イオン』があって、イオン同士を結ぶ『連絡バス』
までありますもんね・・・。 もう手に負えませんよ・・・。

でも、小さなお店も負けずに頑張ります!
とりあえず、今日は『IKEA』ではしゃぎすぎたのと、ロングドライブでヘロヘロなんで、
もう寝ます・・・ Zzz・・・。


Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる