Entries

おしらせ(いくつか)

その①:ゴールデンウィーク期間の営業について 
明日29(火・祝)は、通常通り営業します。
 (ブログでも何度か書きましたが、基本的に定休日は日・月で、
  それ以外の曜日は祝日でも営業します)
 平日、なかなかご来店できないお客様、チャンスですぞぉ(笑)
 また、5/3(土)~5/6(火)の4日間は、臨時休業とさせて頂きます。
 どうぞ、よろしくお願い致します。


その②:パンの値上げについて
 当初、5月からと考えておりましたが、週の途中からになってしまうため、
 ゴールデンウィーク明けの7(水)からと致します。
 半数ほどの商品が10~20円のアップとなります。
 前回の値上げから、小麦以外の原料(特に乳製品、くるみなど)も値上がりしているためです。
 ご理解の程、よろしくお願い致します。
 

その③:新商品について
 以前にブログで紹介しましたが、ライ麦サンド(調理パン)が新しくなっています。
 今までの「鶏肉・水菜・パプリカ」が、
 「パストラミビーフ(ハム)・クリームチーズ・自家製ピクルス」に変わりました。
 自家製ピクルスには、パプリカ(赤・黄)、玉ネギ、きゅうりを使用。
 程よい酸味を楽しめるサンドイッチです。一度お試しを!
 

 また、デニッシュコーナーでは、「ソーセージデニッシュ」が引退してしまったため、
 以前定番商品だった「バナーヌ」が登場しています。
 こちらはバナナとカスタードクリームをクロワッサン生地で巻き込み、
 チョコレートをかけたものです。
 この商品のファンのお客様に、何度か復活をお願いされていたので、
 やっと期待にこたえれたなぁという感じです。お待たせしました! 
 IMGP1763.jpg

 それから現在お休みしています、「ソーセージフランス」ですが、
 ソーセージ探しに聊か難航しております。今しばらくお時間頂けますようお願いします。
 きっとパワーアップして戻ってくるはずです!


その④:母の日限定焼菓子について
 いつもながらぎりぎりの告知になりそうですが、7(水)から販売する予定です。
 今回は2種類のセットをご用意致します。
 焼菓子の他にちょっとしたバッグやハンカチが付くセットになります。
 焼菓子だけがほしい!というお客様のために、単品での販売もご用意する予定です。
 来週の頭には詳細な情報をアップしますので、まだという方は是非そちらを
 ご覧になってくださ~い。

さくら

なんだか急に暖かくなって、盛岡でも一気に『さくら』が咲き始めましたね。

盛岡といえば、コレ!

『石割桜』!!
写真撮ってる人が多すぎです・・・。

そんで、散歩中になんとなく見つけた、とあるお寺のきれいな桜。
IMGP1748.jpg
この桜の右側にもう1本『しだれざくら』っぽいのがあったんですが、こっちの方が綺麗だったんで、そっちは写真に撮らなかったんですよ。
でも、実はそっちの方が知る人ぞ知る『モリオカシダレ』っていう天然記念物だったそうで・・・。
なんとなくでココの場所を見つけたまではすごいんですが、いつも詰めがあまいって言うか・・・。

あっ ちなみに最後はご近所のニャンコ先生のお花見シーンです。
桜じゃなくて『梅』をご覧になるあたりがさすがに『通』ですなぁ。
IMGP1742.jpg

しょうひんのいれかえ(4月)

無事、誕生日をいつもと変わりなく迎えたウラ店長です。
ブログを見たお客様からお祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございます(^◇^)
また、あるお客様からは素敵なお花を頂いてしまいました・・・。
逆に気を使わせてしまい、申し訳ありません。
が、やはりプレゼントは嬉しいものです~!
早速お店に飾らせて頂いております。
そ・し・て。
「夫婦の誕生日が同じ」というのは、意外にあるみたいですね~。
なんだか嬉しくなりました。


さて、本題です。(長い前置きでした(^^ゞ)

今月中に終売となる商品のご案内です。
 ・桜あんぱん4月で終了
 ・ビーフシチューぱん
 (今週で終了。急に暑くなったので・・・)
 ・ソーセージフランス&ソーセージデニッシュ
  (ソーセージがなくなり次第終了。来週半ば頃です。
   ソーセージが販売中止となったためで、現在新たな材料を探し中です)
 ・ライ麦サンド【鶏肉&水菜】
  (今週で終了。新商品となります。)

※ビーフシチューパンと入れ替わりで、幻の(笑)「ぎょうざぱん」がデビューします!
 カレーパン(多分6月くらい?)までの間をつなぎます~。

急なお知らせとなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

あしたは

店長&ウラ店長の『お誕生日』なのです。

『&』??

珍しいといえば珍しいのですが、店長とウラ店長は誕生日が一緒なんです。
(歳は違うんですが・・・)

という訳で、『同士』を募集! って訳では無いですが、
明日『誕生日』の方には粗品をご用意していますので、
我こそは(?)という方はお気軽にお声をおかけください。

おれんじーな

以前、ブログに載せたことがありますが、
フランスで一番飲まれているオレンジジュース、その名も「オレンジーナ」。
微炭酸で、飲み後すっきりのジュース。
実は先週からディスカウントしています。(賞味期限が近い為)
盛岡では取り扱っているところが少なく、通常この価格では手に入りません。

今時期なら・・・。『お花見』にオススメです!
お酒が飲めない人にいかがですか?きっと、名幹事と大絶賛されるはず(笑)

先日、常連さんが久々に立ち寄ってくれました。
「今日は元気を出したいので、これ、買いに来ました」とオレンジーナを手に。
元気出ているといいのですが・・・。
万が一・・・。まんがいちっ、元気が出なかったなら、次回ご来店時お申し出ください。
お詫びに、「ぷちふぉれ特製すべらない話」の第四話をお聞かせしましょう!
こちらは万が一がございませんので(笑)
ですよね、店長?

しさく

来るべき日に備え、バターを使わない『ハード系』の新商品を考えないとなぁと思っています。

色々考えてたら、こんなんできました・・・

モーン(けしの実)・クグロフ!!

いやいや、おっしゃりたい事はわかりますよ・・・  確かにバター使ってます(しかもたっぷり)・・・
でも、この子に罪は無いじゃないですかぁ!!
甘いのが食べたかったんですよぉ!! そして、いい感じに『うまい!』んですよぉ!!

でも、なんか覚えのある味だなぁ?? って思い、よ~っく考えていると・・・
『あれだ!!』ってひらめきました。 
何かというと・・・ なぜかお菓子の『鈴カステラ(?)』です。

ってなわけで、もう少し『味・見た目』を調整し、コレの『成型』や『焼成』する時間を、どこにねじ込むかが決ったら・・・(ってこれが一番難問・・・)。

『鈴カステラ』!! いやいや・・・ 『モーン・クグロフ』デビューです!!

いま はまっていること。

どうも、ウラ店長です。

すっかり暖かくってきましたね~。
でも今日は少しひんやりするお話を。

最近はまっていること、それは「スケート」です。
といっても自分で滑るのではなく、観戦のほうです。
幼少の頃から好きだったのですが、ここ数年は贔屓にしている選手が
いるということもあり、文字通りはまっています。
年に一度は、ショーや試合を見に行ってます。
ウィンタースポーツですが、意外にオフシーズンもどこかでショーが行われていたりします。

何が魅力かと言えば、「スポーツと芸術の融合」であることもそうですが、
選手の取り組む姿勢というか、その人間性に対して感動してしまいます。
数分の演技のために一年かけて厳しい練習をし、
とてもプレッシャーのかかる舞台で最高のパフォーマンスを目指すこと。
自分よりも遥かに若い人たちがそれを成し遂げていることに、
素直に尊敬してしまいます。
そして何だか「頑張ろう!」という気持ちになるんですよね~。
勝手に(笑)

最近では、テレビでもよく試合の様子が放送されるようになりました。
もちろん、録画して永久保存な訳ですが、
ここ岩手ではたま~に入らないこともあります(特に男子)。
そんなときは、東京に居る妹や北海道の両親を巻き込んででもゲットするのです(ファン魂!!)
こんな感じで私があまりに熱中しているので、
ある日お店に父から電話が掛かってきました・・・。
「今日、スケートの試合が入るけど、録画しなくていいのか?」
あぁ。お父さんごめんなさい。
そんな心配をさせるなんて、なんて親不孝なんでしょう(汗)
(その試合は岩手でも放送されるので、自分で予約録画したんですけど、
 なぜか早送れど早送れど春高バレーが・・・。
 午前と午後を間違えてしまい、結局画像は入手できず。自分を呪いました(泣))

と、家族に心配をかけたり(笑)、撮り逃しもあるので、
思い切ってケーブルテレビに加入しました。(今頃ですが)
いやぁ、いいですね。何度か放送してくれるし、少し詳細な気もするし。
というわけで、今シーズンは用意周到です!

ろまん

IMGP1732.jpg
いつも通っている『上の橋』。
結構好きな橋です。

でも、毎日通ってるくせに、今更ながらこんな看板に気づきました。
IMGP1734.jpg
『壬生義士伝』。
その昔、話題になっていた頃、気にはなっていたけど見たことはなかった。
なので、見てみました。
泣きました・・・ (>_<)。
結構『幕末好き』なもんで・・・。

そういえば・・・。
橋についてるこの『擬宝珠』。

建設当時(1609年)のままのものらしいですね。
もう400年も経っているなんてすごいです。
(正確には1609年のものが8個、1611年のものが10個の計18個あるらしい。
そんなあったかな? 今度数えてみよう。)

そんな年代モノとは知らずに、ぺたぺた触ったりしてましたが(基本的にあんまり触っちゃダメなんでしょうが・・・)、今まで何人くらいの人が触ってきたんでしょうか??。
1600年代・1700年代・・・。 そんな時代の人たちも触っていたのかなぁ?? なんて考えると・・・。
『ロマン』っすねぇ・・・。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる