Entries

いがいと

今週は新しいお客様が多いせいか、『どんなパンがあるの?』と良く聞かれる。

簡単に紹介すると・・・

パンは前日仕込みを含め、1日に10種類の生地で45種類ほど焼いています。

●フランス生地
   常温で発酵後、更に冷蔵で一晩、ゆっくりと発酵・熟成させています。
●食パン生地
   前日に『種』を作り、翌日に本捏ねと、ちょっと手間かけてます。ハチミツが隠し味?。
●レーズン生地
   湯種を使い、もっちりした食感に。もちろんレーズンもたっぷりです。
●菓子生地
   砂糖・卵黄・発酵バターがたっぷり。生クリームも入れてミルキーに。
●ベーグル生地
   ムッチリした食感に仕上げています。冷めて固くなっても、焼き戻せば復活です。
●くるみ入り生地
   ライ麦・全粒粉を混ぜ、胡桃の風味が引き立つように。
●ペイザン生地
   ライ麦(20%)・全粒粉(10%)、ちょっと軽めの混合パンです。
●セミハード生地
   水分少な目のフランス生地に、ほんのちょっと砂糖と油脂をプラス。モチモチです。
●クロワッサン生地
   発酵バターを贅沢に折り込んでいます。バリバリ系です。
●ブランシュ生地
   ムッチリ系。くるみ&クランベリー、トマト&胡椒があります。たまに兄弟も・・・。

ちなみに、生地は現在も試行錯誤中・・・。色々と変更アリかもです。 m(__)m

あと、この他、調理パン(サンド)が10種類。焼き菓子も10種類ほどあります。

こうやって書いていると、結構数がある・・・。
夫婦2人でやってるにしては、意外と頑張ってるほうかな???
(ちなみに、ウラ店長はパンは全く焼けません・・・)

てんちょう、てれび でびゅー!

今日、とても驚くことがありました。
我が店長が、6時のニュースに出たんです!
そう、パン職人として・・・。
で、は、な、く、(汗)
白鳥に餌付けする職人として・・・!?!?

以前店長が、白鳥の記事を書いていましたが、
そっぽを向かれたことが悲しかったのか、
今日はいつもより早く家を出て、
端パンを忍ばせて白鳥に会いに行ったようです。
少し遅れてお店についたわたしに、
「今日は沢山集まってきたよ~」と満足げに話していました。

仕込が終わり、帰宅した私がたまたまテレビをつけると、
今日の気温についてのニュースが流れていました。
中津川が映って、白鳥が沢山居ると思ったら、
どこかで見たことある格好の男子が・・・。
「おいおい、店長だよぉ~!!!」 絶叫する私。
そのとき、店長はお風呂に入っていたので、
急いで録画しようとデコーダに電源を入れたものの、
2,3秒のあっという間の出来事。
目に焼き付けることで精一杯でした。
何がウケタかって、店長が満面の笑みだったんです。
口角あがりまくり。もう、えびちゃん並みですよぉ。

急いでお風呂場に行って報告すると、
なにやら思い当るふしがある店長。
「対岸に、テレビカメラ居たなぁ・・・」(苦笑い)
そうですよね、まさか自分が抜かれるだなんてダレも思いませぬ。
でもどうやら、話しかけながら白鳥に餌付けしていたみたいで。
その場面を抜かれていたのか!あの口角はそういうことか!と思うと、
恥ずかしいやら可笑しいやらで、しばらく笑いが止まりませんでした。
「もう、気をつけてよね」と、意味不明なツッコミをする私。

まぁ、あの場面を見て、店長だとわかるヒトは家族くらい。
しかし、パン職人としてよりも前にデビューするとは、ねぇ・・・。
せめて、ジャンパーの胸の部分に「ぷちふぉれ」って書いて
あればなぁ・・・(上半身かなりのアップでした)
もう。本当に、気をつけてくださいね、店長(笑)

おとなのらすく(かふぇおれ あじ)

一周年のときに、限定で出ていたこのラスク。
数もあまり出なかったため、まだお客様の感想を聞けていませんが、
定番商品とすることにしました!今週からお目見えです!


↑フランスパンをこんな感じにスライスして、乾燥させて・・・。

牛乳・砂糖・コーヒーを混ぜた液体に浸して・・・。
アーモンドスライスを乗せて、乾燥させるように焼いて・・・。
粉砂糖でお化粧すると・・・。


↑完成です~。

現在、定番ラスクである「耳ラスク」よりは、
しっかりした歯ごたえとなっております。
(フランスパンのラスクなので)
甘さ控えめで、コーヒーの風味が楽しめます。
という特徴から、「大人のラスク」という名前になっています。

温かい飲み物というと、すぐに大好きなコーヒーを思い浮かべるウラ店長ですが、
既にラスクがコーヒー味。
何と合わせるか悩んじゃいますよぉ・・・。勝手にぃ(笑)
意外にほうじ茶とかがいいんじゃないかと、思っております。
まだ、試してませんが(汗)

こいのかけひき?

最近、お店近くの中津川で『白鳥』を見ることができる。



餌を求めてきているらしく、人近づくと、逃げるどころか近寄ってくる。
日頃人気の無い店長も、もうモテモテである。

でも、ちょっとでも『あっ コイツ何も持ってねぇな』ということを悟られ
てしまうと・・・

IMGP1624.jpg

すぐに『ぷ~い~』である・・・

『待って~ 捨てないで~!!』 ってな心境である・・・。

よく、まちがわれます・・・。

どうも、ウラ店長です。
今日は、なぜなぜ?ネタを書きます。

私と店長はいわゆる「め・お・と」な訳ですが、
お店に立っていると、なぜか「兄弟」によく間違われます!!(^_^;)
雰囲気似てるんでしょうか・・・?
一緒に住んでると色々似てくると聞きますが、
今の段階でこれなら、老夫婦の頃には「双子」まで近づくのではないかと
ちょっと心配しています(笑)

そして。
最近、更に驚くことがありました。
先週末。一周年記念イベントのため、
義父母に手伝いに来て貰っていたのですが、
なんと、義父を指差し、「旦那さん?」と言うお客様がっ!!!(+o+)
確かに歳よりは若く見える義父ですが、還暦は越えています。
私、いくつに見えているんでしょう・・・(滝汗)
その後すぐにお店にやってきた店長を見て、
とてもびっくりしていたお客様が印象的でしたが。

この一件で、ふと昔のことを思い出しました。
中学生のある日、母が風邪を引いて寝込んでしまい、
代わりに買い物へ行ったときのことです。
荷物が多い為、タクシーで帰ってきたら、
運転手さんに、「奥さん、こちらでよろしいですか?」と
言われるわたし・・・。
確かに、ネギとか持ってたし(笑)、タクシーだったし・・・。
当時、14歳にして主婦に間違われる自分を、
「将来きっと大物になる!」と思いました。
精一杯の自分への励ましってやつですかね。

そういえば、4歳下に妹が居るのですが、
大学生の頃から(今もそうですが)一緒に歩いていると、
かなりの確率で私が妹に間違われますね・・・。

こう色々と列挙していくと、
どうやら私が「間違われ体質」ってことになりそうですね(汗)
同じ体質の方、募集しております(^◇^)

こな~ゆき~♪

って そんなレベルじゃないっすね・・・。


雪かきばっかり・・・。
明日(おそらく明後日)は筋肉痛っすね・・・。

IMGP1629.jpg
屋根潰れないかな???

ひさしぶりに

映画を見ました。
(映画館に行くのは2年ぶり・・・)

ニュースで見て、なにやら気になる内容なうえに、1週間の限定上映
ということで、仕込みを早めに終わらせて見てきました。

『いのちの食べかた』という現代の食料生産事情についてのドキュメン
タリーです。

解説もナレーションもない90分。色々と考えさせられる内容でした。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

ぱんのおとりおき

みなさまお祝いのコメントありがとうございます。 m(__)m

さて、コメントでもご指摘頂いております、『パンのお取り置き』についてですが、
ご連絡いただければ、ご希望の商品をご予約いただくことは可能です。
いつでもご予約可能ですので、御気軽に御電話・FAXしてください。

また、夕刻の品薄問題ですが、これはちと難しいんですよね・・・。
注文を受けて作るのではなく、一日分を予測してまとめて作らねばならないと
いうこと。そして、その日作ったものは、その日で売り切らなければならないと
いうこと。
そういったわけで、ホント夕刻の品薄状態はこちらも胸が痛いんですが、経営・
環境的に、今のところ打開策が見つからない状況ですので、『ご予約』といった
形でご理解頂けると助かります。

ありがとうございます

18日・19日の一周年イベント。
多数のご来店本当にありがとうございます。

そして・・・

ほんとうにすみません・・・ m(__)m

ある程度の予想を立てながら、通常の『倍』とまではいきませんが、
結構な量を用意したつもりだったのですが・・・。
昨日は15時、今日に至っては13時過ぎに完売という有様でした・・・。
(10時OPENなのに・・・)

特に今日は、お昼の2時間程にお客様が集中してしまった為、販売の
ウラ店長がおかしなことになっていました(笑?)。

せっかく来ていただいたのに、モノが無かったり、お店が閉まっていたと
いう方。本当に申し訳ありません。
限定のパン等に関しましては、皆様のご評価・リクエスト次第で、これから
またお目見えすることもあるかと思いますので、気軽にお声をお掛けください。

若輩者ゆえ、これからも色々とあるとは思いますが、2年めもどうかよろしく
お願い致します。

↓急いで取ったんでピンボケですが、『ムック』&『ガチャピン』です。
IMGP1620.jpg

きょうでいちねん

ここ最近、盛岡は本当に寒いですね。
今朝も『寒いっていうか、痛い!!』と叫びながらお店に行きました。
痛いはずです。マイナス11度。 工房との気温差が30度以上って・・・。

まぁ それはさておき・・・。

タイトルにありますように、今日でOPENして365日。
明日からは2年目のスタートです。

未熟な二人ですが、ご贔屓にして頂き本当にありがとうございます。
2年目はもうちょっと成長できたらと思っていますので、これからもよろしく
お願い致します。 m(__)m

明日・明後日は記念イベントです。
大したことはできませんが、新しいパン達もでますので、是非覗いてみて
ください。

『Newパン』
 ・いちごみるくのメロンパン(通称『ムック』)
  セミドライのいちごとホワイトチョコのコンビです。
 ・チーズベーグル
  バジルを混ぜ込んだベーグル生地でチーズを巻き込んでいます。
  あっためて食べると『グゥ!』です。
 ・セミドライフルーツのサンド(ライ麦パン)
  いちじくバージョンと、プルーンバージョンがでます。
  どちらもフランス産。おやつになるサンドです。
 ・ぎょうざパン(年始にこっそり出たことがあります。)
  惣菜パンのニューフェイス。名前通りの味です(笑)
 ・大人のラスク
  フランスパンのラスクで、なんとカフェオレ味!
  歯ごたえがしっかりしていて、コーヒーを使用しているので
  「大人」のラスクとしました。
  もちろん、お子様が召し上がっても『グゥ!』です。

(しゅく)いっしゅうねん!

ウラ店長です。
早いもので、お店を開店してからもうすぐ一年が経ちます。
ということで、今回は『1周年記念イベント』のご案内です。

1月18日(金)、19日(土)の二日間行います。
特典その①として、
「ご来店のお客様にビーズストラップをプレゼント!!(金額に関係なく)」
  ・前回よりも種類が増え、パワーアップ。
  ・ビーズストラップのプレゼントは、1年を通してこの機会(○周年イベント)だけ。
特典その②として、
「500円以上お買い上げのお客様を対象に大抽選会を実施!!」
  ・ハズレなしで、割引券またはパン引換券(2ヶ月間有効)が当たります。
  ・500円毎に1回の抽選!(2000円なら・・・、4回も!)
特典その③として、
「限定パンを販売します!!」
  ・これまでにリクエストされたパンが、出るかもしれません。
   決まり次第、お知らせします。

きっと、予報どおりなら、寒ーい日になると思いますが、
暖かいイベントと共に、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

おそるべし

帰り道。
工事現場の横を通っていると、作業員のおじさまがなにやら話していた。
『???』。
二人とも笑って話しているし、専門用語って訳ではなさそうだが・・・。
『なに言ってるのかよくわからん!』
岩手ってそんなに『方言』きつくない方だと思うんだけどなぁ。

そういえば、このあいだ携帯に見知らぬ市外局番からの着信があり、
恐る恐るでてみたら・・・
『なに言ってるのか全く(約9割)わからん!!!』
結局、オロオロしながら相槌うってたら、なんか間違えたとか言って、
丁寧に謝られて電話終了。
おいら5分間なにもできず・・・。

日本は狭いとかっていうけど、とんでもないっす・・・。
隣の県はもう外国っす・・・。

あしたから

お店は営業開始です。
今日は朝から明日の仕込みです。

クリスマスで燃え尽きたせいか、お正月は特に何も無く、いつもどおりの
営業です。 すいません・・・。 m(__)m
年始の二日間(4、5日)は、業者さんの休みなどの関係で、
一部の商品がお休みします。

『お休みのパン』
・パン・ペイザン(ライ麦パン)、ペイザン・エピ
・調理パン全般
・ベーコンチーズパン
・鶏きのこパイ
・えび丸(実は、終売です…)
・栗あんぱん(実は、終売です…)
※代わりと言ってはなんですが、スペシャルパンでるかも知れません。

さて、店長的な問題は、ちゃんと起きれるかなぁ?? ということ。
ちょっと正月にダラダラしすぎましたね・・・。

店長は、また明日から『AM 2:15』起きです。
『パン屋の朝は早い』とよく言いますが、どちらかというと『夜遅い』なのかな??

あけまして

おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。 m(__)m

2008年初日。
ウラ店長も実家に帰り(喧嘩した訳ではないですよ)、一人暇なので、
雪かきでもしようと工房に行きました。
でも大家さんが雪かきしてくれてたんで、おいら『生地』仕込んで
帰ってきちゃいました・・・。

というわけで、明日は『初焼』です。
バゲット・プチブール・リュスティック・ブランシュ(クランベリー&胡桃)です。
※ちと製法を変えてみました。いわゆる『試作』です
完全に『自ら喰らう』為に焼いてます(笑)。

11時くらいに焼きあがり予定。
お昼くらいまでは工房にいるんで、『お裾分け』OKですよ(試作に付き無料)。
まぁ 数もあんまり無いですけど・・・。
お近くにお越しの際にでもどうぞ。 (^o^)丿

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる