Entries

【ふっかつ!】くりのでにっしゅ

(お知らせが遅くなりましたが...)
今週から、栗のデニッシュが復活しています。
春くらいに定番として出ていたこの商品。
ある雑誌に載せて頂いたこともあり、最近でも問い合わせが度々ありました。

↓ということで、作ってみました。


デニッシュ生地に、アーモンドクリームを絞って焼き、
その上にカスタードクリームを絞り、
栗の甘露煮大納言(小豆の甘いモノ)を乗せて、
抹茶でお化粧しました。
まさに、ですね。
やはり、合わせるなら温かい緑茶でしょうか?

そういえば。
デニッシュコーナーは、ライトがよく当たっているせいか、
最後の1個になると、「これは、見本ですか?」と言われることしばしば(笑)
そんな、目で見ても楽しめるこの商品。
お渡しの際には、ただただ祈るだけですなのです・・・。
「...キレイなままお家にたどり着くんだよぉ~」って。

ぐっじょぶ

雫石にある人気のジェラート屋さん。
びっくりメニューがあるのでも有名(?)ですよね。

そして今はなんと『じゃがバター味』があるそうな。
しかもまんまじゃがバターの味で!!

さすがっすねぇ!  ナイスなフロンティアスピリッツ!!

たべたいなぁ・・・。

ちなみに店長は大の甘党で、食後のアイスは欠かしません!
今も風呂上りの一杯ならぬ、風呂上りの一本を楽しみながらのカキコであります。

もひとつちなみに、店長はお酒が全く飲めません・・・ うぐぐ・・・ (>_<)

ウラれしぴ1:ぶらんしゅ(とまととこしょう)

さて、めでたく第一回目を迎えました。
「ウラ店長のウラれしぴ」。...何だか悪のレシピみたいですね(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
正直、レシピというほどではございません。
元々ずぼら料理専門のわたくしですし・・・(・_・;)
だからこそ、ダレにでも簡単に出来ちゃう!レシピとなっています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今回ご紹介するのは、熱烈なファンが多い「ブランシュ(トマトとこしょう)」
食べ切れなくて冷凍しちゃった・・・。もしくは、日が経って固くなっちゃった・・・。
なんてときに、どうでしょう?


その名も、「ピザ風トマトとこしょう~ビアと共に」
(ちょっと、みにくい画像でスミマセン…)
作り方はもちろん簡単!
 1.2枚に下ろして、
 2.オリーブオイルをしみこませ、
 3.チーズをのせて焼いただけ。
ポイントは、
 p.オリーブオイルをしっかりめに使うことと、
 p.焼きを強め(皮がカリカリするくらい)にすることです。
トッピングのチーズは、ゴーダがオススメですかね。(画像はとろけるチーズ)
外カリカリ、中ふわふわ。もうお酒がすすんで、すすんで・・・

ちなみに、チーズ無しでもおいしいですよ~。
やっぱり、トマトはオリーブオイルと相思相愛。
シンプルisベストな一品です。

とくせいぷれーと

ウラ店長です。初投稿です(どきどき
今回は、お店が閉まっているときしか見れない「プレート」を紹介しちゃいます。
(結構お気に入りなので、是非見て欲しいのです。って子供?(笑))
↓こ、これです!


注目すべきは、上部のリース部分。
拡大するとよく見えますが、店名が入っています。
自然派の雑貨を作っている方の作品で、ちょっとカワイクないですか?
(こちらは特注ではなく、好きな文字・好きなキャラクタを選べる商品らしいです)
「閉店」を留めているピンもその方の作品。
で、そのほかの部分は、わたしの微力作。
まぁー・・・、そのぉー・・・、いわゆるコラボですね(おいおい言っちゃったよぉ・・・)

カワユイですよね?(汗)

としかなぁ・・・

年のせいか? 季節のせいか??
なにやら体力が回復しません・・・ (>_<)

ブログも更新できずで申し訳ないです・・・。

これではいかんと、ばっちし寝て、『今週は(も?)頑張ろう』と、
気合を入れて朝から『タイヤ交換』です。
先週は普通に雪降ってましたからね・・・。 最高気温が氷点下って・・・。

そんでもって苦闘すること30分。

・・・燃え尽きました(笑)。

慣れないことを急にやっちゃダメですね・・・。

むむむっ  これでは先週の二の舞。
明日こそ気合を入れて!! って これがまずいのか???

いい加減、良い意味で『力を抜く』って事を覚えなきゃダメですね。

せんじつ

盛岡市内でも『初雪』が観測されました。
でも朝方にちょっと降っただけみたいだったので、この目で見ることは出来ませんでした。
(私が工房に行くときはまだ降ってなかったんですよね)

今日は朝から寒いなぁって思っていたら、夕方くらいから降り始めましたね・・・
『雪』が。

さっき外に行ったら、車にうっすらと・・・


まだ11月なのになぁ・・・。 とほほ・・・ (>_<)

はーどとーすと

ご注文があったときだけ焼いている『ハードトースト』。
今日も注文があったので作りました。
(俗に言うフランスパンみたいな感じの食パン(?)ってやつですね)



ウラ店長がお客様に渡すとき、偶然私もその場に居合わせたのですが・・・
「これからは毎週土曜日限定で出ますから。」とウラ店長。

その隣で、『えっ? そなの??』と心の中で思う私・・・。

でもウラ店長には逆らえないので、これから『毎週土曜日限定』で出ます。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

いつでも出せればいいのですが、時間や他の生地との兼ね合いで、土曜日にしか焼けないんです・・・。
すいません m(_ _)m

なやみどころ

機械メンテによる臨時休業、ご迷惑をおかけしました。 m(__)m

運悪く土曜日だったのと、地方都市の悲しさか、業者さんがわざわざ『仙台』から
いらっしゃるということで、時間がかかってしまいました。
(もちろん出張費取られます・・・ (+_+))

修理は一応終わったんですが、業者の方は「今出来るだけの事はやりました・・・。」
となにやらドラマチックなお言葉を残し、帰られました・・・。
まぁ なんていうか、寿命的な事もあるらしいんですよね(15年モノらしいので・・・)。
で、そんな感じなので、最悪のケース(買い替え)も考えなきゃなぁ・・・っと考えようとは思っているのですが・・・  高いんですぅっ!!!
製パンに限らず、この手の専門的な機械ってのはメッチャ高いんですよねぇ・・・。
今回壊れた『ミキサー』。基本的には生地こねるだけの機械なんですけど、新品で買おうとしたら、ちょっと良い感じの軽自動車が新車で購入できちゃうっす・・・。
もうホント『オーブン(当店のはドイツ製のちょっと良いやつ)』なんか壊れた日にゃB○Wとか買えちゃうっすよぉ・・・。

来年の初詣の願いごとは悩みますなぁ。
自身の健康か? 機械の健康(?)か??



おしらせ

急な話で申し訳ございませんが、11月13日(火)は『臨時休業』とさせていただきます。
土曜にちょっと機械(ミキサー)の調子が悪くなり、月曜日に修理予定なのです。
月曜日に修理 = 火曜日の仕込が出来ない
という訳で、何卒ご容赦ください。

水曜日からは通常通りの営業予定です。
よろしくお願い致します。

てのかかるこほど・・・

シンプルなだけに難しい・・・。 フランス生地。

ほんとにちょっとしたことでも、様子がガラッと変わる・・・。
それでも懲りずにあれやこれやと試している。

長い時間かけている分(3日がかりで作ってます・・・)、いまいちの時はほんとにへこむ・・・。
でも綺麗に出来るとかなり嬉しい。

クラム(中身)がクリーム色で、大小不揃いの気泡がある。
よく言われる『良いフランスパン』の条件。
好みや使用目的によって、必ずしもこれが『ベスト』というわけではないが、
個人的に『良い』の指標にしている。

なので、気になったときは即真っ二つ&確認。


まぁまぁ?? かな?

ちいさなしあわせ

いつも工房で一人で作業をしていると、思わず『にんまり』してしまうような時がある。

テーブルから落ちたものを、床に落ちる前にキャッチできたとき。
計量で「500g」とかが1発でぴったりだったとき。
止めようと思ったタイマーが、勢いあまって宙に舞い、2・3回お手玉した後ナイスキャッチできたとき。
などなど、くだらな~いことで1人『にんまり』している。

そんで、今日の『にんまり』出来事はこれ↓

卵黄が1個も崩れませんでした。
いやぁ~ いつも殻の尖った所に刺さったりで何個か崩れちゃうんですよね・・・。
(単に不器用なだけかな??)

でも、前にこの状態になったとき、子供のようにはしゃぎながら『ウラ店長』さまに見せたら・・・
「なんか気持ち悪い・・・」って一言・・・。

まぁ 良いんですけどね・・・。

ちなみに、この『気持ち悪い』が『卵』を指しているのか、『店長』を指しているのかは、怖くて聞けませんでした・・・。

おしらせ

今更なのですが、問い合わせが多かったのでお知らせです。
明日3日(土・祝)は通常通り営業いたしております。

明日が祝日だと知りませんでした・・・。
というか、朝のラジオで「あれ?今日って祝日?」っていうの多いです・・・。

Appendix

プロフィール

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる