Entries

しょうがないから・・・

週末の買い出し途中、いっつも混んでて、気になるお好み焼き屋さん(大手チェーン)がある。
他地域では食べたことがあるが、ここには秘密のメニューやサービスがあるのだろうか?
お好み焼きは好きだし、気にはなるが、混んでいるお店は苦手だ・・・

というわけで、自分で作ってみました!

その名も『えび丸』!!。

一晩寝かした、むっちり『リュスティック生地』にぃ・・・

地産地消だ! 岩手県産『やわらかキャベツ(軽く塩もみ)』&三陸産無添加・無着色『小エビ』!
むっちりとろける 『モッツァレラMIXシュレッドチーズ』!
通なこだわり 国産生姜使用の 『紅しょうが』!

まぁ ウチは『パン屋』なんですけどね・・・。

いつも11時45分頃に出ます。
小ぶりですけど、意外にずっしりさんです。

よろしくです。  にゃんにゃこにゃん♪ (軽く話題の店をまねてみた・・・)。

ちなみに・・・ 今まで気にしてなかったけど、ソースとかマヨネーズってあうのかなぁ???
今度やってみようかなぁ?  でも・・・ ジャンクだよなぁ・・・ (ーー;)

ばたーについて

なんか色々とご心配をおかけして申し訳ありません・・・。

バターが品薄になっている原因ですが、私も人から聞いた程度なのですが、
ホント簡単に説明いたしますと・・・

去年牛乳がすっごい余っちゃいました。みんな牛乳を飲まなくなっちゃったんですね・・・。
だから来年(今年)はあんまり作らないようにしようということになりました。
でも牛さんに「今年はあんまり頑張んなくてもいいぞ」といっても牛さんは「???」です。
しかし酪農家さんも趣味やペットとして牛さんを飼育している訳ではないので、泣く泣く
牛さんを処分するという方法を取らざるを得ません・・・。
(なんかこないだまでやってたドラマを思い出しますねぇ・・・)
かくして、乳牛の数を減らす=生乳の量を減らすという方法で、去年より生乳を少なくして
今年を迎えたわけですが、ふたを開けたらなんか少なすぎちゃったんですね・・・。
でも乳牛がいないから・・・。

といった感じらしいです(正確かどうかは要確認!)。
なんか色々と難しいですね・・・。

ぴ~んちはつづく~よ~♪

『バター』がありません・・・。

当店では、よつ葉さんの『無塩バター』と、明治さんの『発酵バター』の2種類のバターを
使用しています。
ちなみにマーガリン等は使用していません。パンに使う油脂は『バター』のみです。

でも、これらのバターが手に入らなくなりつつあります・・・。
これは当店だけの問題ではなく、全国、業界全体の問題です・・・。
業務スーパーなどでも店頭から『バター』が消えていますよね・・・。

当店も、今現在、既に発酵バターが足りません。
業者さんに「来月まで待って」と言われ、手に入らないんです。
でも「ありません」ではしょうがないので、ネットで買うことに・・・。
しかし、ネットショップでも「お一人様3個まで」といった制限付き・・・。
3個って・・・ 1日分だよ・・・。
色々探して、やっと「あった!」と思ったら・・・ 『高っ!!』。
普通のより1個(450g)当たり200円位高い・・・。
なるほどね・・・。 だから残ってたのね・・・。 良い物なのは解るんだけどね・・・。
そういや業者さんも「フランスのバターならあるんですけど」って笑ってたけど、
確かAOCの1個(450g)2000円以上するやつだよなぁ・・・。
そりゃ笑うか・・・。

これからクリスマスでケーキ屋さんとかも大変だろうし、ホント争奪戦でしょうね。

う~ん それにしても・・・ ピンチっすねぇ・・・。

うむむ・・・

未だ試行錯誤中で申し訳ないのですが、『栗あんぱん』デビュー(?)です。



慣れてくればもうチョイ格好よく&綺麗に仕上がると思うのですが・・・。

その前にまた形変わったりしたらすいません・・・ m(__)m

おしらせ

11月より価格改定をさせていただきます。

皆さんご周知の通り、パンの主原料たる「小麦粉」の価格が上がりました。
また、その他の材料、包材に至るまで、原油高騰等の理由により価格が上昇しております。

今までも何度か価格上昇はあったものの、何とか現状を維持する形で営業してまいりましたが、
全体的に約1割、最大で5割増の物まであるといった状況に、さすがに努力だけでは対応でき
ないと判断せざるを得ませんでした。

いつも当店をご愛顧いただいているお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ぷれみあむ?

たまには商品(材料?)自慢ってことで・・・

当店の『チョコメロンパン』にはフランス・ヴァローナ社の『パールショコラ』というものを使っています。
こやつは結構すごい奴なんです。

味はもちろん一級品。なんといっても『ヴァローナ』の『チョコレート』ですから。
『チョコレート』??? って感じですが、大体チョコチップってカカオ分の低い「準チョコレート」だったりするんですよね。
『パールショコラ』はカカオ分55%の『チョコレート』なのです。

そしてなんといってもその『形』。
なななんと・・・ 丸いんです。
IMGP1456.jpg
普通のチョコチップは「一滴垂らしてそのまま固めました」って形ですが、このチョコはまん丸なんですねぇ。
なんと人が手作業で丸めているんだそうです。 
さすがに一個一個丸めているわけではないでしょうが、手が込んでますなぁ・・・。
ちなみに、なんかピカピカ光ってるのは何かを塗っている訳ではなく、丸めたときに磨かれて光っているらしいです・・・。 (ほんとか? 要確認)

ってことで・・・

『チョコメロンパン』発売中です。 (*^_^*)

おやすみのひは

最近、朝は勿論のことですが、夕方も早くから暗くなるので、景色を堪能する機会がありません・・・。
でも、お店がお休みの日はのんびり&ぶらぶらしながらお店に行けるので(仕込みがあるんですよね・・・)、ここぞとばかりに癒されまくってます。

いつもお店の近くを流れる『中津川』沿いを通ってくるんですが、ほんとこの川は水が綺麗で良いんですよねぇ・・・。 ガ~コ達もいっぱい居ますし。

しかぁし・・・。この間まで沢山いたこいつら(見難いけど『鮭』です)が・・・
IMGP1429.jpg

IMGP1431.jpg

力尽きちゃって、だいぶ数が減ってきちゃいましたね・・・。
寂しい限りです・・・。

けさ・・・

お店に行こうと家をでたら、星が超綺麗だった。
でも、大体こういう日って・・・  寒いんっすよね・・・。

案の定、通勤途中にある温度計(?)は「8℃」になっていた。
※ちなみにこの日の盛岡の最低気温は「4℃」だったらしい・・。

もう完全に「冬」じゃないっすか・・・。
「秋」は終わっちまったんですかねぇ??

あれ? そういえば夏から出してる「焼きカレーパン」
IMGP1418.jpg
これって「夏野菜たっぷり」みたいなキャッチが付いてたような・・・。

こっちももう終わりっすかねぇ・・・。

あたらしいのに・・・

ウチのお店はまだOPENして1年も経っていないんですが、古いんです・・・。

なにが??

店長がヨボヨボ??  ぶぅ~ (ーωー)
前に別の場所でやってた??  ぶっぶぅ~  (ーωー)

正解は・・・ 「外観」!!

IMGP1414.jpg

明治期に建てられた「町屋」の一画をお借りしています。

1階の屋根は2年前の大雪で壊れちゃったらしいのですが、
2階の屋根瓦は建設当時のままなんだそうです。
頑丈っすねぇ・・・。

ちなみに「パン」はこの建物の裏手にある工房で作ってます。

おみせのなまえ

お店の名前は
『Boulangerie Petite Foret(ブーランジェリー プチットゥ フォレ)』。

一応、フランス語です。

「ブーランジェリー」は、まぁ「パンの店」といった意味で、
「プチ」は「小さい」、「フォレ」は「森林」といった意味です。
小さい森林?? って感じですが、まぁそこはおいといて・・・。
元々は「プチフォレ」っていう響きが好きで、その名前にしたかったんですが、
フランス語で書くと、「プチットゥ フォレ」って発音になっちゃうんです・・・。
「そんなの関係ねぇ!」って無視しちゃっても良かったんですが、やっぱり・・・ ねぇ・・・。
でも、そんな小さなプライドのおかげで、言いにくいやら、覚えてもらえないやら・・・。

なので、このブログのタイトルもそうですが、「プチフォレ」でもOKです。 ・・・OKですよね??

ちなみにお店の電話番号は『2240』です。 無理やりですけどね・・・ うふふ。

やっとというか・・・

お店をオープンしてもうすぐ1年が経とうとしていますが、ようやくの「ブログ」スタートです。
お店のこと、それ以外のこと(多分こっちがメイン?)、いろいろ書いていって欲しいものです。
って、他人事!!! Σ( ̄□ ̄;)

いや、書きますよ。 大丈夫。 多分・・・。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる