fc2ブログ

Entries

おねがい

最近、気温も高くなり外出なさる方が増えたのか、
当店もここしばらく忙しくさせて頂いております。

新しいお客様も増えているようで、喜ばしいことなのですが、その反面
またして『クルマ』の問題に悩まされております。

ですので、また改めてここにお願いしたいと思っております

  お車でお越しのお客様へ
 
   ・道路上での『駐停車』(駐車場の空き待ち)はお止め下さい。
   ・当店より奥の敷地に『Uターン目的』で進入しないでください。
   ・Uターン等で『歩道』に車で進入しないでください。
     ※Uターンは当店敷地内でお願いします
   ・駐車場は『前向き駐車』でお願いします。
  
  近隣の方々へのご迷惑、また、安全の確保という観点から
  上記ルールの厳守をお願い致します。
  
  なお、ルールを守って頂けない場合は入店をお断りさせていただきます。

以上となっております。

パン屋での売買も法律上立派な『契約』です。
『買い手』と『売り手』が自由に相手を選び、『条件』に合意して『契約』となります。
上記のお願いは、当店の提示する『条件』です。

ですので、当店にお越しの際はこの条件に『同意』をされてからお越し下さりますよう
お願い申し上げます。


以上 簡単ではございますが、何卒宜しくお願い致します。

おみやげ

ウラ店長が北海道土産をくれました。

2013-01-09.jpg
地域限定カップ焼きそばと『ハナコさん(貯金箱)』です。

レア物です。

いやぁ だからどうしたって感じなんですが、ハナコさんが可愛かったんで・・・。

ちなみに『ハナコさん』は銀行のノベルティです。

すまほ

先日、買出しついでに『携帯』を買い換えた。

『携帯電話』を文字通りの意味でしか使わない私が、
『こんなんで良いかぁ・・』
と『らくらくホン』をみていると、ウラ店長が
『おじいさん!!(ハイジ風)』
とバカにするので、結局ウラ店長と一緒に『スマートホン』に。

でも、家で寝てるか店で働いてるかしかない私は、特に携帯でやることが無い・・・。
ゲームなんかもやらないし、ネットもパソコンで見るし・・・。

しばらく眺めて、やっと使う機能を見つけた。それは・・・
『目覚まし時計』。

仕事上、私が遅刻したら全てが終わり・・・。
って事で、普段は『目覚まし時計』→3分後に携帯アラーム
という二段構えで起きている。

なんか、見ていたら一週間分のスケジュールが作れそうだったんで、
ちょっと混乱しながら(?)作ってみた。

IMGP0102.jpg

混乱箇所は『月曜日』ですね。
なんか月曜日に2回起きてるし・・・。

でも、こんな時間に起きて、いきなり焼き始めてる訳ではないですよ。
なんか色々準備をしてると、あっというまに1時間、2時間経ってるんですよね。

普通は深夜勤務、日中勤務とシフトを分けてやるんでしょうが、ウチの場合は
全部自分がカバーしてるんで、深夜から閉店まで動きっぱなし。
でも、閉店時間を考えたら、パン屋としてはまだまだ『こんなもんかな?』って感じ。

フランスなんかでは、こんなパン屋の実情に『コレじゃいかん!』と勤務時間に規定を
定めたりしたんですよね。 でもどんどん効率重視になっていき、結果パン屋の質が・・・。
まぁ なんにせよ問題は尽きないですね。

効率重視(?)といえば、最近パリではバゲットの自動販売機がお目見えしたそうですね。
いろんな意味で『ここまで来たか』って感じですね。

おぼん

お盆休みももう終わりですね・・・。

今年は珍しく、店長とウラ店長は別行動。
ウラ店長だけが実家(北海道)に帰り、店長は家でお留守番。

休み前に、ウラ店長がお客さんにこの話をしたら、
『ケンカしたの??』
なんて言われたらしいですが、ケンカもしてなきゃ仲が悪いわけでもありません。
っていうか、共働きの自営業って事で、基本的に24時間、365日
ず~っと一緒にいるわけで、これで仲が悪かったらやってられませんよね。


ウラ店長は、今回も期待を裏切らず『トラブラー』ぶりを発揮。
『飛行機の予約は完璧っすよ』なんて余裕をぶっこいていながら、
当日、電車で札幌まで行く羽目に・・・。
多分後で、ブログに書くんじゃないかなぁ。

まぁ お盆期間中に電車の予約が取れただけでも奇跡か・・・。

そして今回は『久しぶりのお休み』ってことで、なんとウラ店長が
『たまには好き勝手やりな』といって『2万円』のお小遣いをくれました。
『さすがウラ店長! 太っ腹ぁ!!』とはしゃぎつつありがたく頂戴。

そして一人暮らしの3日間、好き勝手やって、昨日ウラ店長にお釣りを返却。
その額『1万5千円』。
さすがにウラ店長に『子供かっ!!』って言われました。

普段『休みほしい・・・』なんて愚痴ってるわりには、いざ休みになると
なにをしていいか解らないんですよね・・・。

お酒も飲まんし・・・。 一人で外食も味気ないし・・・。

もう、家でほけぇ~っと天井見てたら3日過ぎてました(笑?)。

次回はこんなことの無いよう、今から計画です!

きんきょう

すっかりご無沙汰してしまって・・・。

『夏』といえば、どちらかといえばパン屋さんは『暇』なわけで・・・。
でも、そんな時だからこそやらなければならない事もあるわけで・・・。

というわけで、『材料』や『ルセット』、『製法』等色々見直してます。
でも、土地柄(地方)ということもあり、材料(業者)などに制限があって、
なかなか思うようにいかなくて・・・。

それに、『暇』といって製造数を減らしても、『ゼロ』って訳ではないので、
20が10に減っても、手間はそんなに変わらないんですよね。
まぁ、気持ちに余裕が出来るくらい・・・。

震災後からなんかバタバタして、結局一日も休んでないしで、ちょっと体力的に
きちゃってます。

そんなこんなで、今は主に頭の中で計画中です。
お盆辺りに一気に『試作』し、秋・冬に間に合えばいいのですが・・・。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
滝沢市・穴口にあるパン屋です。
(以前は、盛岡市・内丸にありました)
(そのまた以前は、盛岡市・本町にありました)
三度目の正直?です。

《住所》
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口422-8
☎019(658)8404
定休:土・日曜日
営業:10:00 ~ 17:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる