Entries

ふゆやすみ

ぷちふぉれは未だ冬休み中。
ちょと長めですね・・・。

『ご挨拶』でも触れましたが、年末はウラ店長と一緒に『東京』に行って来ました。

というのも、去年、『断捨離』&『エコ』&『節約』ということで、車を手放したんですよね。
それで一気に行動範囲が狭くなっちゃって・・・。

ホント、お店と家とを往復するだけの一年だったんですよね・・・。

でもコレでは人(パン屋)としてなんか駄目になる! って思って(理由つけて?)

一年に一回くらい

『普段行けない所に行って、普段出来ない事をしよう っていうか食べたいものを食べよう!!』

ってことになったわけです。

それで行ってきました・・・


築地っ!! 朝3時から3時間待ち・・・ でも納得!!!

2013-01-06.jpg
某映画の影響っ!! バレバレっ???

2013-01-05.jpg
↑の近所だったからっ!! でも ちと苦手っ???

2013-01-03.jpg
今更っ!! 人ごみが苦手なんで こっちでっ!!!

パン屋さんにも結構行きましたよ。
さすがにお休みなっているところも多かったですが、色々と勉強させてもらいました。

あとは、新しくなった東京駅とかウロウロしてたんですが、
さすが東京
2013-01-02.jpg
国内だけでなくっ??
まぁ 全く同じとはいかないでしょうが、雰囲気だけでも ね。

ってなわけで、いい感じに刺激を受けてまいりました。

今年、また年末にハメを外せるよう、一年頑張りますっ!!

ぷちとおで。

どうも、ウラ店長です。

日曜日に、とある場所へお邪魔してきました。
お客様がショップを開くというので、滝沢村の方までぷち遠出。
(当店に置いていたポストカードのイベントです)
数年ぶりに通る道もあったりして、ワクワクしながらのドライブでした。
着いてみると、よくお店へいらしてくださるお客様たちが
私たちを迎えてくれました。ちょっと不思議な感覚っ!?。
終了間際ということもあり、商品は限られていましたが、
手作りを感じられる素敵なカップをゲットしました!
↓こちらです。


ドイツ製だそうです。電子レンジ、オーブンも使える優れもの。
「ビールの泡立ちもいいそうですよ~」との説明を聞き、即決(笑)
もちろん。デザインははじめから気に入っていましたけど。

なんか、久々にゆったりした空間で楽しむことができました。
噂通りの素敵な場所で・・・。
今回はあまり時間的余裕がなかったので、今度はゆっくり来たい!そう思える所でした。
やっぱり、岩手サイコーです(笑)

早速、家に戻り、新しいカップでビールを飲んでみました。
確かに、おいしい!
泡もそうなのですが、口をつける部分の形が優しくフィットするんですよねー。
よく考えられた形なのだろうなぁ~と、感心しちゃいました。


おやすみのひは

最近、朝は勿論のことですが、夕方も早くから暗くなるので、景色を堪能する機会がありません・・・。
でも、お店がお休みの日はのんびり&ぶらぶらしながらお店に行けるので(仕込みがあるんですよね・・・)、ここぞとばかりに癒されまくってます。

いつもお店の近くを流れる『中津川』沿いを通ってくるんですが、ほんとこの川は水が綺麗で良いんですよねぇ・・・。 ガ~コ達もいっぱい居ますし。

しかぁし・・・。この間まで沢山いたこいつら(見難いけど『鮭』です)が・・・
IMGP1429.jpg

IMGP1431.jpg

力尽きちゃって、だいぶ数が減ってきちゃいましたね・・・。
寂しい限りです・・・。

けさ・・・

お店に行こうと家をでたら、星が超綺麗だった。
でも、大体こういう日って・・・  寒いんっすよね・・・。

案の定、通勤途中にある温度計(?)は「8℃」になっていた。
※ちなみにこの日の盛岡の最低気温は「4℃」だったらしい・・。

もう完全に「冬」じゃないっすか・・・。
「秋」は終わっちまったんですかねぇ??

あれ? そういえば夏から出してる「焼きカレーパン」
IMGP1418.jpg
これって「夏野菜たっぷり」みたいなキャッチが付いてたような・・・。

こっちももう終わりっすかねぇ・・・。

Appendix

プロフィール

店長さん

Author:店長さん
『Petite Foret (プチットゥ フォレ)』
盛岡・内丸にあるパン屋です。

《住所》
盛岡市内丸17-38 杜陵ビル1F
Tel & Fax: 019-625-2240
定休:日曜、月曜
営業:8:00 ~ 15:00(パンが無くなり次第終了)

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる